熱い春夏秋冬

青海老圭一

 ――熱い。暑いではなく、熱い。

 灼熱の太陽というのは冗談ではなく、猫伏を燃やしにかかった。

 カン、という甲高い音が響くが、もはや猫伏には関係はない。


「ポール間を70本。試合終了まで」

 ハカセにそう告げられたとき、「うんざりする」だとか「あきれる」だとかより先に、「なんのために」という思いが胸をよぎった。

 なんのために。

 走り始めていったい何度自問したかもわからなかった。いや、走り始めてからではない。この夏が始まって以来といった方が正確だ。

 期待されているという自覚はある。ハカセは馬鹿ではない。むしろ精密なコンピュータのようですらあった。故に、ハカセ。

 少しグラウンドの広い公立高校に、数学科の教員として赴任。今年で7年目になるが野球部の監督に収まってからはまだ浅いらしい。

らしい、というのは猫伏が自分で聞いたわけではないからだ。興味が無いわけではないが、喋りこんで話が弾むとも思えなかった。多分ハカセもそう思っている、と猫伏は思う。

 ようやく半分が終わったところで、猫伏は自主的に休憩を始めた。

 げんなりするような熱さの中、木陰に座り込みグラウンドを見つめる。

 本日2試合目の先発は、我らがエース、シュウだ。遠目でも分かる、正確無比なコントロール。捕手の高木のミットは、ほとんど動くことはない。

 審判が気持ちよさそうに、右腕を振り上げる。見逃しの三振だ。

 五回の裏が終わってしまった。ということは、あと4回で、35本。

 猫伏は走る。でも、なんのために?


 ただ走る、というのは猫伏の性に合わない。

 まず考えるのは、試合の反省だ。考えたくなくても考えてしまうし、考えるべきだった。

 三番ショートで先発出場。6回終わって、三打席で二打数二安打。守備はいくつかのゴロを裁いた。無難、といえば無難。内野の司令塔としての十二分に動きもこなしたと思う。

 先発の吉目の後を受けたのは7回だった。

 結果から言うと、最低のそのまた下。

 三回、無安打、奪三振6。で、四死球7。失点3。

 ハカセに「猫伏君、これは野球じゃないよ」」と肩を叩かれた。曰く、「相撲ですよ、相撲」ということらしい。

 反論の余地が無いことは重々承知していたが、ストレートに言ってくれとも思う。

「じゃあ、×10ね」と言って、二試合目のスタメンをハカセが述べた。当然ラインナップに猫伏の名前は無い。

 ポール間走、四死球の数×10本。よくある話だ。

 だから今走る。それが走っている理由。

もっとも、指示されたから走ることが本質ではないことは分かっている。特に、60本を終えて、肩で息をするとそのことが良くわかる。でも、60本たっぷり無視してきた。

 そつなく三番とショートをこなす。強豪校からの誘いもあった。あえて地元の公立高校に決めた。一年生の時分から結果を残してきた。なんのために?

 野球は好きだ。そこに偽りはない。が、好きなだけで無邪気にやっている立場ではない、とハカセは言った。いつ頃だっただろうか。無邪気なだけのつもりはないが、そう映ったのならそうなのだろう。気にもとめないという選択肢もあったが、棘のように心に残る。

 サボリもしない。手も抜かない。野手として、そつなくこなしている。その上、一体何が求められているのか。

 無視したいが、無視できない。

 65本。9回の裏のマウンドには、まだシュウがいた。

 シュウ。中国人留学生。正確無比なコントロールと、自身をもって投げ切るスローカーブが武器。一年生の秋からエースを務める。当然、新チームでもエースだ。

 気さくな男だ。誰とでも簡単に打ち解けるし、悪い噂は聞かない。この度めでたく主将に選ばれたが、チーム内外誰も驚かない。

 そういう男が、今マウンドにいる。

 そして猫伏は、外野を走る。そんな構図だ。

 夏のグラウンドは、脆い。誰かがサクサクとした菓子のようだと言っていたが、なるほど言い得て妙だ。少なくとも初めのうちは。

 68本も走ると、どうだろうか。少しは手の入った畑のように見える。耕運機猫伏が34回往復すると、サクサクの菓子はふかふかとする。砂浜のようになったグラウンドの砂が、ランニング・シューズに入り込む。

 ツーアウト、ランナー二塁。只今69本目。

 シュウが外角に構えられたミットにストレートを叩きこんだ。これでワンストライク。

 相手の7番打者には荷が重いだろう。続く大きく割れるスローカーブにも反応できない。

 なんとか試合終了までには、という思いもありラスト一本へと舵を切る。胸もとの直球でのけぞらせて、低めの変化球でポップフライ。見なくても未来が見える、と思っていた。

 センターからの折り返しまで足を運んだところで、高い金属音が響いた。右に首を向けると、ライトを守る青田が走りこんでくる。

 球は転々右中間。意図せずに歩調が緩まる。腰丈ぐらいの可動フェンスに打球が跳ねる。

 ようやく青田が追いつきサードへと大遠投。

きわどくはならなかった。たっぷりお釣り付きの、タッチアウト。

 ふう、と一息つく青田と猫伏の目が合った。

 にやりと笑って、「どや」とガッツポーズを作る青田に、惜しみない拍手を送る。

 ホームベースへと駆ける青田を見届け、あと半分の轍を進む。

 そんな夏休みの、練習試合だった。


 なぜ走っているのか。答えはまだ出ない。

 それでも走っていた。そんな夏だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る