第70話お話を考えている

 多国籍なSFファンタジーを考えてます。

 :ふーんそれでどうしたの?

 つ【ぬかづけ】

 :(ぽり)

 テーマは、国内で責任のなすりつけあいをして国が機能しなくなると全滅しますよ、という教訓のような。そして疑いを持って周囲を見ましょう。恋人たちが結ばれずに死ぬのは悲しいことですよ。ということ。

 :おしまい?

 はい。

 :それは全体的なコピーでしょ?

 全体的にこれらにからめて、ロミオとジュリエットモデルで青春ドシリアスなのを書きたいと思ってます。

 :最初っから、そっちでしょ? ねえ、あなたが書きたいのロメオじゃないの? ダブルロメオ。

 そちらはお預けですね。国が滅びたら、男も女もありませんし。

 :うん、よーく考えておるな。

 一晩考え続けてこうなりました。

 :チャンス! わたくしはこう考える、というのをあからさまに。

 え? テーマを色濃く打ち出すんですか?

 :頭痛い。頭が痛ーい。

 あ、ホットミルクかなにか作りましょうか?

 :そうして。

 今レンジにかけてますから。

 それで、明日までにプロットをまとめておこうと思うのですが、母に見せる前に、知り合いにみてもらった方がいいかなと。

 :想像だけど、だけど本当に仲間がいると、どうしても足手まといになったりする。

 え? 彼女は演技する人ですよ?

 :そうか。べつに印刷しておきな。

 はい。他の人に見せるのはないってことで……?

 :うん。自分のために書いておきなよ。ダブルロメオ、ちょっとだけいいなと思うけれどもさ。

 はひ。あ、ホットミルクできましたよ。お待たせしました。どうぞ。

 …

 いかがですか? 頭痛の方。

 :やっとしゃべってくれたよほ。

 はい?

 :あ、ねえねえ。

 :どうしたのです?

 :あいつよお、他の一般人に見せるための企画書、コピーさせるの?

 :デモンストレーション、みたいな……。

 あの、あのですね? その方、人の感情や状況把握については細かく分析してくれるんですよ。アイデアくれたり。それに、

 :だから?

 この作品をボイスドラマにするなら、彼女の力を借りたいし、そうなると主演女優さんの意見は最大限、とりいれたいし。まあ、実際は小説にするのか、シナリオにするのかもめどがたっておりませんが。

 :本気でやってる? ってきいていい?

 本気ですよ。ボイスドラマでやるのはシリーズ化して、エピソードを小出しにしてテーマもその時々で入れこまないといけませんけど。

 :トリックに気づけ。

 なんのトリック?

 :あちゃー。その人、友達多いでしょ?

 はい。

 :そのよう……じゃなくて、はい、か。

 いっつも忙しそう。

 :まあそうだね。

 だから彼女をふり向かせるのは大変なことなんですよ。

 :いいな。コミュニケーションたまったよ。

 見せるべき?

 :忘れてないようだな。かならず見せないと、声が出ないって言われる。

 じゃあ、企画書をつくります。

 :あせって書け。

 はいい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る