第39話 『元祖』 その4

 そてぞれが聞き込みを終了した後、ぼくらは3階、テラスの喫茶オープン・スペースに集合していました。


「じゃあ、結果報告と行きましょう。」


 キューさんが仕切りました。


 前ならば、お嬢がぶつくさ、必ず言うはずなのですが、やけに大人しくなっております。


「ああ、まず、では、ぼくから・・、主様とストリートを行き交う人々から聞いたお話です。」


 キューさんが続けました。


「すでに、お気づきのように、現在30分毎に、『主様』の儀式が、館内テレビで放送され、その際には例のガスが流れます。」


「すばらしいことぞな。」


 スワンが言いました。


「そうかあ??」


 ぼくは、ひたすら迷惑です。


 一体、誰がこんなこと、やっているのか、まずは、そっちを探したいところであります。


「・・・したがって、『うんじゃあ まいやら なんのことやら』は、いまや、全館内で統一されてきております・・・・・・」


「ちょっとまてください。ねえ、キューさん、これじゃあ、キューさんが言うようには、言葉の流通経路はわかんないだろう。」


 ぼくです。


「いいえ、違います。ぼくは、個々のうごきを逐一それぞれ、追いかけています。どこで、入力され、どう伝わるのか、全てね。」


「ふにゃー。あやしい!」

  

 お嬢と、スワンからも報告がありました。


 一方で、 ぼくのあわれな疑問は、また膨らみましたのです。


 なんか、おかしいな。


 とても、不自然な感じがするのです。


「・・・と、言うわけで、『うんじゃー まいやら』、は、この三階で、『うんじゃー まいやらー』と、衝突したと、みられます。」 


 キューさんが、まとめをしています。


「なので、次には、1階に降りて、さらに探ってみましょう。」


「おー!」


 お嬢とスワンは、ノリノリでした。


 ぼくは、すでに、くたくたで、あります。


 でも、それから、ぼくらは、エスカレーターで、1階に降りてゆきました。


   ・・・・・ ・・・・・



 丁度、その時、中央警察の精鋭部隊が、モールに到着したのです。


 彼らは、上からやって来ました。


 150階の屋上に集合したのです。


 そこは、一般人は立ち入り禁止区域になっている場所であります。


 屋上とはいえ、広大な広さがありました。


 霧がかかり、雲が下に見えています。


 そうして、そうなのです、はるかな向こうのようにも感じるのですが、信じがたいぐらいの、なんだか巨大な、なにものかが、この屋上を起点として、天のさらに彼方に、深く突き刺さって行くのです。


 そこは、中央警察の、彼らロボット刑事さんたちでも、決して近づくことさえ許されない、神聖な場所なんでありました。


 ・・・・・・  ・・・・・・


 


 








 


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る