25.會州一の志(三)

ポーン…


クリアに響くピアノの音。


土方さんの人差し指が、鍵盤をひとつ優しく叩いた。



久しぶりだなぁ。


ようやくふたりきりの時間が持てた。



少し広めの長方形、背もたれのない猫足のピアノ椅子にふたりで腰掛ける。


ピアノに向かうわたしを後ろから抱きしめる。



「今日は俺だけのために弾いてくれないか」



はい、と頷いたわたしの指を鍵盤に導き、今度は重ねた指でひとつ白鍵を鳴らした。



「何か、爽やかな曲がいい」



耳元で囁く声に反応して胸が高鳴る。



「遠くにいても、やわらかい風が吹いたら、ふっとお前が思い浮かぶような」



土方さん、疲れてるのかな?


毎日、目の回るような忙しさだった。


それに。


戦でたくさんの血や遺体を見たはずだ。


日々の市中見廻りでも気を張ることが多いし、わたしが思うよりもずっとずっと、新選組の仕事というものは死と隣り合わせなんじゃないかって…。



「あ、すまん。こうしていたら弾けないよな」


「弾き終わったら、ぎゅってしてくれますか?そのときは離さないで…くれますか?」


「そんなこと言うと、離したくなくなる」



優しく微笑む人に、厳しい表情の仮面を被らせたくないのがわたしの本音で。


それも土方さんが自分で選んだ道だ。


常にそばにいることは難しくても、心だけはいつでも寄り添っていたい。



美しいアルペジオ。


16音符からメロディが紡がれていく。


心地よい風が吹いている、そんな曲。



ショパン、『エチュード Op.25 No.1 変イ長調』


4/4よん拍子、allegroアレグロ sostenutoソステヌート


テンポを少しおさえ気味に、ひとつひとつの音を長く響かせて。


流れるように美しく。


やわらかく静かに弾く。



クレシェンド、fフォルテsfスフォルツァンドは時に強く吹く風を。


appassionatoアパッシオナート、激しく、情熱的に。


ritenutoリテヌート、急に速度を緩めて。


デクレシェンド、dimディミヌエンドpピアノppピアニシモpppピアニッシッシモは優しいそよ風のように。



髪を揺らすのは、穏やかな春風か、爽やかな夏風か。


静かに、けれど途切れることなく軽やかに吹く風。


smorzandoズモルツァンド、だんだんと遅く、弱く、消えるように。


leggierissimoレジェリッシモ、とても軽やかに。



“嵐が迫り来るとき、牧童が洞窟に避難している。遠くで風や雨が吹き荒んでいるが、牧童は静かに笛を取り美しい旋律を吹いている。そういうところを思い浮かべてみなさい。”


と、 ショパンが弟子に言ったことから、『牧童』や『牧童の笛』とも呼ばれる。


シューマンが名づけたという『エオリアン・ハープ』の愛称が最もメジャーだろう。



「エオリアンハープ?」


「自然の風を受けて、ひとりでに音が奏でられる竪琴です」



ギリシャ神話にも登場する弦楽器。


風の神・アイオロスから名づけられた。



「風の神様の楽器です」



ショパンの演奏を聞いたシューマンは、“この曲はエチュードというよりは詩である。曲が終わったとき、もう一度見たいような幸福な夢から覚めたような印象を受ける。”と語った。


ショパンはどれほど美しい演奏をしたんだろう。



2分30秒~40秒ほどの短いエチュード。


淡い妄想をしてみる。


もしも。


現代で出逢ったとしたら、わたしは土方さんに恋をしたかな?



放課後の音楽室でこの曲を弾いていたら、静かにドアが開いた。


「“ピアノ、誰が弾いてるのかと思って”」


華やかで目を引く、ちょっとだけ不良の先輩。


先輩に密かに憧れている女子じょしもいる。


人気があるから、話しかけられる日が来るなんて思いもしなかった。


「“その曲、初めから弾いて”」


窓際に寄りかかり、わたしのピアノの音色に耳を傾ける。


開けっ放しの窓、カーテンが風に揺れていた。


夕空から差し込む光がたゆたい、先輩の黒髪を照らす。


それから毎日、廊下ですれ違うときには目を合わせるだけで。


放課後の音楽室でふたりきり、言葉を交わす。



なんて。


そんなふうに、少女漫画みたいな出逢いだったらいいな。


制服姿の土方さんはどんなかな?


一目で恋に落ちるほど、かっこいいに決まってる。



「ため息をもらすほど、最後までとにかく綺麗な曲だな。幸せに満ちた気分にさせてくれる」



暴風や向かい風の中でも、心穏やかに。


祈りを捧げるような。


風の神様に祈りが届くとき、風に吹かれて世界は輝く。



「気に入ってくれましたか?」


「うん、もう一度、初めから弾いてくれないか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る