第17話 お嬢さん

「……本気か?」

「暗殺者にとって、これほど魅力的な提案はないでしょう? 生かされたうえに、仕事も継続出来るのですから」

「いつ寝首を掻かれるか分からないリスクを承知で、俺の力を使いたいと?」

「リスクは承知の上です。どうぞいつでも私の命を狙ってください。もっとも、殺される気はありませんがね」

 

 一度仕損じている身として、ニュクスはソレイユの自信については口出ししなかった。


「提案を断ったらどうなる?」

「断るという選択肢はありません。あなたが首を縦に振ってくれるまで、申し訳ありませんが屋敷に軟禁させていただきます。もちろん自害する隙なんて与えませんよ」


 ソレイユは口調こそ穏やかだが目が笑っていない。言葉と表情だけで本気度を伝える術をよく理解しているようだ。


 怖いお嬢さんだと、ニュクスは思わず苦笑する。


「力を貸すとして、俺の行動はどれだけ制限される?」

「特に制限をかけるつもりはありません。有事の際にお力を貸していただけるなら、それ以外はご自由にお過ごし頂いてけっこうです。ゆっくりと体を休めるもよし、絵を描いて過ごすのもいいでしょう。もちろん、私を殺す計画を練ってくださっても構いませんよ」

「監視は?」

「あなたを監視する意志は私にはありませんが、私の身を案じた臣下達が、自主的にあなたを監視する可能性は否定出来ません。当然あなたに対する風当たりも厳しいものとなるでしょう。その点はご了承を」

「むしろ、そうなる方が自然な流れだと思うがね」


 臣下達の考えの方がよっぽど常識的だとニュクスは思う。

 ソレイユは風当たりが厳しいという、比較的マイルドな表現を使っているが、ニュクスは一度主君の命を狙った存在だ。驚異を排除――殺そうと考える臣下がいても何らおかしくはない。


「それで、ご返答は?」

「考える時間はくれないのか?」

「五分程度よろしければ、女性を待たせる殿方はあまり好きではありません」

「さいですか」


 大きく溜息をつくと同時にニュクスは覚悟を決めた。昔から決断は早い方だ。


「いいだろう。提案に乗ってやる。俺の力、あんたに貸してやるよ」

「決断がお早くて嬉しいです」

「俺を殺しておかなかったこと、後悔するなよ?」

「一度下した決断に、後悔なんてしませんよ」


 この瞬間ソレイユは、仮面とは異なる本心からの晴れやかな笑みを見せた。

 決断を後悔しない覚悟。これもまた、英雄の資質なのかもしれない。


「それで、俺はまず何をすればいいんだ?」

「まずはゆっくりとお休みください。いつでも万全の状態で力を振るえるように」

「大そうなご命令で」

「命令するつもりはありません。私とあなたの関係はあくまで対等。私の言葉は命令ではなく、提案、あるいはお願いごとと受け取ってください」

「それではご提案通り、しばらく休ませてもらうとするよ」


 話は済んだと判断し、ニュクスは体を倒して再びベットへ潜り込む。

 

「最後に一つお聞きしてもいいですか?」

「何だ?」

「あなたの本当の名前をお教えいただけませんか? 偽名のニュイで呼んでも構いませんが、偽名と知りながらこの名で呼ぶのは、やはり少し違和感があるので」


 名を明かすべきか否か、ニュクスは少しだけ悩んだが、結論はすぐに出た。


「ニュクスだ」


 あくまでも対等な関係だというソレイユの意に沿うことにした。

 元より戸籍も存在しない幽霊のような存在。名を明かしたところで大した情報にはならない。


「ニュクスですか。良い名ですね」

「名は体を表すってな」


 皮肉気に笑いつつ、今度はニュクスの方から問い掛ける。


「俺はあんたを何と呼べばいい?」

「お好きに呼んでください。卑猥ひわいでさえなければ何と呼ばれても構いません」

「臣下達はあんたをどう呼んでいる?」

「ソレイユ様か、お嬢様ですかね。堅苦しいので正直、この手の呼び方はあまり好きではないのですが」

「了解だ。じゃあ俺は、今からあんたのことをお嬢さんと呼ぶことにしよう」

「意地悪ですね」

「こういう毒なら効くかと思ってな」

「残念ですが、無毒化は言葉にも有効ですよ」


 冗談交じりにそんなことを言いつつ、ソレイユは椅子から立ち上がった。


「ニュクス。あなたとは長い付き合いになれば嬉しいです」

「俺は短ければ短い程ありがたいがね」

「辛辣ですね」


 笑顔のまま、ソレイユは客室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る