22.お嬢様に恋の罠(六)

四条通をてくてくと歩きながら裏寺町付近までやって来た。


おまさちゃんとの約束のその前に。


局長のお使いで裏寺町京極の宝蔵寺へ。


現代の新京極にある浄土宗のお寺さんだ。


聞くところによると、もともとは壬生にあったお寺で、豊臣秀吉の都市改造で現在の場所へ移ったらしい。


新京極、わたしも高校の修学旅行で行ったなぁ。


未来の修学旅行生が訪れる街並みとはずいぶん違っていて、今は寺院が建ち並ぶエリアだ。


参道ではよく縁日が行われている。



称空義天上人しょうにん旭専大和尚様へのお届け物を預かった。


局長が尊敬、信頼し慕っている和尚さんだ。


長い名前なのか肩書きなのか…何とお呼びするのがいいのかな?


長すぎてどこで区切っていいか分からない…


称空義天旭専和尚様?


称空義天大和尚様?


称空義天上人様?


よく分からないから上人様でいいかな?


それとも普通に和尚さんとかご住職で失礼はないのか?


しまったなぁ、聞いてくればよかったな…



上人とは、すべてに卓越し、人を導くのにふさわしい高徳の僧侶のこと。


和尚の前に“大”が付いているから、普通の和尚さんよりも格が高いに違いない。


ここを曲がったら、もう宝蔵寺に到着してしまうというのに。


あーだこーだと悩んでいるときだった。



「あいたー!」



大きな声がして振り返る。



「弥助、いけんした?」


「ちょっしもた!わらじが切れてしもた」


「怪我しちょるじゃなかか!歩けるか?」


「了介さぁ、先に行ってくいやい。吉之助兄さぁや信吾どんが待っちょいもす」



どこからか上洛してきた武士だろうか。


訛りが強くてよく聞き取れないけど、日本語であることは確かだ。


外国語みたいな方言だな。



「実は、道がよう分からんのじゃ…忘れっしもた」


「ほんのこっな?!」


「記憶力のよか弥助がいりゃあ、安心じゃ思っちょった」


「なんじゃ~そいは。歩けば思い出すかもしれもはん…」


「弥助、分かっとな?」


「んにゃ…おいもじゃ、久しぶりなもんでいまいちわかいもはん」


「どげんしたらよかか…どこでん同じ街並みに見えんのは、おいだけか?」


「どげもこげも…いけんすっとよ?おいたちは何をしちょっとかぁ…!」


「道を尋ねてみもんそかい」



単なる好奇心で、日本語とは思えない会話に思わず立ち聞きしてしまった。


目を丸くしていると、彫りが深くて目の大きな、濃い顔立ちの人と目が合った。


と思ったら、もうひとりも目がぱっちり、はっきりとした顔立ち。



「あの、すんもはん。ちょっ、よかでごわすか?お尋ねしもす」



聞き取れなかったらどうしよう…と瞬間的に思った。



「はい、いかがいたしましたか?」


「柳馬場通の鍵直ち旅籠に行きたいんじゃが、道に迷ってしもて…」


「京に来たのは久しかぶいやったで、わっぜ困っちょっとよ。教えてたもんせ」



わっぜ…?


とにかく道に迷って困っているようだ。



「そうでしたか。よければ一緒に参りましょうか?」


「おはん、用があるんじゃなかか?」


「少しくらい平気です。約束より早めに来ましたから」


「あいがとさげもす!」


「さげもす…?」



ハテナが浮かぶ。



「ああ、ありがとうっちゅう意味でごわす」


「あー!いえいえ」



足元を見ると、わらじで足に擦り傷ができて、痛々しい。



「あの!少しだけお待ちいただけますか?」



宝蔵寺の山門を箒で掃いていた小坊主さんに事情を話して、桶に水を貰ってきた。



「すみません、お怪我しているようなので、見せていただけますか?」


「んにゃ、こげなもん平気じゃ。大したことなか」


「でも、化膿したらいけないので。このままでは歩くのも痛いと思います」


「じゃっどん…」


「失礼いたしますね」



返事を待たずに半ば強引に手当てを始める。


桶の水で足の傷口をきれいに洗い流す。



「弥助どん、せっかくのご厚意じゃ。あいがたかど」


「すいもはん、失礼いたしもす」



何で靴擦れって小さな傷でもあんなに痛いんだろ。


正確にはわらじ擦れだけど。


靴なんて懐かしい響きだなぁ。



「ほんのこてすんもはん」


「お気になさらないでください」



巾着の中から缶を取り出す。


現代から持ってきていたワセリンを。


過去へ来た季節が秋だったから、乾燥対策でハンドクリームに少しだけワセリンを混ぜて使っていたのだ。


手のひらで温めたワセリンを傷口にそっと塗った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る