第41話 『元祖』 その6

 職員用のエレベーターは、さらに危険になったと見たぼくたちは、階段で一気に1階に降りて行きました。


 しかし、相手もやすやすとは見過ごしません。


 モール付きの警備員がさっそく、襲ってきます。


 しかし、どうやらぼくたちを殺害する気はないらしくて、捕獲するように指示が出ていたようなのです。


 まあ、どっちにしても、ぼくらは、キューさんのものすごいスピードの戦闘力に圧倒されるばかりでしたが。


 ばったばったとロボット警備員を破壊して、ぼくらはすぐに1階にたどり着きました。 

 

 『全館閉鎖』という事態にもかかわらず、ほとんどの店舗は、あいかわらず営業を続けています。


 ここらあたりが、このモールのいかにも興味深いところで、『1年365日、閉店なし!』が最大の売りであるこの巨大モールの真骨頂なのでした。


 人間たちは、非常に大人しくなるように、ロボットさんたちに子供のころから教育されて来ていますが、現在ここでは、ぼくのまいた種のおかげで、ロボットに対して好戦的になっております。


 そこで、あちこちで、ロボット警備員さんが、来店者に取り巻かれて、袋叩きに会っている光景が見られたのです。


 ここの警備ロボットは、人間を殺害するという、動機を与えられてはいません。


 違反者や犯罪者は、捕獲するだけです。


 逮捕は、通常は中央警察の地元出先署のロボット警察官の役割です。


 しかし、モール常駐の警察官ロボットの数は、非常に少なかったのでした。


 彼らは、先にご紹介したように少し強力なビーム銃を所持していましたが、殺人までは不可能でした。


 多勢に無勢です。


 とはいえ、中央から来たエリート警察群団は、ちょっと話が違っていました。


 強力な武器を所持しています。 


上から入ってきた精鋭警察官は、上層階からどんどんと制圧をしてきていたのです。


 それは、キューさんからの情報で、よくわかっておりました。


「ぼくらの居場所は、わかってるんだろうに。」


 ぼくが言いました。


「はいですね。でも、はっきり言って、あまりあなた個人は重要視されてないね。」


「まあ、そりゃあ、そうだろう、お飾りだもの。」


「彼らの狙いは、他にありですね。」


「だれ?」


「そりゃあもう、『神様』ですよ。」


「え? 地主さんは、ロボット政府から見ても行方不明なのかい?」


「あたりまえですよ。害はないと見て来ていたが、ここで、見方を修正したのでしょう。」


「ふうん・・・・・そうなのかなあ・・・・・」


「何か喉にひっかかってますね。」


「うん。最上階の上の、謎の領域のことだよ。いったい、なんなのだろうか?」


「さあて、あそこは、ぼくにも全く見えない、人間たちにはもちろん、何もわからない。はっきり言って、ロボット政府が知ってるのかどうかも、あやしいんですね。」


「はあ????」


「まあ、そのあたりは、またあとからね。」


 ぼくたちは、1階のとある喫茶室に入り込みました。


「なんか、すっごいあけっぴろげな・・・・」


 適当な席に着きながら、ぼくが言いました。


 女子高生らしき3人が、おおきなソフトクリームをなめています。


 そこに、追加で、らーめんがきました。


「だからいいのです。あ、すみません、ロボット用のババヌッッキジュースね。」


 キューさんは、店員さんをつかまえていいました。


「みなさんは?」


「ああ、では、ぼくはオレンジジュース。砂糖なし。」


「じゃ。コーシーぞな。」


「コーヒーだろ。あんた。ええと、じゃああたしは、ウインナコーヒー。」


「はい・・・・」


 その店員さんはロボットさんでしたが、首のランプが急回転しています。



 となりの席にいた、その人間の女子高校生らしきひとり・・・が、こっちを見ながら言いました。


「あああ~~~~! 91階の『主様』だあ、『うん、じゃあ まいやらあ~にこ!』主様あ! なんのことやらあ、頑張ってくださあい。応援してます。」


「え????あ、ども。あれ?」


 と、ぼくがちょっと戸惑ったように、答えました。


 な、なんか、替わった呪文を言ったぞ~~~。 


「彼女たちは、呪文の言葉を、会話に適度に融合させる天才ですね。おもしろい。興味深い。」


 キューさんが言いました。


 彼が、ひき続き、あたりも厳しく監視していることは、明白ですが、やはりこの呪文に注目したのは、間違いありません。



「でさあ・・・・ここのラーメンもすっごくいいね。ああ、うまい!」


「ふんふん・・・あ、でもね、ラーメンならば。あんた、知ってる? あの2階の隠れラーメン店」


「隠れラーメン店・・・って、『麺海坊主』のこと?」


「そうそう。」


「普通のラ-メンやさんじゃんか。」


「それが、あそには、謎の裏メニューがあるんだって。」


「へえ~~~!?」


「なんでも、秘密の呪文を言うと、豪華な裏部屋に案内されて、まずは、秘密の儀式を受けるんだってさ。」


「ええ~~~! こあ~~~!!!」


「それでさ、そうすると、秘密の会員になれて、秘密のラーメンが食べられるようになるんだって。それがまた、天国的うまさなんだってさあ~~~。」


「なんだ、それだけ?」


「まあ、『ロボット政府反対の秘密結社組織』の『会員』にされるらしいよ。でも、それですぐどうなるわけじゃないらしいけど。でも、それで、『神様』にぐっと近くなるって、そうしたら、やがて、『天国』にも案内されることになるらしいって。」


「ちっとも、『秘密』になってないじゃん、それに、下手したらさあ、殺されてるんじゃんか!!」


「ちがうちがう・・・『天国』と言うのは、このモールの上に載っかっている、別世界の事よ。」


「なぬ・・・・・・」


 ぼくらは、彼女たちの会話に、耳をそばだてました。


「まさかあ。屋上の上の、その謎の世界の事は良く聞くけどさあ、実は誰も知らないというのが、本当らしいよ。おかしな作り話なんじゃない?」


「ううん。そうでもないらしいよ。『神様』が、どうも、実は最近はそこに行ってるんだ、という、噂があるらしいよ・・・・噂の出所は、そのお店の会員さんかららしい。」


「へえ~~~~。」


「ちょっと、あなた方。」


 キューさんが声を掛けました。


「はあーい。『主様』の、一の家来さん。」


「ずわ!・・・・ああ、はい・・・・、まあ、そうですね・・・。あの、その話ですが・・・もうちょっと詳しく教えてくださいませんか?」




   ************   ************



































































 


 




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る