第5話 照臣


趣向を凝らした風情の坪庭に、やわらかな月の光が降りそそいでいる。


仏頂面を崩さない真雪とは対照的に、照臣は始終相好を崩していた。

その上機嫌が、真雪の渋面をますます悪化させるということに、照臣が気づいていないはずもない。


真雪は何度目かのため息をついたが、照臣は一向に気にする様子もなかった。



「それで、俺はどこに行けばいいんだ。大体の目星はついているんだろう?」


吐き捨てるような語勢で口火を切るも、照臣には響かないようだった。

若干の沈黙が流れたのちに、照臣はまったく悪びれずに言った。



「目星がついている、というのは嘘言そらごとだ」


真雪は、一瞬耳を疑った。


「なんだと?」


照臣は居直った。


「そんなに簡単に尻尾をつかめるのなら、例の姫君はとうに見つかっている」


真雪は絶句したのち、呆れ顔になった。


「話にならん。じゃあ探しようがないじゃないか」


照臣は、口元をわずかに持ち上げた。


「探しようがないわけでもない。月影神社という場所を知っているか」



真雪がかぶりを振ると、

照臣は、心持ち身を乗りだした。


「実はその場所は、かの更衣ゆかりの場所だ。そこに行けば、何か手がかりが見つかるかもしれん」


「朱雀帝の寵愛を受けたという更衣か」


照臣は頷いた。


「その神社に御霊代みたましろとして祀られていたのが、真珠を連ねた玉かずらだそうだ。それにちなんで、姫君の母は、当時『白珠の更衣』と呼ばれたとか」


「やけに詳しいな」


真雪がうっかり感心した声で言うと、照臣はまんざらでもない様子だった。


「ここ数日、朝霧の女房のもとに通いつめたからな。その更衣の世話役をしていたらしい」


その人を実際に目にしたことはないが、

当時の女房なら、既に相当な年になるだろう。


節操なしに見えても、情報を集めるには好都合なのだろう。

真雪には絶対にできないことだが。



「もちろんお前も一緒に行くんだろう」


「まさか。男二人で行けば、確実に怪しまれる。それに俺はどこから見ても宮人にしか見えない。

その点、お前なら少々身をやつせば、行商をする旅人と聞いても疑われないだろう」


「……けなされているようにしか思えないが」


「適材適所の見立てと言ってくれ」



真雪は閉口したが、照臣はただ明るく言い放った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る