第2話

「それで、同じクラスの女子が何の用だ」


「わ、私……貴方の自己紹介を聞いて……凄い……仲間意識というか、そういうの感じまして……」


 男子は眉をひそめた。


「えっと、それで……もしかしてなんですけど、私の事……庇ってくれたのかなって……はい、そういう事なんです」


 不味い――話し終え、ユリカは全身が冷たくなった。


 また私は喋り過ぎたんだ、また、また……嫌われるんだ。


 黙って耳を傾けていた男子が、ゆっくりと歩み寄って来た。ビクリと肩を震わせ、ユリカは思わず頭を下げた。


「ご、ごめんなさい! すいません、もう消えますから――」


「お前、何をそんなに怯えているんだ」


 警戒の色濃い表情が、若干に軟化したようだった。それどころか……彼は少しだけ、笑っているようだった。


「……えっ? だ、だって私……」


「だって……何だよ」


「私……人と話すのが苦手だから……怒らせたかなって……」


「苦手、というよりは下手くそだ。それと……『怒らせたかも』なんて言う奴は、大体人の気持ちが読めないんだよ」


 ユリカは――鈍器か何かで頭を殴られた感覚に陥った。


「何だよ、その顔。お前も読めないだろうってか?」


「い、いえ……」


「良いんだよ、俺は。……読み過ぎて疲れたんだ、読まない自由もあるだろう」


 そんな自由があるんですか――ユリカは被せるように言った。


「あるよ。さっきお前が言ったように、ああいう自己紹介の場では面白可笑しく……誰かの興味を惹ければ、きっと今後の生活が明るいものになる。俺は分かっていた、面白く自己紹介出来る自信もある……」


 男子は続けた。


「その空気を読み取った上で、俺はあえて……つまらねぇ自己紹介をした。お前を庇うつもりなんかサラサラ無い。『それでも話してみたい』と、一人でも思ってくれる奴がいれば――」


 俺はそいつと仲良くしたい。


 自分と同じ年齢の少年から……眩いばかりの光が溢れている。ユリカは思った。


 彼は、本当にそう思っているんだ。自分を無理に変えず、だけを求めているんだ――。


 男子生徒の傲慢なまでの交友論に、ユリカは痺れるような感銘を受けた。


「じゃあ、もう行くぞ。これ以上付き纏うのは――」


「さ、最後に良いですか!」


 何だよ――面倒そうに彼は振り返った。


「わ、私……友達が……欲しくて……だから! 私と……と、友達に……」


「欲しくて? 友達って関係なら誰でも良いのか」


「違います、違います……! そうじゃなくて……私――」


 貴方と友達になりたい――。


 一切の雑念は無く、純粋な彼女の叫びであった。眼前の男子と語り合いたい、更に交遊を深めてみたい――。


 他人との繋がりを熱望し、裏切られ続けた……阿桑田ユリカの嘆きだった。


 ユリカの言葉を聞き、幾分か驚いた様子の男子は――。


 クスクスと笑った。嘲り、というよりは……ただ、楽しげに笑っていた。


「初めてだよ、こんなに頼まれたのは……」


 悪かったな――軽く頭を下げた。


「酷い事、沢山言ってしまったよ……すまない。この学校では、なるべく友達を作らないようにしていたんだ……父親の都合で、近い内に引っ越すかもしれないから……」


「……じゃ、じゃあ……私が……! 引っ越すまで……貴方が少しでも楽しいって……思えるように頑張ります……!」


 こちらこそ、よろしく。男子は右手を伸ばし、握手を求めて来た。ユリカは心臓を高鳴らせつつ、彼の大きな手を握る。


 触れた瞬間……ユリカは、彼の手が自分の頭を撫でる光景を夢想した。


 私、幾つも段階を飛ばした妄想を……はしたない女……。


「……どうした?」


「いえ、大丈夫です……改めて、阿桑田ユリカといいます。あ、あの!」


 名前で呼んでも良いですか。


「距離感、詰め過ぎだろう」


 少年は笑い、「別に良いよ、で」と答えた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る