30.悲しみのあなたに愛を(四)

明里さんが去って、どれくらいこうしていたのか。


泣きながら走り去ってしまっても、わたしたちはこの場から動くことができず、黙ったまま格子窓を眺めていた。



随分と時間が経った気がする。


辺りは静まり返って。


静かすぎて怖い。


時計がないのがかえってよかったのかもしれない。


今何時なのか、時を知るのも怖いくらいだ。



もうすぐ夕暮れなのに、あの部屋に灯りはつかないのだろうか。



「あ、お父はん…」



八木のおじさんがうつむいたまま前川の屯所から出て来た。


沈んだ表情。



わたしたちがいるのに気づき、足を止めた。


嫌…


おじさん、何も言わないで…


聞きたくない。



涙に濡れた瞳で。


ぽつりと低いトーンで言った。



「山南はんはもう…切腹してしまわれた…」



あんなに泣いても、涙ってまだ出るの。



「お父はんも、立ち会うたんか?」


「いや…」



首を横に振って、おじさんもほろりと涙した。



「あそこの部屋やったそうや…」



指差したのは、あの格子の部屋。


明里さんとお別れした後に、あの部屋でそのまま…



本当の本当にもう会えないの?


現実が受け入れられない。



「わても、しばらくここにいてええか…?さすがにしんどいな…」



唇を震わせ涙を堪える為三郎。


さっきはぽろぽろ泣いてたのに。



「泣きたい時は泣くのがいちばんや…」


「男は心を強う持たなあかんて、皆が言うてはった」


「強がるのと、強いのは違うよ」



何かを守るために勇気を出すこと。


つまづいて転んでも立ち上がること。


泣いてもいい、逃げないで乗り越えること。



「わたしたちは絶対に忘れちゃいけない…」



命の重さも尊さも、知ってるつもりだった。



「自分の命だけど、自分だけのものじゃないって。絶対に忘れちゃだめなの」



毎日を大切にしていなかった。


生きる意味など考えたこともなく。



現代に生きる人にも、明日が必ず来るなんて保証はないけれど。


昨日があって今日が終われば、明日が来る。


それが当たり前だったの。



「剣を持たないわたしたちだからこそ、心に刻んでおかなきゃいけない」


「何で…?」


「剣を持つ人はときどき、それを忘れちゃうでしょ?」


「そやな…」



当然ながら、おじさんも山南さんの死をまだ受け入れられていないようだった。



「山南はんは優しいお人やさかい。斬った相手に対しても、自分のことのように深く心を痛めてはったんと違うか」



仕事を全うできないと分かっていても。


やるか、やられるかのこのご時世では、その優しさが伝わらないこともあったのかもしれない。



惻隠そくいんの情っちゅうやつや」



一時いっときでも、仲間とは違う未来を夢見てしまった…


真面目な人ほど、問題に向き合おうとすればするほど、悩みから抜け出せなくなってしまうのかも。


そんな苦悩と葛藤をしているときでも、山南さんは穏やかに笑いかけてくれた。


どんなときでも誰にも思いやりを持って接していた。



「それは逃げでも、弱さでもあらへんのや」


「はい、敵であっても心を砕いて手を差し伸べようとするなんて、すごいことだと思います」


「剣を握るっちゅうことは、常にそういう負けたほうの思いも背負うことなんかもしれへんな…」



信念を曲げず、ブレずに生きていくなんて簡単なことじゃない。


決してできないわけではないけれど、周りの人の気持ちにふれたら、揺らいでしまうことだってある。


ひとりで生きているわけじゃないから。



「さっきのあの女子おなごはんは…山南はんの恋人なんやろ?」


「はい…」


「好きおうてるのにな…なんでやろ」


「ふたりみたいに、自分の口でちゃんと伝えられる人にならないとね…」


「何を?」


「ありがとうと、あいしてる…」



涙で声が詰まる。



「大好きだからこそ、家族も友達も好きな人も存在が当たり前すぎて、恥ずかしくて伝えられないときもあるけど…。誰でもいつか言えなくなる日が来る」


「そやな、こんなふうに突然言えんようになるかもしれへん…」


「俺…今日のこと思い出したら、その度に泣いてしまうかもしれへん。あの女の人とのこと…」


「うん…」


「大人になっても、年を取っても、泣いてまうと思うんや…」


「うん…」


「そやけど、一生忘れへん」


「うん」


「俺とかれん姉ちゃんは、ふたりの証人なんや」


「うん」




西の空が赤く染まっていく。


あの部屋を照らすように。



今日の夕焼けは美しすぎて。


こんなにも美しいのに、とても残酷だ。


悲しすぎて胸が張り裂けそうなのに、なぜきれいだと思うの?


切ないほどにきれいで。



水色、オレンジ。


紫、ピンク。


色が融け合い、心を奪われていまいそうだ。


沈丁花が夕空に融けたら、こんなふうになるのかもしれない。



おひさまは沈んでいくけれど、こんなにも眩しい。


涙でにじむ目に、心に沁みる。



涙を拭くことも忘れて、日が暮れていくのをずっと見ていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る