第10話 夜シルの反撃

「……ッ」


 玖ユリの漏らした吐息が、夜シルの耳に入った。

 手を入れたスカートの中は、不快に感じる程に蒸れていて、玖ユリの肌は酷く熱い。


 そして、ついに夜シルの指は、決定的なものに触れた。

 それは小さく、固かった。


 そして、その一瞬。

 夜シルの頭に、遊ヒトが語り掛けて来た。


『夜シル。俺なんか、ほんとはすごくないんだぜ?』

『……何、言ってんだよ』

『何にでもチャレンジしちまうお前がいるから、俺は安心して後ろにいれるんだ。大人に叱られてても、どんなに難しいことを目にしても、いつでも前を向いてられるお前の方が、よっぽどすげぇんだぜ? まぁ、なんだ。走り続けろよ、夜シル。後ろでフォローしてやるからさ。とにかく、頼りにしてますよ、夜シルくん?』


 フラッシュバック。

 遠い日の、二人の記憶。


「……木村」


 夜シルは顔を近づけて、静かに涙を流している玖ユリの耳元で囁く。


「……俺、やっぱり、みんなのこと好きだ。だから、お前のことも、絶対に守る。だから、信じてくれ」


 玖ユリは反応しない。

 だが、もう、それには構わない。


 そして夜シルの心は、再び遊ヒトの声を聴いた。


『夜シル。負けんじゃねーぞ』


 ――ああ、やってやるぜ、遊ヒト。

 全力で走ってやるさ。

 だから、一緒に戦ってくれ!


 決意した夜シルは、ついにグッと足に力を入れて立ち上がった。

 振り返れば、クスクスと笑う部ノがいる。


「あらあら赤井君? 何してるの? さっさと脱がしてやれよ。同級生のおっぱいなんて、なかなか見れるもんじゃないぜ? ほらほら、木村さん、待ってるって。早く、気持ちよくさせてあげなよ」


 夜シルはそれに答えない。

 不敵に笑うと、左手にあるウォッチを見せつけ、グッと息を殺した。


「おい。何をしてるのかって聞いてるんだよ? 殺されたくなかったら、ボサって突っ立てないで……って、その手に持ってるの、何だ?」


 夜シルの右手には、玖ユリのスカートの中で触れた、小さくて固い物……生地の裏地に貼り付けてあったマイクロチップがある。


「何って? 分からないか? これからのお楽しみのための準備さ。……お前にもロックを聞かせてやるぜ! 部ノ!」

「意味の分からねぇこと言ってんじゃ……!」


 部ノの言葉が響くが、それらはたくさんの人々の歓声にかき消された。

 すでに夜シルはマイクロチップをウォッチに認識させている。


ワン! トゥー!』


 掛け声とともに、ドラムを連打する音が溢れた。

 続けて、サックスとギターのメロディ。


 その直後、ギターを持ったロックスター『ブルース・スプリングスティーン』が3Dホログラムで出現し、仲間たちと共に『明日なき暴走』の演奏を始めた。


「な、なんだこいつらは! 赤井! 今すぐこの音を消せ!」


 夜シルは無視した。

 マイクロチップの中で眠っていた、さらなるロックスター達を呼び出し始める。


『ボブ・ディラン』、『ビートルズ』。

 真っ赤なスモークと共に、悪魔を模した『AC/DC』も現れた。

 奇抜な化粧をした『キッス』が大胆不敵に笑い、『チャック・ベリー』が軽快にロックンロールの代名詞ともなった『ジョニー・B・グッド』の独特なギター・リフを弾き始めたかと思うと、『イングヴェイ・マルムスティーン』が恐ろしいスピードと正確さで指を動かし、鋭いギターソロを奏で始めた。


 ギターを掲げ、誰もが引き込まれるようなリズムでクールに決めているのは『ジミ・ヘンドリックス』だ。

 続けて現れた『セックス・ピストルズ』が挑発的な態度で爆音を響かせ始める。


「分かるか、部ノ! これがロックだ! 反抗と、希望の、明日へ向かう音楽だ!」


 夜シルは笑う。

 ロックは、最低で、最高だ。

 音は重なり合い、混沌となった空気のうねりとなって周囲を支配していく。

 その場は再現されたロックスターたちと、彼らの演奏を聴くオーディエンス達のホログラムで埋め尽くされ、夜シルの姿はどこにも見えない。


「ちくしょう! 赤井! 音を止めろ! 耳が壊れそうだ!」


 部ノが銃を撃った。

『ラモーンズ』がジャンプして射撃をかわし、鉛玉は喧噪の中に飲み込まれていく。


「くそっ、こいつら、私の邪魔をして! みんな死ね! 何がロックだ! ロックなんて、死んじまえぇぇぇぇ!」


 部ノは乱射した。

 だが、狙いも付けてない銃など、もはや脅威でもなんでもない。

 弾は様々な方角へ飛んだが、だから何だと、夜シルは叫んだ。


「銃なんかでロックが死ぬかよ!」

「……ッ!」


『シド・ヴィシャス』がベースを振りかぶる。

 至近距離にいた部ノは、とっさに銃で迎撃したが、ベースは部ノのすぐ目の前を通り抜けて、振り下ろされた。


「うおおおおおおおお!」


 その影に潜んでいた夜シルは吠える。

 叫びはロックの奔流の中に飲み込まれ、ほとんど部ノには届かなかったが、それでも、叫んだ。


 瞬間、夜シルのウォッチに残されていた映像データが現れた。

 遊ヒトだ。

 遠き日の自分も映っている。


 それらの思い出のすぐ横を通り抜け、夜シルは思い出の声を聴く。


『へいへーい!』

『なんだよ、遊ヒト』

『何って、思い出、思い出! ハイチーズってね! なぁ、大人になっても、ジジイになっても残しといてさ。それで、再生してひたろうぜ。撮った映像データ、お前のウォッチにも送っといてやるからさ』


 銃が撃たれる。

 だが、部ノの銃では思い出の遊ヒトは死なない。


「――ッ!」

「捕まえたぞ! 部ノ!」


 夜シルは銃を持っている部ノの右手を掴み、そのまま捻り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る