第10歩目!「狂い始めた歯車」

ゴールデンウィークが終わり、通常授業が再開する。

講義堂には大勢の学生が勉学に励み...と言いたいところだが、生徒の数は疎らで五月病の煽りを受けていた。

しかしながら模範的な生徒である拓海と遥の二人は出席していた。

「はぁ。」

頬杖をつき、ため息を漏らす遥。見慣れない様子に拓海は恐る恐る質問を投げかけた。

「どうしたの遥?今日1日元気ないよね。」

「実は昨日でキュン恋が終わっちゃったの。キュン恋ロスで。」

「あ、なるほど。そういい事ね。ははは...」

拓海は拍子抜けと共にそっと胸を撫で下ろした。

「何だったと思ったの?」

「いやぁ、今日ゼミだから。アイツら嫌なのかなって。」

「あ、そうだった。はぁ。」

今度は机に突っ伏してしまった遥を見た拓海は己の失態を悔やみ、昼食を奢る事にした。ゼミナールは遥にとって心底、居心地の悪い場所だ。拓海は同性の友人が何人か出来たのはいいものの、遥は最初の授業の件もあり、女性陣とは険悪だ。

ところが、二人が予想していた状況とは正反対、遥の周りにはゼミ生の女性陣が取り巻いていた。

「木津さん!前から思ってたんだけど可愛いよね!仲良くしてね!」

「ほんと、あの嘘つき女がこないだ失礼な事言ったわよね。気にしないで。せっかくゼミ友なんだしみんな仲良くしようね。」

「あ...うん。よろしくね。」

驚いた拓海はすぐに他のゼミ生に事情を聞いた。

「片山津君、これどういう事?」

「あー、何か百合ちゃんトラブったらしいよー。なんか合コンの場で暴言吐いたり、そんで高校時代の友人から大学デビューだってバレたらしいよ。そんな事よりさ、山城って遥ちゃんと付き合ってるん?」

「つ、付き合ってないよ。」

結局その日は出町柳 百合は現れる事は無かった。

自分たちにあんな失礼な態度をとった人間だ。拓海はざまぁみろと思う反面、百合の事が少し気がかりでもあった。

4限であるゼミナールを終え、陽が落ち始めた放課後、遥は部室のソファに突っ伏していた。

「はぁぁぁぁ。疲れたよ。拓海君。」

「よく頑張りました!良かったじゃん、友達たくさん出来て。」

「うん、まぁね。なんかでも違うんだよね。拓海君みたいに落ち着かない。それに出町柳さんが可哀想。」

拓海はゴクリと息を呑む、これはもしかして、遥が自分の事を意識しているかもしれない。

「拓海、違うからね!遥ちゃん♡コイツはただのお人好しなだけよ。で、何があったの?」

大きな胸をプルっと揺らし、拓海に嫌らしい視線送る通称乳...凛子。

「凛子さん...実は」

一連の事情を話した拓海はハッとしたように、凛子とショッピングモールに出掛けた際、アニメショップから出てきた百合を見かけた事を思い出した。

「うむ、恐らくそれは大学デビューと言うやつだ。実に下らない。己の立ち振る舞いは自由だが、他人に対して無礼な態度をとる輩の事など気にするな。」

「私もそう思うわ。自業自得よ。それに遥ちゃん泣かした相手なんて絶対許せないわ。」

裕美は珍しく怒りの表情を見せ、凛子もそれに同調する。二人とも部員の事を大切にしているようだ。

「でもさ、大事なのは2人がどうしたいかだよネ☆2人はどうなの?俺っちはどんな決断でも尊重するよっ!キラッ☆」

光国はおどけて言うが、その言葉にはいつも核心を突く何かがある。

拓海と遥は目を合わせ、何かを共有したかのように頷いた。

百合は自宅で好きだったアニメキャラのポスターをゴミと一緒にまとめていた。

「百合、明日は大学サボっちゃダメよ。せっかく大学入って友達できたんでしょ?いい歳して下らないフィギュアなんて捨てちゃいなさい。」

「うん。」

力の無い、返事をする百合の姿は高校時代の彼女の様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る