34.夕虹は晴れ(五)

東山の高台に位置する金戒光明寺はロケーションも抜群で、山門に上れば東海道が見渡せるそうだ。



「天王山、大坂城、淀川まで見えるらしいぞ」



東海道の発着点である三条大橋にも近いだけでなく。


御所へは人が走れば15分、馬を走らせれば5分ほどの距離だ。



「地元の人たちは“黒谷さん”と呼んでるんだ。金戒光明寺、と寺の名前を言っても分からない人もいるらしい」


「えー不思議!愛称のほうが有名だなんて親しみがあっていいですね」



壬生に屯所があるときから、新選組とここ黒谷さんの會津本陣との間で、ほぼ毎日のように伝達や報告が行われている。



「近藤が帰った?!」


「はい、少し前に帰られました。雨が落ち着くまで待ってはどうかと申し上げたんだけんじょ、俄雨だろうからと」


「この雨の中、どこに行ったんだ」


「何か用事があると仰っていました」



御本陣に着いたときには、すでに局長の姿はなく。


すぐ止むだろうから傘もいらないと笑って、借りていかなかったそうだ。


土砂降りの中を歩けば、ものの数分で全身びしょ濡れだろう。



「すれ違っちまったか」


「局長、大丈夫かな」


「雨、止まねぇな」


「体冷えてるでしょうね。風邪ひかないといいけど」


「鴨川の水かさも流れも増してるな」



黒谷の本陣、金戒光明寺から歩いて15、20分ほどで三条大橋に差し掛かった。



「あれは…」


「どうしたんですか?」



橋の向こうから、こちらに向かって来る笠を被った男の人に反応し、駆け寄る土方さん。



「近藤さん!」


「えっ、局長?」


「歳!かれんさん!」


「局長!」


「この土砂降りの雨の中、どこほっつき歩いてたんだよ。ほら、傘差せよ」


「迎えに来てくれたのか?」


「かれんが、傘を持たずに出かけたからって」


「こんなにびしょ濡れで、ひとまず手ぬぐいで拭きましょう」


「ありがとう」


「帰るぞ」


「あ、もしかして黒谷まで行ったのか?」


「すれ違いだったみたいだ」


「それはすまなかった!大雨の中、歩かせてしまったな」


「そんなこと、いいんです」


「早く戻ろう。熱出ちまうぞ」


「すぐにお風呂沸かしますね」


「待ってくれ、その前に寄りたいところがあるんだ」


「何だよ、用は済んだんじゃねぇのか?」


「ああ、これからなんだ」



と、右手に持っていた白いヤマユリの花を目の前に出した。



「今日はお幸の月命日だろう」


「お花を買いに行ってたんですね」


「それから、これも」


「お幸ちゃんの好きな大福!」


「そういうことなら、まずは銭湯行くぞ!」




チーンとおりんの澄んだ音が柔らかく響く。


高音の音色は、ゆらゆらとうねるような長い余韻を残して消えていった。



「近藤先生、お体あったまりましたやろか?」


「ありがとう、お孝ちゃん」



お幸ちゃんのお仏壇に花と大福を供え、手を合わせた。


局長もここへ来るのは久しぶりだろう。


お孝ちゃんと逢うのも。



「なかなか顔を出せず、申し訳なかったね」


「い…いえ!ええんです、ええんです!」


「ああ…」


「うちのことより、お仕事とか他のことに時間使ってください…!」



お孝ちゃん、テンパってる。


ドキドキしてるんだろうな。


普段は気が強くてハッキリしてるけど、恋する姿は乙女そのものだ。


むしろ誰よりも乙女かもしれない。



「ほほえましいな」



そんなお孝ちゃんの様子を見て、土方さんがわたしに耳打ちした。


余計なことは言わず、目を細めている。



「顔が赤いぞ」



と次の瞬間、局長がお孝ちゃんのおでこに手を当てた。



「お!」


「きゃっ!」



隣の土方さんとふたり、目を輝かせて胸キュンのリアクション。


思わず声を出してしまったけれど、ご両人はまったく気づいていない。



「夏風邪でも引いたんじゃないか?」


「えっ?いえ、その…」



耳まで真っ赤っかで、蒸発するか卒倒しそうな勢いだ。



「これは局長は天然でやってるんですか?計算ですか?」


「天然だろうな」


「このままじゃお孝ちゃん、自爆しちゃいます」


「そうだな、助け船出してやれ」


「あーお孝ちゃん!お台所貸してくれる?」


「え?あ!うん!今行くわ!近藤先生、失礼します…」



思考停止状態で台所に来たお孝ちゃんを抱きしめた。



「大丈夫?落ち着いて」


「久しぶりやし、急やったし…!」



近くにあった団扇をサッと手に取り、お孝ちゃんの顔に向けてパタパタと風を送る。



「平常心を取り戻そう」


「平常心でいられへん!いっ、今の何?」


「ドキドキするね、深呼吸しよう」


「…うち、変やない?」


「変じゃない、かわいい!自信持って!」


「自信なんか、持てへん…」


「おい、大丈夫か?」


「土方先生…すんまへん」



いいタイミングで来てくれた。


今にも泣き出しそうなお孝ちゃんの心をすぐに察したようだ。


土方さんなら、恋する乙女に魔法の言葉をくれると思った。



「お孝ちゃん、そこまで好きなら、この恋に本気で向き合っていいんじゃねぇか?」


「そやかて、うちではあかんのです…」


「駄目だって、近藤さんに言われたのか?」


「そうではありませんけど…」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る