4WD車で異世界へ。小国を僕が救うんですか?

本田 そう

第1話 プロローグそして異世界へ

「こんな馬鹿げた内容があるか!」


然程広くはない書籍室の椅子に座る男は前にある机をバンと両手で叩くとそう怒鳴った。


◇◇◇◇


ここはプリム小国のプリム城の王の書籍室。

そして今怒鳴った男は、プリム小国の現国王

アレク=ド=プリム王である。

城と言っても然程大きな建物でもない。書籍室の隣は王とお妃の寝室になっていた。


朝一番に届けられたアレム大国からの書状を読んで体を怒りに震わせ激怒していたアレク王。


その怒りは近くにいた執事や廊下に警護していた兵まで体をビクつかせて驚いた程。

そして隣の寝室で寝ていた王妃のマキエ=ド=プリムも驚いてガウンを羽織り急いで書籍室に入って来た。


「あなた、いったいどうなされました?」


「こんな内容の書状があるか!見てみろ!」


アレク王はマキエ王妃に書状を渡すとそれを読んでまた驚く。


「貴国のイレイ=ド=プリム姫を我が国ゲイル=ド=アレム王子のお妃に貰いたい。慰問があれば本夕刻までにアレム城まで姫を連れて来たし」


書状にはそう書かれていた。

つまりイレイ姫を嫁に欲しい。

断りたければ我が国に直接姫と来たし

と。


これがごく普通の王子からの書状なら、プリム王も激怒することもなく、ただ悩んだだけだろう。しかしこのゲイル王子の良くない噂はプリム小国にまで流れて来ている。


このゲイル王子は女好きでも有名。隣国の姫をお妃にするが、すぐに別の姫に乗り換えあきれば姫の母国へと送り返す。つまりはやりたい放題だ。逆らえは武力行使にもじさない


だがアレム大国の現国王、タイル=ド=アレムはこれに激怒。(常識のある国王だったんですね)軍はお前のおもちゃではないと、ゲイル王子に一喝。


で、頭をひねって出たのが無理難題をかけ出来なければ姫を貰うと。これならばとタイル王も許可をだしたとか。



しかし何故プリム王が激怒するか?


それはプリム小国からアレム大国の首都アレムまでは早馬を使ってもまる一日は掛かる。

今から直ぐに出ても間に合うかどうかだ!


そんなプリム小国は四方を山々に囲まれた場所にあり、そして、その遥か昔、プリム宝石(ダイヤモンドみたいなもの)の採掘でかなり裕福な国だったのだが、今ではプリム宝石が取れなくなり小国家になってしまった経緯があるのだ。


◇◇◇◇


「とにかくだ!イレイを起こしてこい!今すぐにアレムの首都に行く。馬と馬車を一番速いのを頼む!」


「はあっ!」

頭を下げる兵はすぐに取り掛かった。


「あなた‥‥」

心配そうに見つめる王妃に王は王妃を抱きしめると


「心配するな、イレイはあんな奴には渡さない!、必ず!」


そう言うと王もすぐに動いた。




◇◇◇◇



所変わってここは現世。街から少し離れた山奥。て、言っても民家が一つもないわけでわなく点々と近くにある程度のそのうちの一つの家に住む男。


名は乙川 光(おとかわ ひかり)50歳。因みに独身、結婚歴もなし。(本人は普通の優しい叔父さんと‥‥‥でも近所ではハンサムな叔父さんと言われているが本人は自覚なし。

また服装も無地のトレーナーかティシャツ、ジーパンにスニーカー)


親も母親は八年前に、父親も五年前に亡くなった。兄妹は妹が1人いたが東京の方で家庭を持っている。また親戚もいなく友達もいない。


そんな男の楽しみは、この歳にもなっても見てるアニメと車でドライブとソロキャンプに出掛けること。


そして、彼の車は軽自動車だがキャンプに行く時は父親の残した4WD車(某社のSSR-G最終モデル)に乗り出掛ける。


ただこの4WD車、父親がメカ好きな為結構いじってある。極め付けがこの車にはAIナビが付いている。(某アニメの○ラーダみたいなの)父親の友人が会社の試作品を取り付けたとか。(結局開発は中断したが)


因みに乙川 光はメカにはあまり詳しくはない。


このドライブにしたってAIナビのアイ(AIナビに光が付けた名前、AIだからアイ)が週一乗らないと何故かひねくれるので、仕方なくドライブに出掛ける。


「デ、キョウハドコイキマス?」


「今日は静岡のキャンプ場までいくか」


「ワカリマシタ。ヒカリ」


そう言うといつもの荷物

(キャンプ品、モンキー、ドローンなど)

積んで出発した。


いつもの知れた山道を日も登らない内に走る一台の4WD車。


そんな山道も、朝日が昇ると陽に照らされた木々などの葉が黒から白に、そして徐々に日が昇るに連れて辺りが明るくなると、白から緑へと周りの景色が変わり始める。

僕はそんな時が一番好きで、何処かへ出掛ける時は、必ず日が昇る前に出掛ける。


そしていつもの山道の古いトンネルに入って走っている時、


「あれ?ここのトンネルてこんなに長かったっけ?」

僕はアイに聞いて見たが‥‥‥返事がない。


「アイ?」


「‥‥‥‥ジーピーエスノジュシンガ‥‥」


「アイ?どうした?‥‥‥アイ?」


「デンパガ‥‥‥トドキマセン‥‥」


「?」確かにトンネル内はGPSは受信されないけど‥‥‥アイがいつもは自分でナビのデーターからこの辺りを走っていると教えてくれるのに、何故今日に限って‥‥‥故障か?


そしてしばらく走ると、今度はトンネルの照明がいきなり消えた。


「えっ?どうした?停電か?」


すると今度はトンネル内で雪が‥‥‥光の雪が降って来た。


僕は車を止め窓を開け手を伸ばす。手に付いた光の雪は僕の手の平ですぐに溶け水になる


「やっぱり‥‥‥雪‥‥だよな。けどこの春先に雪なんて」


そう言っていると、風がピューウとまるで誰かが車内に入って来たかの様に吹き込んで来た。


「さ、寒う!」


僕は直ぐに窓を閉め車を走り出した。そしてようやく出口の光が見えた。


「やっと出口か‥‥‥けどなんなんだこのトンネル?」


そう思いながら僕の運転する4WD車はトンネルから出た‥‥‥‥‥‥‥。

そして僕の目の前の景色は‥‥‥見たこともない緑に覆われた山々などに囲まれた砂利道に出た。


「えっ?なあ!あぶない!」


急に砂利道に出た為ハンドルを取られそうになった僕は直ぐに車を止めた。


「はあっー。いったいここは?アイ、アイ」


「ハイ、ナンデショウ?ヒカリ」


「良かった、壊れてないみたいだな」


「コワレル?ワタシガデスカ?」


「そうだぞ。さっきは僕の声にも反応しなかったし。所でアイ、ここどこかわかるかい?」


「ココデスカ?シバシオマチヲ‥‥‥ワカリマセン」


「えっ?わからない?どう言うことだよ」


「ナビノデータニハナイバショデス」


「データのない場所?そんな場所あるかよ。もう一度検索してくれないか」


「ハイ‥‥‥‥‥‥‥ヤハリ、データニナイバショデス」


僕はいったいどこにいるんだよ。

車内から周りを見渡したら‥、


「ここはグリーングリーンワールド。ようこそ異世界から来た人よ」


「えっ?グリーングリーンワールド?て、誰かいるのか?」


「ここだよ、ここ」


僕は辺りをキョロキョロと見渡し車のダッシュボードを見ると、上にある20センチ程のイタチのぬいぐるみが手招きをしていた。


「ここだよ。ようやく気づいてくれた」


目を丸くしイタチのぬいぐるみを見る僕は驚いた。しかしその驚きはぬいぐるみが喋っている驚きではなく、


「なあ、今、僕に異世界から来た人よ、て言ったよな」


「えっ?ええ、言いましたけど」


「そうか!異世界か!異世界!異世界!異世界!異世界‥‥‥」


「あの〜う。普通ここは驚ろく所なんですが‥‥‥」


そうイタチのぬいぐるみが首を傾げおかしな奴的な顔をしながら僕を見ると‥‥‥


「えっ?あ!驚いたよ。驚いた」

僕は驚いた様に見せたが顔はニタニタして喜んでいた。


喜ぶのもむりないこと。昔から異世界に興味がありアニメやラノベなんかは異世界物ばかりを見たり読んだりしていた。

そして今、自分が異世界にいるのだから。


「ところで‥‥‥イタチのぬいぐるみ‥‥じゃなく。お前には名前があるのか?」

僕は聞くと


「私ですか?ないですよ。」


「えっ?ないの?じゃあ、名前がないと呼ぶ時不便だし‥‥‥‥チーてのはどうかな?イタチだからチー」


イタチのぬいぐるみはなんか単純、て顔を見せるがしょうがないかなて腕を組んで、


「いいですよ。チー、で」


「じゃあ、よろしくチー」


「こちらこそ。光」


そして僕は異世界の道を4WD車で走り出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る