第3話

「昔は沢山魔女がいたんだけど、今じゃあんまりいないよねぇ。寂しいけど、まぁ時代の流れ? みたいなのを感じるよね」


 この時、ユリカは「泥飲みのクレーネ」を思い出した。体内で蠢く忌々しい泥が、高笑いしながら子宮を食らい尽くしていく気がした。


「では、レガルディアさんも魔術とかを?」


「いや、私は魔術……っていうか、『波動』を使うんだよ」


「波動?」


「そうさ、波動だよ。正確には違うのかもしれないけどさ、一番近い言葉がこれかなって思っているんだ。波動は便利だよ? これを使えば、自分の健康は勿論……」


 レガルディアは微笑みながら、ユリカの下腹部に目をやった。


も、お見通しって訳」


 刹那、ユリカは身を乗り出し、レガルディアの双眼を見つめた。


「あ、あの……! 重ね重ねで申し訳無いのですが……!」


「何かな? もしかして――」


 泥を取ってくれ、と言うのかい?


 レガルディアは戸棚から瓶を取り出し、一息で中身を飲み干した。


「お酒だよ、飲むかい?」


「いえ……それよりも――」


「そう急いじゃ駄目だよ、さん」


 名字すらを看破されたユリカは、しかし意に介さず更に懇願した。


「お願いします、ある魔女から泥をお腹に入れられて……どうやら子供が産めなくなったみたいなんです!」


「子供? そんな悠長な話じゃないよ、それ」


 レガルディアは目を細めて、ユリカの下腹部を指差した。


「あんた、もう三〇日も経てば死ぬよ」


「……大体予想は付いていました……最近、妙に身体の調子が良くないし……子宮を冒すだけでは終わらないだろうって……。お願いしますレガルディアさん、どうか泥を――」


 狡い人だなぁ、ユリカさんは……レガルディアが困ったように笑った。


「お人好しだから、頼み込めば泥を取ってくれるだろうなんて……駄目だよそんな心持ちじゃあ……」


 途端にユリカの心臓が高鳴る。


 今の看破も、私からの「波動」を読み取ったものなの? だとしたら……この魔女の前では、どのような「精神操作」も児戯に等しい、むしろ彼女の心証を害するだけなんだ……。


 脅迫も出来ないし、第一相手の戦力も不明……どうする――。


「そりゃあ確かに、私の波動を使えば、あんたの身体に入り込んだ泥を取り除けるかもしれない。けどさ、相手を誑し込んでまで――」


「私には……!」


 ユリカは叫んだ。


「私には、どうしても泥を取り除きたい理由があるんです!」


「ふーん……理由ねぇ……」


 レガルディアは丸椅子に座らず、ベッドの回りを散歩するように歩き始めた。


「あんた、凄いね。失礼だけど、ついさっきから波動であんたの『半生』を暴こうとしているんだけど……何だろう、強い感情か何かで。上手く読み取れないなぁ」


 動き回るレガルディアを視線で追う事を止め、ユリカは黙して下腹部を見つめるだけだった。


「お人好しな私も、たまには報酬が欲しい……そこでだよ、条件を一つ提示しても良いかな」


「……私に出来る事であれば……」


 なぁに、簡単さ――レガルディアは笑った。


「波動の魔女、レガルディアに……」


 あんたの半生を打ち明けて貰いたい――。


「……そのような事で、本当に……?」


「あんたねぇ、そのような事って言うけどさ、波動ですら見抜けない生き方って、正直恐ろしいよ? それを全部話せっていう私も酷いけど、あんたも相当苦労すると思うよ? だって、長年蓋を閉じているものを開けるんだ、自分でも驚くような言葉が飛び出すかもしれない」


 それで良ければ、聞かせて頂戴……レガルディアは立ち止まり、「フゥ」と足下に息を吐いた。その瞬間、離れている丸椅子が飴細工のようにグニャリと曲がり、宙に現れた黒い穴に吸い込まれた。


「長くなりそうだからね」


 ユリカが黒い穴から目を離し、レガルディアの方を見やる。彼女は「転移」した丸椅子に、しなやかな足を組んで座っていた。


「私は嫌な魔女だからね。誰かの半生を聞くのが一番楽しいんだ……さぁ、どうぞ? アクワダユリカさん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る