リニアでGo
チューブの話を書いたので、やはりリニア中央新幹線についても書いておかないと(変な使命感)。
そもそも“リニア”って“まっすぐな、直線の”という意味ですよね?レールがまっすぐなのは当たり前なのに、なぜリニアと名前がついているのでしょう?それは、超電導リニア方式を採用しているからで、この場合のリニアとは一般的なモーターとの比較によってリニア方式と呼ばれるのです。
一般的なモーターは回転運動ですが、リニアモーターはその名の通り直線的な動きをするモーターです。モーターの固定子にあたる部分を直線に並べて極性を変えることで、その上に乗った固定子が引っ張られたり反発したりすることで、前進するのです。
リニア中央新幹線では、車両側に超伝導磁石、ガイドウェイに推進用コイルと浮上・案内用のコイルが設置され、車両を持ち上げるようにしながら前へ押し出すイメージですね。電磁誘導によって発生した電力は、車内に給電されます。
しかし、止まっている状態ではほとんど浮上しないので、時速150キロメートル程度まではゴムタイヤで走行します。
リニア中央新幹線の開通は2027年頃を予定しているそうですが、いろいろ厳しそうですね。でもJR東海としては是が非でも作っておかないと、東海道新幹線の大規模修繕ができなりますからねぇ。日本人としては、事故のないように完成することを願っています。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます