第5話

 新兵がいるとする。彼は最初、叫びながら敵を殺す。その衝動に慣れてくると、次は無言で敵を殺す。完全に慣れ切った頃、再び彼は叫びながら殺すのだ。


          ――カゲギリス・コリオ・ファーデルノ(戦場記録官)――




 明くる朝。小雨のちらつく日だった。ユリカの手を借りて病院を出た孝行は、暗い声で「医者は何処だ」と問うた。


「朝の日課で、山草を採りに行くんですって。お金は払っていますから、安心してください」


「雨が降っているのにか」


「雨の日しか咲かない花があって、それが鎮痛剤の元になるとか、何とか……」


 孝行は一度振り返り、病院を見やる。淡々とした声調で「そうか」とだけ答えた。


 無論、ユリカの返答は全て嘘である。横を歩く孝行を完全に欺し切ったとは毛頭考えていないが、彼を病院から連れ出すという目的さえ達成出来れば、懸念にすら値しない。


 孝行が完全に復調する前に、如何に精神と記憶を矯正するか……それだけが現在ユリカを悩ませている。


「お腹減った?」


 ユリカの問い掛けに答えず、孝行は覚束無い足取りで前を行く。何とかしてユリカから距離を置こうとしているようだった。


「お医者様が、この先に小さな町があるって言っていましたよ」


 これは真実である。孝行が昏睡している間、医者との世間話の中で得た情報だった。


「そこでご飯を食べて、馬車か何かに乗りましょう。今は動き続けないと、何処から危険が降り掛かるか……」


「ユリカ」


 突然――孝行に名を呼ばれ、ユリカは「は、はい?」と上擦った声で返した。


「頼みがあるんだ」


「何でしょう」


「俺を殺してくれないか」


 ヨタヨタと歩きながら、孝行は声を震わせる事無く言った。


「どうして?」


 一方のユリカも雑談のような調子で返す。


「何も考えられないんだ。今の俺は。何が正しくて、何が違うのか。……一つだけ分かるとしたら……」


「うん」


「お前とだけは、共に歩めないって事だ」


 パラパラと雨が落ちて来る。慌ててユリカは外套を脱ぎ、孝行の肩にソッと掛けた。すぐに孝行は外套を振り払い、そのまま歩き続けた。ユリカも外套を拾うと、孝行の傍へ駆け戻る。


「一晩眠ったら、お前が如何に最低な女か……分かったんだ。謝るよ、高校生の頃、お前をぶん殴って、二度と会いたくないと思わせれば良かったんだ」


 ユリカは外套を抱き抱え、黙して彼の話を聴いていた。


「まさか、ここまで俺の人生を滅茶苦茶にしてくれるとはな。キティーナをおかしくさせたのは、ユリカ、お前の仕業だろう」


「……事実を伝えただけです」


 刹那――孝行は振り返り、ユリカの胸ぐらを掴み上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る