第8話 私、貴方に興味を持ちましたわ

「イレイ!」


「えっ?‥‥‥あっ、メイル?」


イレイは木陰で休んでいる少しブルー掛かったウエーブのロングヘアーに透き通るようなブルーの瞳、容姿はどこかの貴族の様なメイルの所までいくと、


「メイル、お久しぶりね‥‥‥ど!どうしたのそれは!!?」


イレイがメイルを見ると座ったまま、動こうとしないで足をさすっています。


「もしかしてあの馬車はあなたの‥‥‥」


「ええ、私のです」


左足首をさすりながら話すメイル。


「で、どうしたんですの、その足は」


心配そうに話すイレイに


「馬車が窪みに落ちた時に左足首を痛めたみたいなんです」


やはり痛そうに話すメイルです。


「少し待っててもらえます? 光!光!」


僕を呼ぶイレイ。


イレイの呼ぶ声に


「どうしたんですか?」


「急いでこちらにきて下さい!」


「わかりました」


急いでイレイの元へと行く僕は、イレイの隣に居た美少女に目がいきます。


「イレイ、この人は?」


「光、それよりもメイルの左足が‥‥‥」


「左足?うん?これは‥‥‥」


僕はメイルの左足首を見ると少し赤く腫れていた。


これは馬車が脱輪した時に左足を捻ったんだろう。このままじゃ痛いだろうから‥‥‥。


「ちょっと待ってて下さいね」


急いで4WD車の所まで走り、車のバックドアを開けるとそこから救急箱を出すと急いでイレイ達の所まで戻った。


「ちょっと左足を見せて下さい」


僕はメイルの左足を触ると、自分も何回か怪我をした事がある症状と同じで


「大丈夫‥‥‥これは捻っただけですから」


救急箱からシップと包帯を出すとイレイが


「なんですの?その四角くて白いのは?」


「これはシップです。これをはれば痛みが少しは引きますので」


僕はそう言うとメイルの左足首を持つと、


「貼る時少し冷たいですけど」


とメイルの左足首にシップを貼った。


「つ、冷たい」


メイルが冷たそうに言うと横にいつの間にいたのか執事が


「メイル様に何を!」


「あっ、これはシップです。これを貼ると痛みが引きますので」


「本当か?」


暫くするとメイルが


「あっ、本当ですわ‥‥‥痛みが先程より楽ですわ」


「本当ですか?メイル様」


「ええ、本当です」


て、もし効かなかったらどうしようと思ったよ。さすが元いた世界の医薬品。


「あとは包帯を巻いときますね」


メイルの左足に包帯を巻いた僕に


「あ‥‥‥ありがとうございます」


メイルは一瞬チラリと僕を見ます。


「光、私からも。ありがとう」


イレイは僕に頭を下げますよ。


「えっ(照れ)あ‥‥い、いえ、どういたしまして(また照れ)」


ひえ〜っ!余り褒められた事ないぼくですからねえ、免疫が‥‥‥しかも美人2人に‥‥‥


と、そそくさと逃げるように僕は4WD車の所へ。で直ぐに馬車を引き上げる準備にかかります。


「イレイ、ありがとう」


「お礼ならまた光に言ってあげて」


「あの方は‥‥‥」


「乙川 光よ。メイル」


「オトカワヒカリ?変わった名前ですね」


「貴女も私と同じね」

とニコリとしながら話すイレイ。


「えっ?同じですの?」


「ええ、私も光に言ったの『変わった名前ですね』て」

2人はお互いの顔を見ながら笑顔で笑っていた。


「‥‥‥所でイレイ、あの方はどんな人なんですの?」


「えっ?光の事?私にもわからないわ」


「えっ?わからない?」


「ええ、私もつい先程知り合いになったので」


「そうなんですの‥‥‥」


メイルは僕の方をチラリと見ます。


『メイル‥‥‥先程から光の方を見てるみたいだけど‥‥‥まさか』


イレイは思っていたが‥‥‥ それと同時に心に何か複雑な思いを感じていた。


『メイル‥‥‥光は私をどう思っているのかしら‥‥‥私、何考えてるの‥‥‥光とまだ会って半日もたってないのに』


何かモヤモヤな気持ちのイレイ。

そうとは知らず馬車を引き上げる準備に入る僕です。


御者に馬を馬車から離してもらうと4WD車のフロントを前にして馬車の前に止めます。

そして、耳にインカムをつけるとアイとコンタクトを取ります。


「アイ、聞こえるか?」


「ハイ、カンドリョウコウデス」


「今、脱輪した方の車輪の下にラダーを引いたから。後はウインチのワイヤーを馬車につなげるだけだから引き上げる準備をしておいてくれ」


「リョウカイシマシタ」


今から僕がするのはラダーを使用してフロントウインチで馬車を引き上げる作業。


ラダーとは砂漠とか雪道で埋まったタイヤを滑らないようにする道具。ちょうど戦車のキャタピラの様な物。

フロントウインチは車のフロントバンパーの辺りについているモーターでワイヤーを巻き上げたり引っ張ったりする物。


まず、このフロントウインチのワイヤーを馬車の前に取り付け、ラダーで車輪が窪みを出る時滑らない様にし、あとはウインチを少しずつ巻き上げれば‥‥‥


通常、フロントウインチは人が操作するが死んだオヤジがアイだけでも動かせる様に改造した。(改めて凄いと思うよオヤジ)


アイとインカムでコンタクトを取りながら


「アイ、少しずつ巻き上げて」


「リョウカイ、マキアゲマス」


するとフロントウインチからウインウインとモーター音がなると驚きながらその光景を見る女性の兵と御者。因みに執事はメイルの所にいた。


「アイ、ゆっくり、ゆっくりと」


「リョウカイ、テイソクデマキアゲマス」


ウインウインと唸るモーター。

馬車の車輪が徐々に窪んだ穴から出てきた。

上手い事ラダーに車輪が乗っているので車輪が滑らずにすんでる。


「ゆっくり‥ゆっくり‥ゆっくり‥‥‥」


「リョウカイ」


ズリ、ズズズズリと音を立てながら馬車は穴から出て来る。


「あと少し‥あと少し‥‥」


「リョウカイ」


そして、「ドォン」と音と共に馬車の車輪が窪みの穴から出てきた。


「‥‥‥よし!アイ、ストップ!」


「リョウカイ、ストップシマス」


「ふーう、終了。ご苦労様アイ」


「ドウイタシマシテ、ヒカリ」


その光景を見ていた女性の兵と御者は


「こんなに簡単に馬車が脱出できるとは」


「そうですね!これは凄い!」


そう思いながらマジマジと4WD車を見る2人。


僕は無事馬車を窪みから脱出させられホッとしていたが‥‥‥


「あっ!そうだ車軸の金具」


と言うと今度は電動ドリルとボルトを何本か車からだすと馬車の下に潜り金具を止めた。


「とりあえずは応急処置ですから、帰ったら修理してくださいね」


道具を片付けながら言うと


「なんと応急処置も直ぐに。なんて人だ」


いや、これも道具のおかげです。慣れれば誰でも直ぐにこれくらい直せますよ。

と言いたかったがここは異世界。

こんな電動ドリルなんてのはあるわけ無い。


と、独り言を言っていたらなにやら熱い視線を感じた。

その方を見るとイレイと先程のメイルだった。


馬車の件も片付いたのでイレイ達の所に行くと、


「イレイ、馬車は無事に窪みの穴から出せれたよ」


「えっ?あ、ありがとう‥ございます」


「うん?イレイ?どうかしたの?」


「えっ?あ、な、何でもありませんわ」


「ならいいけど‥‥‥」

変なイレイだな。さっきまで元気だったのに。今は言葉に歯切れが悪いと言うか。


するとイレイの隣りにいたメイルが


「この度は助けていただき、ありがとうございます」

と執事と一緒に礼をした。


「えっ! あ! 困った人がいたら助ける。あたりまえのことですよ」


「えっ? あたりまえですか!」


「えっ?」


この異世界では人助けはあたりまえじゃないのか?けど、みんな驚いているからなあ。

て、イレイの様子が‥‥‥。


「イレイ?」


「‥‥‥光‥では私を助けたのもあたりまえですか?」


なにかもの寂しげに言ってきますよ。イレイが。


「えっ?」


「‥‥‥あたりまえですか?」


イレイが再度僕に問います。


「えっとですね、あの時僕はあたりまえと思う前に体が勝手に動いたんです」


「勝手に‥‥‥ですか」


「ええ、ただその前にイレイの目を見て綺麗だなあと‥‥‥」


はあっ!僕なに馬鹿正直に話しているんだよ


「イ、イレイ?」


「‥‥‥‥‥‥///」


「あ、あのう」


「///‥‥‥‥‥」


イレイは顔を真っ赤にして下を向いたまま黙ってますよ。


それを見た僕はイレイが怒っているのかと


「イレイ、今のは、今のは‥‥‥」


「///‥‥‥‥‥‥‥///今のは‥‥‥なに?」


「あ、あ、あ、えっ、えっと‥‥‥」


「貴方方、なにをしているのですか?」


メイルは2人のやり取りを察したのか、


「イレイ、貴女は昔から自分の気持ちに素直になれないんですのね」


「あ‥‥‥ち、違うの」


「何が違いますの?」


イレイとメイルのやりとりを見ていた僕は


「そういえばメイルて何処かのお金持ちかなにかですか?」と。


「あっ、自己紹介がまだでしたわね」


メイルが僕に言うと


「じゃあ、僕から‥‥‥」


「乙川 光様ですわね」


「えっ?あ、はい、そうです。しかしどうして?」


不思議そうな顔をする僕にクスクス笑うメイルが


「私はメイル=ド=アレムですわ」と。


「メイル=ド=アレム、アレム、アレムはて?何処かで」


僕が考えていると執事が


「この方はアレム大国の姫様です」


「えっ?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ええええええええっ!!!!」


驚ろく僕に更にメイルがですね、


「私、貴方に興味を持ちましたわ///!」


「「えええええええええええっ!!!!」」


と今度は僕と一緒にイレイも驚ろいてますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る