19.風待月の一夜(五)

呆れたのか、感心したのかどっちなのかは不明だけれども。


わたしの隣に腰を下ろす。


教えてくれるの?



「時流を読むことは大切だ」



一連の発言は意外と的を得ていたみたい。


あまりのしつこさにお手上げだったのか、わたしにも分かりやすいように噛み砕いて話し始めた。



「“尊王攘夷”は分かるね?」


「天子様を尊びお守りし、外敵を撃退すること」


「そう。では、“公武合体”とは?」


「確か、朝廷と幕府を結んで幕府の力を取り戻そうとすること…」



何となくだけど、そんな感じだったような。


その象徴ともいえるのが皇女・和宮だ。



「去年の八月十八日、君がここに来る以前のこと。會津と薩摩が手を組み、長州を主とする攘夷派を京から追い出したんだ」


「何でそんなことをしたんですか?」


「攘夷を即刻実行するよう公方様や諸大名に命じてほしい、と帝に献策しようとしたんだ」


「“けんさく”って何ですか?」


「自分たちの策を申し述べることだよ」


「ふぅん…それで長州はどうするつもりだったんですか?」


「もし幕府が帝の命に従わない場合、関東に軍を進めて徳川幕府を倒そうとも考えていた」


「まさか!そんな手荒なこと…あ、天子様は外国嫌いだから、その話に乗っちゃうかも?」


「いや、そうではないんだ。會津と薩摩は、長州の計画を事前に察知したんだ」


「それで?どうなったんですか?」


「帝と公武合体派の公家と連携し、長州と攘夷派の公家を都から追い出した」


「都から追い出すってことは…」


「長州を政治の中枢から遠ざけたんだ。つまりは今後一切、政に関与できないも同じこと」


「そんなことされたら、長州も黙ってないんじゃないですか?」


「會津も我々も市中警護を強化して、ずっと警戒していたんだ。反撃の機会を虎視眈々と狙っているはずだからね」


「ん?でも、どうして天子様は幕府側の會津を…?」



外国嫌いで鎖国の維持を望む孝明天皇。


そのことから考えても、幕府側の會津や薩摩の意見を聞き入れるのは不可解だわ。



「あ!そういえば、天子様は會津の後ろ盾だと聞いたことがあります」



急に高校の日本史の授業を思い出した。


話のおもしろい先生だったから、歴史が得意じゃない生徒も夢中で聞いていたっけ。



「帝は松平容保公に全幅の信頼をお寄せだ」


「てことは、朝廷と幕府は完全に対立してるわけじゃないんですか?」


「そう。幕府も會津も薩摩も帝を敬っていることに変わりはない。もちろん新選組も」



じゃあ…


尊王=天皇を敬う、っていうのは誰でも持っている、日本人ならば当たり前の考えなのか。


考えというか、考えるまでもなくそういうものという認識なんだろう。


平成に生きるわたしたちも似たような感じだもんね。



あれ?


そもそも新選組は攘夷派じゃなかったっけ?


でも、もともとは将軍警護のために京に来たんでしょう?


その後、佐幕派である會津藩のお預かりとなった。



もう、頭がごちゃごちゃでよく分かんない…


今までのわたしなら、混乱して面倒になって、とうの昔に考えるのを止めていただろう。


今はそうはいかない。


わたしだってぼーっと暮らしているわけにはいかない。


社会情勢をきちんと把握しておかなければ。


新選組のためにも。


今後たどるであろう歴史の流れを掴むためにも。


だって、未来を知っているのだから。



黒船に乗ったペリーが来日したのが10年ほど前。


幕府が不条理な条約を結び、開国して早数年が経つ。


攘夷を進めたい長州。


尊王攘夷派の人たちは、幕府にはこれ以上任せられないと、政権を朝廷に戻そうとしている。


その幕府に會津も新選組も最後まで味方したわけだけど。



このまま幕府が政権を握るのか、それとも朝廷に政権を返すのか。


幕府が権力を握ったままでは日本は変わらない。



そうか…!


だから、徐々に倒幕という考えが広がって明治維新が起きた。


自分たちで新しい日本をつくるために声をあげ、立ち上がった。


その中でも有名なのが、坂本龍馬が敵対していた薩摩と長州を結んだ薩長同盟だ!



攘夷だなんだって言ってるけど、最後の最後、最終的な問題は幕府をどうするかってことなのね?!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る