第51話 『決戦』 その1

「我々は、地球の再生が可能かどうか、内部で賭けを行う事としたんですぺな。まあ、こうしたやり方は、地球人の作った映画とか書物なども参考にさせてもらったです。また、最近には、こちらの『地主』さんの知恵もお借りしたのであります。まず『地球上』に対立する二つの勢力を作り出すぺな。これが、旧勢力であった『人類』と、新興勢力である『ロボット』ですなあ。ロボットの製造に関しては、多少、当初、力をお貸ししましたよ。とある政府あたりに。」


「なんと・・・・」


「ただし、我々は、基本的にはそれ以上は介入はしない。当面は、観察させていただくことにしたのです。そこで、永く宇宙から観察していました。月の裏側に基地を設けていたのです。しかし、人類の力が伸びて、月の裏側は、あまり良い場所でもなくなってきた。それに、そうは言っても遠いしね。もっと近くで見たいから、地主さんに相談して、ロボット政府とも交渉して、あのモールを作らせてもらったんです。で、軌道エレベーターも設置しました。あの『軌道保持ビル』部分には、われわれの専用住居もあるのです。」


「あがががが・・・・・・」


「ロボットたちは、最初は人類の保護下にあったが。やがて独立進化し、主権を握りました。このまま地球人類は、ロボットさんたちの下僕となるかと思ったが、そこは人類もなかなか賢くてですぺな、うまい具合に、自分たちの居場所を確保した。しかし、ロボット優位は確定的でした。我々としても、いつまでもここにいるわけにもゆかず、頂くものは頂いて、遠からずには、また旅に出なければならない。地球は、我々にとって、究極の永住の地としては、やや物足りないのです。いや、いささか、もったいない、のです、と言い直しましょう。ちょっと小さすぎるのです。地球はね。」


「はあ・・・・何を、貰うって?」


「まあ、海のお水と、太陽エネルギーですな。それと、月と、それなりの小惑星とね。我々に必要なものが確保出来るから。」


「そりゃあ・・・・きっと、いやだろう。地球にとっては困る。」


「まあ、多少は問題が出るが、もはや致命的ではない。だって、現状でこの状態ですから、我々の生活支援システムは残して行くから、1億年くらいは問題ないですよ。その先は、あなた方の子孫が何とかすればよい。」


「むむむむ。聞いて居れば、身勝手な!」


「まあまあ。押さえて。そこで、ここからですよ。実は地主さんからも、いささかクレームを頂きました。」


「あたりまえでしょう。」


 ここまでは、ぼくと、この謎の、世界的『あんぱんチェーン・ショップ』のマスコット『あまったるおじさん』みたいな宇宙人との会話です。


 そこへ、再び、『地主』さんが会話に入り込んできたのであります。




 ************ 🍞 🍞 ************



























 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る