34.夕虹は晴れ(六)

「冷静さと情熱、半分ずつだ。お孝ちゃんに冷静さはある。あとは情熱だ」


「情熱…」


「決断したら後戻りするなよ」


「土方さん、カッコいい!惚れ直しました」


「だろ?」


「よし!時には勢いも大事だよ!」


「待って…」


「局長!甘酒と麦湯、どっちがいいですかー?」


「ありがとう、甘酒を貰おうかな」


「はーい!」



チャキチャキと湯呑みに甘酒を入れて、お盆に乗せる。



「はい、局長に持ってってあげて。お願いね」



強制的にお盆を手渡した。



「こっ、近藤先生、お待たせしました。甘酒、どうぞ…」


「ありがとう」


「いえ…」


「実はね、昨晩お幸が夢枕に立ってね」


「お姉ちゃんが?ほんまですか?」


「うん」


「何か言うてました?」


「お幸に叱られたよ。“お孝のことを頼むとあれだけお願いしたのに…”と」


「え…?」


「“あれは、幸せにしてやってほしいという意味だったのに、私の心を理解してくれなかったのか”とね」


「お幸ちゃんはちゃんとわたしたちのこと、見ててくれてるんですね」



わたしたちの悲しみに寄り添い、悩みに耳を傾け、幸せを喜んでくれている。


今も。


ここにはいなくても、姿が見えなくても分かるの。



「正直言うと、お幸が忘れられない。片時も忘れたことはない。恥ずかしながら今でも愛しくてね…」



局長が本心を話し始めた。



「君の顔を見るたびに、お幸を思い出しては恋焦がれてしまう。君には申し訳ないと思いながらも、重ねて見てしまうんだ」



やっぱりそうなのかと…


局長の口から事実を聞いたら、ズキッと胸に刺さった。



「まだお幸が心にいる…。それはこの先も変わらないかもしれない」


「かましまへん。胸ん中においたってください。喜んでる思います。死んでも愛されるなんて、幸せです」



土方さんと静かに見守っていた。


と、お孝ちゃんがわたしの前に来て手を握った。



「かれんちゃん…うちに勇気を分けてくれへんやろか?」



手が震えていた。



「うち…今も真っ先にお姉ちゃんのこと考えてまうんや。好きになったらあかん、あかんって自分に言い聞かせてるんや」


「正しいのか、正しくないのかは分からないけどね」


「うん」


「わたし、諦めなくていいと思う」



時が流れたら、お幸ちゃんとの思い出も記憶も、いつか色あせてしまうのかな…


少しさみしいけれど、もしかしたらそれが生きていくということなのかもしれない。



「お孝ちゃんはこれからも生きていくの。恋をする権利、あるのよ」



忘れたりはしない。


いつでもお幸ちゃんはそばにいてくれて、話しかけることができるから。


声は返ってこないかもしれないけれど、卒業アルバムを開いたときみたいに、色鮮やかに一瞬で思い出がよみがえる。



「自分がお慕いする人に、好きだと言う権利があるの」



ぎゅうっと、両手で握り返した。


緊張を飲み込めるように。



「愛されていいの。幸せになっていいの」


「お孝ちゃん、幸せになることに遠慮するな」


「がんばって」


「好きになったら駄目だ…って思った瞬間から、もう恋は始まってるんじゃねぇか?」



一歩踏み出すのか。


想いを告げるのか。



「お姉ちゃん、堪忍え…。もう止められへん。歯止めがきかん」



局長の前に正座して、決意の表情。



「近藤先生」


「うん?」


「…うちは先生のこと、お慕い申し上げております」


「え…?ええっ?!」


「江戸に奥様がいはるのも承知の上でございます。京にいる間だけでかまへんのです。うちと一緒に生きてくれはりませんか?」



逆プロポーズ!!



「お姉ちゃんを忘れてほしいなんて言いません。いつか、うちを見てくれる日まで待ちます」



思いがけない告白に、土方さんも驚きのあまり口を開けて固まった。



「うちとお姉ちゃんとふたりで先生を幸せにしたいんです。そないなこと言うたらあきまへんか…?」



現代の女性でも勇気のいることを、幕末の女性が口にするのは失神する思いだろう。



「先生の気持ちも聞かんと、うちは何てこと言うてしもたんや…。勝手ばっかりで、えらいすんまへん…」


女子おなごに言わせるとは情けない…先手を打たれたな」



それは…答えはどっち?



「君を好きになってもいいのか?」



局長の大きな手がお孝ちゃんの手を取った。



「お幸の代わりじゃなく、君自身を見つめていくと誓う」



局長を見つめたまま、涙をぽろぽろと流すお孝ちゃんに抱きついて、一緒に泣いた。



「やった!よかった。お孝ちゃん、かっこよすぎるよ!」


「あの…ほんまに真正面から好きと言うてもええんですか?」


「お孝ちゃん、安心しろ。証人ならここにふたりいるからな」


「お孝ちゃんとお幸ちゃんを傷つけたら、局長のこと、嫌いになりますから!」


「ははっ、それは怖いな…」



想いは受け継がれる。



「雨、上がったみたいだな」


「そうですね」


「あ、虹だ」


「きれい」



さっきまでのどしゃ降りが嘘のように、雨上がりの夕空に大きな虹が現れていた。


朝虹は雨、夕虹は晴れ。



「明日は晴れですね」



雨が降った後にしか虹は出ない。



切れかかっていたご縁が再び結ばれて。


恋の成就を祝福しているのだ。



お幸ちゃんが虹の橋に腰かけて、ほほえんでいるような気がした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る