ダンジョンと王子とカップメン

雪芝 哲

第1話

 吉岡浩太は新築の一軒家を玄関先から見上げた。

 普通の二階建ての家屋だが、両親が苦労して建てたマイホームである。

 これまでは家族三人で、築三十年を超える3LDKの賃貸アパートに住んでいた。

 耳にしたくもない両親の夜の営みが、薄い壁から聞き漏れることもしばしばあった。

 十七歳の少年にとって、それはトラウマになりかねない地獄。

 しかし新築の一軒家ともなれば、それなりに防音対策も講じているはずだ。

 これで気兼ねなく、健全なる男子高校生の努め(オナニー)に集中することができる。


「さあ、記念写真を撮るぞ。浩太、母さんといっしょにそこに並んでくれ」

「父ちゃん、かっこよく写してくれよな」

「あなた、奇跡の一枚をお願いするわね」


 玄関先で、住居をバックに家族で記念写真を撮る運びとなった。

 父に言われたとおり、浩太は母とともに並び立つ。

 女の『お』の字も見えない、中年太りした母の洋子だが、パートで家計を支え、マイホームローンに尽力してくれていた。

 そんな洋子は今までの苦労を思ってか、笑顔を浮かべながらも目尻に指先を運んだ。


「アングルはこんなもんでいいかな?」


 父の信彦は、メガネ越しから三脚にセットしたデジカメを覗き込む。

 ブラック企業と噂される会社に身を置く、中間管理職のしがないサラリーマン。

 上司には怒鳴られ、部下からは嫌われ、毎晩安酒をあおって愚痴をこぼしていた。

 だが、いつものやつれた姿は見られない。

 一国一城の主となった信彦は、大名のごとき風格をマジマジと醸し出していた。

 浩太もそんな父の姿を目にし、まるで自分のことのように誇らしくなってくる。

 そしてカメラのタイマーがセットされ、家族三人でコマネチを決め込んでいたとき――。

 日曜の午後の快晴が急変し、瞬く間に雨雲が空一面に広がった。

 そのどんよりした鉛色の雲からは、ゴロゴロと雷も轟いている。

 次の瞬間――。

 天上がビカっと眩く輝き、雷鳴とともに稲妻が新築の屋根に直撃。

 爆弾でも落ちたかのような激しい振動が、浩太の体にも伝わった。


「父ちゃん! 母ちゃん! 大変だ! うちにドッカーン! って雷が落ちたぞ!」


 浩太は動転しながらも、新居の外壁に視線を巡らせた。

 だが幸いなことに、焼け焦げたような跡は見られない。

 それでも懸念される問題は、落雷の影響をモロに受けてしまう屋内である。


「なんてことだ! テレビや冷蔵庫は無事なのか!」

「あなた! どれも買ったばかりなのよ! ピカピカの新品なのよ!」


 両親は慌てて家の中に駆け込むが、危惧するべきはテレビや冷蔵庫だけではない。

 家を建てるにあたり、エアコンや洗濯機などの家電製品はすべて新調した。

 それらにコンセントから雷が伝われば、一発でおしゃかとなるのだ。


「くっそ! 俺のパソコンは大丈夫かよ!」


 浩太も両親のあとに続き、マッハの勢いで家の中へ疾駆した。

 そして二階の自室になだれ込み、デスクトップパソコンの電源をポチリとON。

 すると悲しいかな、ディスプレイに光が灯ることはなかった。

 買ったばかりのオナネタの詰まった宝箱、それは一瞬にして、ただのガラクタへと変わり果てた。

 試しにパソコンメーカーへ電話してみると、落雷での故障は保証外であるらしい。

 電話に出たオペレーターのお姉さんが、「プークスクス」と、笑いをこらえてそう言っていた。

 浩太は涙ながらにパソコンを窓からぶん投げ、ひとまずリビングへ向かうことにした。

 すると――。


「………………………………」

「………………………………」


 リビングでは両親が茫然とたたずんでいた。

 二人はともに壁の方を見やり、あんぐりと口を開け石膏像のように固まっている。


「え……なんだよこれ……」


 両親の視線の先を目にし、浩太は思わず小声を漏らす。

 なぜなら壁がない。

 リビングの一面、その四隅を起点に、ぽっかりと大きな穴が空いていた。

 それは学校の廊下ほどの広さがある空間で、岩肌の通路が奥へ奥へと伸びている。

 本来、壁があった向こう側は両親の寝室なのだが、物理的には考えられない空間構造となっていた。


「おい、浩太……これはいったいどういうことなんだ……」

「ねえ、浩太……私たちは幻でも見てるのかしら……」

「――ッ!!」


 今にも倒れそうな両親をよそに、浩太は廊下を迂回し二人の寝室へダッシュした。

 そして通路の裏側を調べてみたが、普通に壁があり異常は見られない。

 もう一度リビングへ戻り、空間へ一歩、足を踏み入れる。

 やはり幻影などではなかった。

 人工的に岩盤を削ったような通路、それが確かに存在している。

 岩肌にはうっすらと光苔も生えており、淡い翠色の光が空間を包み込んでいた。

 懐中電灯なしでも大丈夫ですよ、と言わんばかりのその光景。

 異世界におけるダンジョンであることに疑いの余地はない。


「父ちゃん母ちゃん……これってダンジョンだよ……。雷が落ちたのが原因で空間変異が起きたんだ……。それでリビングがダンジョンにつながっちまったんだよ……」


 原因は雷しか考えられない。

 1.21ジゴワットうんたらが、異世界への扉をこじ開けてしまったのだ。


「浩太……ダンジョンってどういうことだ……」

「浩太……あなた、なにを言ってるの……」


 状況がまるで理解できない両親に向き直り、浩太はゴクリと唾を飲む。

 そしてこれがいかに大変なことであるかを、二人に諭し伝える。


「いいか、父ちゃん、母ちゃん。その飛び出た目玉を引っ込めて落ち着いてよく聞いてくれ。ダンジョンってのは、異世界なんだ。異世界ってのは、剣と魔法の世界なんだ。この先には魔物がいるだろうし、それを狩りにくる冒険者だっているかもしれない。つまり俺たち家族は、今世紀最大の窮地に立たされているってことなんだ」


「おい浩太……今世紀最大って……それはいったいどういうことだ……」

「ねえ浩太……なにが起きているの……。どうして我が家にこんなことが……」


 信彦の両足は、生まれたてのアルパカのようにプルプルと震えていた。

 記念写真のため、ヒョウ柄のワンピースにドレスアップしていた洋子もまた同様だ。


「考えてもみろよ。ここから魔物や異世界人が、わんさか溢れ出したらどうする? それって宇宙レベルの大事件だ。そのアルマゲドンみたいな元凶が、このリビングに開かれちまったってことなんだぞ」


 浩太は大きく肩を落とし、舌打ちを鳴らして悔しさを滲ませた。

 平穏な日常はもう望めない。

 これからは、地獄に片足を突っ込んだような非日常が続くのだ。

 むろん、生死がつきまとうダンジョンを冒険したいとは思わない。

 ファンタジーに寛容がある十七歳の少年ではあっても、現実となれば話は別である。


「あ、あなた……とりあえず警察に連絡したほうがいいんじゃ……」

「そ、そうだな……母さんの言うとおり、ここは警察に連絡だ……」

「ダメだ父ちゃん! 地球がひっくり返ってもそれだけは絶対にダメだ!」


 受話器を持ち上げようとした信彦を、浩太は声を荒げて制止した。

 警察に連絡するなどもってのほかだ。

 この事実が世間に知れ渡れば、豚の糞を食う以上の最悪のシナリオが待っている。

 近隣はおろか、町単位での政府による厳重封鎖は避けられない。

 なにか事が起きたときに備え、大勢の自衛隊員が二十四時間体制で監視にあたるのだ。

 事が起きなくとも、政府が異世界現地調査に乗り出すことは容易に考えられた。

 それには各国の思惑も交差し、瞬く間に世界情勢は疑心暗鬼のもとに一変する。

 負の連鎖はさらに連鎖を重ね、異世界を巻き込んでの世界大戦が勃発。

 その起点ともいえる当事者が、吉岡家の面々なのである。

 彼らがマイホームなどを新築しなければ――。

 彼らが高望みなどせず、身の丈に合った3LDKのボロアパートに甘んじていれば――。

 ダンジョンなどが出現することはなかった。

 世界大戦が起きることもなかった。

 すべての原因は、吉岡信彦、吉岡洋子、吉岡浩太、その家族三名の愚かな俗欲にある。

 後世までそう断罪され、戦犯として教科書に顔写真が載り、イタズラ描きの恰好の標的となるのだ。

 つまり警察に連絡するということは、以上のシナリオが不可避に約束されている。

 浩太がそれらのことを説明すると、両親はムンクの叫びの表情で怯えはじめた。


「じゃあ浩太! 父さんと母さんはどうしたらいいというんだ!」

「2500万円で建てた新築なのよ! マイホームローンがたんまり残っているのよ!」


 信彦は涙を流して膝をつき、ピカピカのフローリングを拳で叩く。

 そんな父に寄りかかるようにして、洋子もおいおいと泣き崩れた。

 二人の気持ちは痛いほどわかるし、浩太も泣きたい気分だった。

 人生での一番高い買い物が、やっと夢叶った新築が、超がつくほどの爆弾を抱えた不良物件へと様変わりしたのだ。

 しかし自分まで泣いている場合ではない。

 この事実をいち早く隠匿し、世間の目をあざむく必要がある。


「向かいの家のクソムカツクジジイに、家の中を覗かれるわけにはいかねーぞ!」


 浩太はリビングに面した掃き出し窓をきっちりと閉め、厳重に鍵をかけた。

 そしてカーテンで窓を覆い隠し、家の中の情報をシャットアウトする。

 夏休みもはじまったばかりで気温も高いが、エアコンがあるのでそれほど心配はない。

 リモコンでエアコンのスイッチを入れると――。


「これもダメかよ!」


 浩太は手にしたリモコンをそこらにぶん投げた。

 エアコンも落雷により壊れていた。

 テレビや冷蔵庫も調べるが、すべての家電製品は完全におしゃかとなっている。


「そのブルーレイ内蔵の六十インチのテレビは、二十万もしたんだぞおおお!」

「そのどちらからも開けられる冷蔵庫は、十八万もしたのよおおおおおおお!」


 両親は床に這いつくばり、漫画のように瞳を歪ませ号泣しはじめた。

 しかし、まだ慌てるような時間ではない。

 この新築の住居がある限り、寝床の確保だけはされているのだ。

 そんなとき――。


「ギエエエエエエエエエエエ!」


 不気味な咆哮を発し、なにかがダンジョンより駆けてきた。

 それは一メートルにも満たない二足歩行の化け物だ。

 尖った耳と鉤鼻、ギョロっとした目玉を持ち、体表は浅黒い緑色。

 浩太はこの化け物をアニメやゲームで見たことがある。

 代表的な魔物の種族、ゴブリンで間違いがない。 

 そのような魔物が口元から牙を覗かせ、イボイボこん棒を振り上げ駆けてきた。

 あきらかに標的にされている。


「あわわわわわわわわわわわ!」

「ひいいいいいいいいいいい!」


 未知との遭遇に、信彦と洋子はへたり込んで動けない。

 パワーストーンやペンダントなど、怪しい開運グッズを販売するサラリーマン。

 スーパーの鮮魚コーナーで、刺身にタンポポを載せるただの主婦。

 そんな戦闘スキルが皆無の二人に、敵うような相手ではなかった。


「こうなったら俺がやるしかねー!」


 キッチンから包丁を取り出し、浩太はゴブリンを迎え撃つ。

 この家の中に入れてはいけない。

 家の外に異世界の魔物を解き放ってはいけないのだ。


「しゃっらああああああああああ!」


 気合を一発、浩太はゴブリンのボテっとした腹へ包丁を突きつけた。

 しかし――。

 ゴブリンは身軽な動きを見せ、浩太の頭を飛び越えリビングの中へ。

 死守せねばならない防衛線を、いともたやすく超えられてしまった。

 次の瞬間――。


「ギエエエエエ!」


 へたれ込む信彦に向け、ゴブリンはこん棒を振り下ろす。

 父の頭部にそれが直撃し、ピンク色の脳髄がぶちまかれ、ようとされたそのとき――。


「ひえええええ!」


 信彦は転がるようにして、敵の攻撃をかろうじてかわした。

 だがゴブリンによる一撃で、リビングの床が打ち破られた。

 父がその攻撃をかわすたび、

 ドスン! ドスン! ドスン!

 と、ピカピカのフローリングが穴ボコだらけに破壊されていく。


「ギエエエエエ!」


 ゴブリンは標的を変え、テーブルを背に尻もちをつく洋子に狙いをつけた。

 容赦のない無慈悲な攻撃が、腰を抜かした母に襲いくる。


「ひゃああああ!」


 洋子はとっさに首をひねり、その攻撃を紙一重で切り抜けた。

 それでもゴブリンによる一撃で、背後のガラステーブルがバラバラに砕け散る。

 小柄ながらも敵は怪力の持ち主、このままでは両親が危ない。

 浩太は一か八かの賭けに出る。


「うおりゃっ!」


 浩太はゴブリンに向け、手裏剣のように包丁をぶん投げた。

 しかしその狙いは外れてしまい、包丁はソファの背もたれにブスリと突き刺さる。

 テーブルやソファは高価な家具メーカーのものだ。

 両親が新築に合わせて購入した。

 一生ものであるから良い品をと、化粧の濃い店員に進められた最高級品。


「許さねえぞ! このクソゴブリン! 父ちゃんと母ちゃんの大事なソファを!」


 包丁を投げたのは自分だが、浩太は責任のいっさいをゴブリンに押しつけた。

 こうなっては確実に息の根を止めるほかはない。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」


 荒ぶるように雄叫びをあげ、浩太はテレビを両手で持ち上げた。

 そして六十インチブルーレイ内臓の殺戮鈍器を、ゴブリン目がけて放り投げた。   

 火事場のバカ力で放たれたそれは見事命中し、ゴブリンはテレビの下敷きとなる。

 今がチャンス――。


「死ねッ! 死ねッ! 死ねッ! 死ねッ! 死ねッ! 死ねッ! 死ねッ!」


 テレビの上に飛び乗り、己のサイコボイスに合わせ、ジャンプによる自重攻撃。

 バキバキに壊れていくテレビだが、敵にダメージを与えている手ごたえはあった。

 踏みつけるたび、

 ギエッ! ギエッ! ギエッ! 

 と、ゴブリンは密林の怪鳥のような鳴き声をあげていく。

 それにともない、床には気味の悪い緑色の体液も広がっていく。

 しばらく圧殺攻撃を繰り返しているうちに、その反応のいっさいが消え失せた。

 試しにテレビを足でどかすと、仰向けとなるゴブリンがボロ雑巾のようになっていた。

 口から緑色の血反吐を垂れ流し、誰がどう見ても完全にご臨終されている。


「父ちゃん、母ちゃん、もう大丈夫だ。二人とも怪我はなかった――」


 安堵の息とともに両親の身を案じるが、さらなる異変が待ち受けていた。

 二人は不動明王がごとき形相を浮かべ、ダンジョンの奥を睨みつけていた。


「ダンジョン? 魔物ぉ? ふざけるなよぉ? 俺さまの家をこんなにしやがってぇ……。族の頭、『血みどろの信彦』とは俺さまのことよ。やってやんぜ。この俺さまを怒らせたことを、死をもって後悔させてやんよ」

「スケ番、『紅桜の洋子』とは、あたいのことさ。あたいのこの拳で、血しぶきという名の紅の桜が舞うよ」


 狂気にかられたように、両親はダンジョンの中へと踏み入った。

 まさか二人にそんな過去があるなんて思いもしなかった。

 怒りで我を忘れ、忘却の彼方に封印した青春時代の実像が、今ここに蘇ったのだろう。

 浩太はイカれた昭和のヤンキー像を、ふと頭に思い描いた。

 というか、それどころではない。


「ダメだ、父ちゃん、母ちゃん! そっちの世界に行ったらダメなんだ! もう二度と帰ってこれなくなるかもしれないんだぞ!」


 そんな浩太の叫びも届かない。

 闇落ちした両親は、さらなる闇に身を染めながら、ダンジョンの奥へ姿を消した。

 一時間――。

 二時間――。

 三時間――。

 と時は過ぎ、夕方となっても二人は戻らなかった。

 ミノタウルス、はたまたオークに殺されてしまったかもわからない。

 浩太はソファに腰を落とし、ガックリとうなだれていた。

 両親がいないということで、こんなにも自分が無力であることを痛感せざるを得ない。

 心の支え、生活の支え、生きる目標の支え、その全てを失ったような絶望感が滲み出る。

 そんなとき――。

 ピンポンパンポン。

 と、吉岡家独特の玄関のチャイムが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る