異世界最強少女は現実を知る

さーにゃ

第1話

少女は一人、剣を手に暗闇の中に立ち尽くす。

周りに人の姿はない。

共に戦ってきた仲間はみんな消えてしまった。

手から剣が滑り落ち、地面に跳ね返ると乾いた音を立てる。

少女が手を目前へと運ぶ。

先のほうは半透明になっており、その範囲も広がりつつある。


「ふふ…」


歪められた彼女の口から、自虐的な笑い声が漏れる。

そうなることをすでに知っており、そしてあきらめてしまっている、そんな表情が彼女の顔には浮かんでいた。


「悔しいか」


突如として聞こえてきた声に少女は、はっとした様に顔を上げるときょろきょろとあたりを見回す。


「悔しいかと聞いているんだ」


その声の主を見つけることをあきらめたのか、少女は再び下を向くと小さな声で答える。


「私は…悔しいの?…わからない。でも…私は…私は、もっと戦っていたかった。もっとみんなと一緒にいたかった。もっとこの世界で生きていたかったっ!!!」


実際に口にすることで感情が爆発したのか、語調が強くなる。


と、さっきまで重々しい口調だった声が一転、駄々をこねる子供をあやすような優しいものに変わる。


「そこでだ。―お前に1日だけ猶予をやろう」

「えっ…!?」


少女がはっとして顔を上げる。

その涙でぬれた顔には、はっきりと驚きが浮かんでいた。


「お前に1日だけ現実世界へ行くことを許そう。…まあ、これも今まで頑張ったことへの褒美だな。かりそめの体はこちらで準備する。」

「え…ちょっと…」

「楽しんでくるがいいさ」


少女の体が完全に消えた。


   ☆


「んん…」


カーテンから差し込む温かい日差しに僕は目を覚ます。


「よいしょっと…」


しょぼしょぼする目をこすりながら体を起こす。

と、次第にはっきりとしてきた目が、壁にかかっている時計をとらえる。


「ん~、もうこんな時間か…」


時計は10時過ぎを指していた。

一人暮らしだと、どうしても生活習慣が乱れがちだ。

いくら日曜だと言っても、そろそろ起きたほうがいいだろう。

かろうじて体にかかっていた布団を引きはがし、立ち上がると―


「うおっと」


起きたばっかりで足に力が入らずよろめいてしまった。

僕は慌てて近くにあった机に手をつく。


「危ない危ない…」


と、『彼女』と目が合った。

彼女の名はシャルルリエ・フェーリエ。


「ん…おはよう、シャル」


そのフィギュアを眺めながら僕は目を細める。

僕が彼女を手に入れたのはつい昨日のことだ。

つれづれなるままに中古屋でフィギュアをあさっていたら、艦◯れや◯◯ライブ!のフィギュアの隙間から彼女の猫耳がはみ出しているのを見つけ、気が付いた時にはレジでお金を払っていた。

僕が最初に彼女に出会ったのは2年ほど前のことで、眠れなくて付けたテレビでやっていた深夜アニメだ。

いつの元気で明るく、可憐な彼女に僕は一瞬で魅了された。

ちなみにそれが僕が2次元にはまってしまったきっかけだったりする。

僕的には神アニメだったのだが、「主人公がチートな異世界物」という、最近では割とありきたりなテーマだったためか、あまり人気が出ず、グッズが発売されたという話もそんなに聞いていなかった。

それだけに、昨日見つけた時は本当に興奮したものだ。


「それにしても本当によくできてるよな…」


顔はもちろんのこと、服の質感から背中に背負った大剣の細かい装飾まで、忠実に再現されている。

ほら、瞼だって動いて――


「あの…そんなに見つめられるとさすがに恥ずかしんだけど…」

「うおおおおっ!?」

「にゃ!?そ、そんなに怖がらなくてもいいじゃないかっ!!」


 壁まで後ずさった僕に、彼女は驚いた顔を浮かべ抗議する。


「ふ、フィギュアがしゃ、しゃ、しゃ…」

「や、やめろっ!そんなに怯えられたらまるで、私が怪物みたいじゃないかっ!」

「き、君は一体何者…!?」

「んにゃ?ああ、自己紹介がまだだったな」


 彼女は「納得だ」という顔をすると、一つうなづき両手を腰に当てる。

 そして、自信に満ちた、少し挑戦的なほほえみで、


「私はシャルルリエ・フェーリエ!帝国軍元帥にして、『最強』の名を称する者!!……驚かないのかい?」


 ――ええ、だってとってもよくご存じ申し上げておりますので。


 が、『ねえねえ、すごいでしょ?でしょ?』って顔でこっちを見てくる彼女にそれを告げるのは酷だろう。


「へ、へ~。それはすごいな~」

「そうだろうそうだろう。もっと褒めてもいいんだぞ?」


 ――よし、何とか棒読みにならずに済んだぞ


「…ってそうじゃなくて、僕が聞きたいのはなんでフィギュアが動いてるかってことで―」

「ああ、そのこと」


 彼女はにっこり微笑むと


「あっちの世界でちょっと死んだから、転生してきたんだ〜」

「ああ、なんだ。転生してきたのね……ええええっ?」


 彼女の笑顔に意識を持っていかれて、危うく納得するところだった。

 危ない危ない。


「そんな耳元で怒鳴らんでもいいでしょうに…。今時そんなに珍しくもないでしょ?」

「まあそれもそうか…ってここ現実世界だからっ!それにさらっと言ったけどさっき死んだって言った!?」

「うん、言ったゾ☆」

「いや、ゾ☆じゃなくてっ!最強なんじゃなかったの!?知らない間にいったい何が…」

「まあ、いろいろあってな…」


 どうやら地雷だったらしい。

 一気に悲しそうになって、猫耳もふせってしまっている。


「ご、ごめんっつ!」

「いや、いいよ。まあ、それで死んだわけなんだけど…」


 彼女の話をまとめると、死ぬとき彼女は「神」らしきものに1日だけ現実世界に行かせてやると言われたらしい。そして気が付くと目の前に僕がいたというわけで。


「なるほど…。せっかく来てもらったのにこんな部屋で…なんかごめん…」

「ああ、それなら問題ないよ。そんなことよりお願いがあるんだけど…」


 彼女が上目づかいでこちらを見上げてくる。


「僕にできることなら…何?」


「私にこの世界を案内してほしいの」


「…いいけど。…そんなことでいいの?」

「うん!!ありがとう!!」


 と、彼女はあの、僕を一瞬で虜にしたとびっきりの笑顔を浮かべた。


    ☆


 少年が部屋を出て行き、誰もいなくなった部屋で少女は小さくつぶやく。


「ふふっ。よろしくね、皐君」































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る