幽霊に憑りつかれている

錯羅 翔夜

第1話

幽霊に憑りつかれている 1


夜になっても蒸し暑い風が入ってくる。

窓を開けていても、マンションの1室では風がほとんど通らない。

一人暮らしを始めて1年目で、社会人も1年目。

それでいて実家を出て一人暮らしを始めたのだ、これでも上等な方だろう。

キッチン兼リビングで夕飯を作るが、その熱でさえも室温を上げるような気がする。


適当に作った野菜炒めと白米、インスタントの味噌汁を卓上に置くと、リモコンを手に取った。

習慣で点けたテレビは『真夏の心霊現象特集』を放送している。

一人なので若干のマナー違反をしながら、夕飯を食べ始めた。


『私、霊感があるんです』

『こちらの写真に映りこんでいる…お分かりいただけたでしょうか…』

『この方に憑いた幽霊から悪意は…感じられません…きっと何か伝えたいことが』


食べ終わると同時に、チャンネルを変えた。

「えー!見てたのに!!幽霊の伝えたかった事、知りたい!」

何か声が聞こえるが無視。


幽霊、お化け、心霊現象の数々。

この季節になれば良く聞く話だが、私は全く信じていない。

映像も画像も加工ができるし、人間は嘘が付ける。

一番、危ないのは『自分に嘘をついている場合』だ。

嘘をついている自分を騙して、その嘘すら無かったことにしてしまう。

最早それは誰にも真偽の分からないものでは無いだろうか。


「私、幽霊信じてるよ!」

「そりゃーあなたは信じないと、存在から揺らぐよね」

私だけしかいない部屋に声が響く。

「あ、幽霊だって認めてくれたの?!」

左肩の方から、底抜けに明るい声が聞こえる。

彼女はとても嬉しそうだが、私は心底うんざりしていた。

「私は幽霊、信じてないよ」

「ひどい!」

むすっとしたように溜めてから、彼女は何百回目かの名乗りを上げた。

「私は幽子って名前のある、立派な幽霊です!」

「その安直な名前、止めた方が良いと思う」

「好きでこの名前な訳じゃないもん」

「深い深い理由があるんですね、そうなんですね。興味ないです」

「本当にひどい!」


私と1文字違いの名前を名乗ったこちらの幽子さんは、たぶん幽霊。

不思議なことに、幽霊を信じていない私が、幽霊に憑りつかれている。

困ったことに、信じるしかない状況が整っているのだ。


私以外には声が聞こえない。

不在の期間がなく、私が嫌がっても話しかけてくる。

いつも左肩越しに声が聞こえるのだが、振り返っても誰もいない。

私の意志に反することや、私が考え付かない提案をしてくる。

暫くは幻聴かと自分の神経を疑ってみたが、そうじゃないと思う。

むしろ、この幽霊が憑いてからは頭痛が減ったような気がする。

ここまでの物が、私の「妄想」だとは思えない。

幽子は、幽霊なんだ。


酷いと騒いでいたにも関わらず、幽子は少しすると左側から話しかけてくる。

「ねーねー、ゆーちゃん」

「あんたもゆーちゃんでしょう」

「いいの。ゆーちゃんは私の事、名前で呼ばないじゃん」

「日本語に『二人称』はたくさんあるんですよ、お姉さん」

「ねー、二人称って何」

そんなことも知らないの?と私はため息をついた。

「話をしているのが私。その私から見て、聞いている人に対しての呼び方の事」

「ざっくりしてるね」

「きっちりとした意味が知りたかったらグーグル先生に聞いてください」

「…私の声は認識されないし、携帯とか触れない」

そういえば、幽子は『そういうモノ』だったか。

「解りました、あとで調べておきます」

「わーい。ゆーちゃん優しい」

面倒なので無視した。

なにやらギャーギャー騒いでいるが、意識から遠ざける。

幽子をそのままにして、食べ終えた食器を持って立ち上がった。

シンクに置こうとするが、先ほど使ったフライパンが邪魔をしてる。

仕方なく一度皿を近くに置いて、そのフライパンを手に取った。

そして何気なくブンッと左肩に向かって振ってみる。

「危ないじゃないか!!」

幽子の悲鳴が聞こえた。やっぱり当たらないらしい。

「ごめん、なんか居た気がして」

「私がいるよ!」


騒がしい幽霊に取りつかれた生活は、もう2年ほどになる。

いい加減にお祓いした方が良いのかもしれないと思いながら、皿洗いを始めた。

もう暫くはこうやって生活してみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊に憑りつかれている 錯羅 翔夜 @minekeko222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る