33.涙雨、儚くもうるわし(四)

「恋文のやり取りなんて、平安貴族みたいじゃない」


「ふふっ、せやなぁ。誠実に思うてくれはるなら、なおのことちゃんとお返事せなあかん思たんよ」


「そうだね」


「突然、お花くれはったこともあったわ」


「左之助はんが、お花?」


「“花を贈るなんておまさちゃんが初めてで、君ひとりだけだ!”って、まっすぐうちの目ぇ見つめて」



一口含んだ白湯を吹き出しそうになった。


発言した記憶のあるそのセリフ…


そのまんま使うとは。



「花を受け取ったら、照れて顔背けてはったけど」



お幸ちゃんがしれっとわたしの横に来て囁いた。



「それ、あんたがやれ言うたんと違う?」


「うそ~もう、鋭すぎるからぁ」


「左之助はんが自分から花を渡すなんて考えられへん。それにあの歯の浮くような台詞…」


「おまさちゃんは文学少女だから、そういうのアリかな、って」


「ええ働きしたわ」


「でしょ」


「けど、パタリと連絡がなくなってしもて…蛍狩りの後やったわ」


「あら、パタリとねぇ」



チラリとこちらを見てほほえむ。


お見通しだ、何もかも。



「うち、自分のことで頭いっぱいでドキドキしっぱなしやったさかい、何か嫌われるようなことやらかしてしもたかも、って思たんよ」


「そっ、れは…!前にも言ったけど、新選組が會津から重要な仕事を任せられた時だったの、ちょうどね」



土方さん指南の恋愛兵法を絶賛実施中だったのだ。


結婚したのだから事を言っても問題ないのかもしれないけど、黙っておこう、一応。



「うん、かれんちゃんとおハルが励ましてくれはった時、あれ…何でやろか?うち、何でこんなに落ち込んでるんやろ、って」



恥ずかしそうにうつむいて、視線をそらして続けた。



「逢いたいってうちの心が言うてる。好きになってしもたんや、って気づいたんよ」


「いやぁ!うちも赤面してしまうわ」



お孝ちゃんが、頬づえをついて胸をキュンキュンとさせていた。


今思えば、土方さんの恋愛兵法がなければ、おまさちゃんをうんざりさせていてもおかしくなかったかも…。


紙一重、ということか。


好きな人、気になる人なら、押しが強く積極的な人。


そうでなければ、ただのしつこい人。



「何で左之助はんと結婚する気ぃになったん?老舗の商家のお嬢様なら、もっと条件のええお相手、いてはったんとちがう?」


「許婚とか、ねぇ」


「うーん、たしかになぁ、大事な娘を嫁がせるんだもんね。命懸けの仕事をする新選組より、裕福な商家のお坊っちゃまのほうが、ご家族も安心だよね」


「左之助はんはうちの家族はもちろん、番頭さんやおハル、お店の人のことも大切にしてくれはるし、あっという間に仲ようなってしまって」


「うん、そうだね」


「うちが辛い時、何も言わんでも飛んできてくれはるのや。自分の損得も考えてへんし、嘘もずるいとこもない。人にとって大切なもんを、全部持ってるお方やないかな」


「あれ、何でかれんちゃんが泣くんよ」


「ごめん…わたしにとってはお兄ちゃんだから」



思わずぽろりと涙がこぼれてしまった。



「黙ってればカッコいいのに…って、ガサツなほうばっかり目立っちゃって、モテなくて…」


「よかったやないの。おまさちゃん、左之助はんのこと、よう分かってる」


「うん…ありがとうね、おまさちゃん」


「いややわぁ、泣かんでよ」


「ごめんごめん」


「それに、新選組にいてるのに左之助はんは変わってはるんよ」


「まぁ…左之助はんは個性的やからな」


「それもそうやけど。お金も肩書きもあんのに女遊びもせんと、何でかうちのことしか見いひん」


「当たり前だよ。ずーっと、左之助兄ちゃんの愛しの君はおまさちゃんだけだもん」


「ほうなん?」


「一目惚れだって、随分前から心に決めてたのよ」


「素敵やわぁ」


「ええなぁ。おまさちゃん、羨ましいわぁ」


「何やこの人と一緒になったら、うちは幸せになれるんやろなぁって、容易に想像でけたんよ」


「愛されて幸せもんや」



幸せそうでよかった。


山南さんと明里さんのこともあったし…余計にそう思う。



「おまさちゃん」


「ん?」


「左之助兄ちゃんと、このままずっとずっと幸せでいてね」


「うん、おおきに」


「お幸ちゃんは?近藤先生、時間があればお家に行ったはるって聞いたけど」


「しょっちゅうよ」


「近藤先生には奥さんいはるんやろ?お姉ちゃん、ほんまにええの?」


「お孝も好きな人がでけたら分かるわ」


「そんなん知らんでもええ。切ない恋なんか嫌や」


「ふふっ、お孝には切ない恋に見えるんやなぁ」


「山南先生のことがあったさかい…左之助はんもえらい落ち込んではったわ」


「近藤先生もや。ほんまにこれでよかったのやろか悩んではったわ…」


「かれんちゃんは山南先生のお相手はんと会うたんやろ?」


「うん…」


「ほんまに何て言うたらええか…」



わたしたちが恋に落ちた相手は、明日の命をも知れない人たち。



「士道を貫くことは、自分の命も惜しまないということでしょ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る