第30話作戦会議
百里をゆくときは九十九里をもって半分とせよ。
という教えがある。
だけど、小説には盛り上げるべき、か所はだいたい決まっている。
クライマックスをどうするか、そしてラストをどうするかで評価が決まるといっていい。
ま、クライマックスまで読んでもらえるかという問題もあるにしろ、そこはスピード感が大事で。
なんか同時に考えねばならないという難題がある。
わたくしはたった一つの主題をまっすぐ追いかけるのが好き。
複数の主題をからめて、テーマを打ち出すというのが苦手だ。
:うん。そういう台本書いてたね。
一つの主題の中に、おりこみ済みのテーマを入れるのは好き。
:友情とラブは必須。
あたりまえ。恋とバトルのストーリーに親子愛を織り交ぜるとか、姉妹の絆を描くとか、そういうのは好き。
なのに、母は「この話のテーマはなんなの?」って聞いてくる。
物語に教訓的なものを求められても、別に反戦を訴えてるとか、そういうんじゃないから、物語の一部をさして「これがテーマ?」って聞かれるのは困る。
わたくしはいろんなものを書きたいんだよ。
もっと自由に書きたいよ……。
いや、テーマが大事なのはわかってるし、挑戦もしているんだけどね。
母が面白いと言ってくれる作品は、わたくし、書いてて面白くないんだよ。
母、「孫子に囲まれて楽しく過ごして、その先も子孫が続いていくのが幸せ」
って言うけど、どういう舞台背景で、それを書けばいいのか、ストーリーを組み立てようとするとかならずアンチテーゼは必要だから、不幸なことも乗り越えてく話になるよ?
って、言ったら、「それはちょっと……」ってしぶる。
最初から最後までお幸せな物語ってチートじゃないかい!?
格闘ゲームでイージーモードにして、AIプレイヤーをひたすらタコ殴りする感じ。
それとも、縁側のある庭先で猫と一緒にほのぼのしたのだったら、納得してくれるかな。猫とおしゃべりするおばあさんが主人公で、休みには孫が遊びに来るのを楽しみにしてる。……その孫が、虫や魚を獲って来ては見せてくれるのでそのたびに悶着がある。いや、悶着はいらないか。しかし事件が起こしづらいぞ。どうすればいいのだろうか。おばあちゃんと孫の奇妙奇天烈な夏休みのお話、この路線で考えてみるかなあ……。わたくしの周りは元気なお年寄りばっかりで、ちっともほのぼのじゃないんだけど、いけるだろうか……。夏目友人帳は主人公が孫だし、参考にならないなあ。しかもあれは妖怪ブームにのっかったジャンルだし。子孫繁栄を望まないわたくしには、書きづらいテーマだなあ。
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