「墓場まで持っていこうと思ってた秘密ですか」

「好きになっちゃったのよ。川島くんのこと」

「ええっ?」

「親友の彼氏に横恋慕して、そのせいで、さつきは川島くんと別れちゃって。あたし、さつきから絶交されちゃった」

「横恋慕、、、」

「ちゃんと隠してたわよ、あたしの気持ちは。だけど、禁断の恋ってのは、隠せば隠すほど重く苦しくなるものなの。

その重さに、あたしはどんどん耐えられなくなっていって。文化祭の夜のある事件をきっかけに、全部ふたりにバレちゃったの」

「事件って?」

「…ほんとはそれ、墓場まで持っていこうと思ってた秘密なんだけど…」

「そ、そうなんですか? じゃあ…」

「いいわよ。話しても。

ううん。聞いてちょうだい。

あたし、学校のなかでレイプされちゃったのよ」

「レイプ?!」

「正確には未遂に終わったんだけどね。川島君が助けに来てくれたから」

「そうなんですか。よかった」

「でも、そこであたしは思わず川島君にしがみついて、キスしちゃったの。その現場をさつきに見られて…

あとは、修羅場へ真っ逆さまよ」

「すっ、すみません。変なこと訊いて」

「いいのよ。あたしが好きで話したんだから」

「…」

「不倫とか浮気とか、人の感情は理性じゃ止められないものがあるのは、しかたない。

でも、ほんとに相手が大事なら、絶対その気持ちを悟られちゃいけない。死ぬまで秘密にしておかなくちゃいけない。それだけのものをひとりで背負しょい込む覚悟がないとダメだって…

気づいた時にはもう、なにもかもぶち壊したあとだった」

「…」

「最低の女でしょ。あたしって。さつきにも言われたのよ。

『今までみっこに友だちができなかった理由が、よくわかった。

みっこみたいにワガママで嘘つきで、親友の彼氏でも狙うような女。友だちなんかできないわよ!』

ってね。もう、図星すぎて…」


そう言うとみっこさんは、瞳を閉じてうつむいた。

膝に置かれた空のティーカップに、水滴がひとつ、ほとばしる。


え?

みっこさん、泣いてるの?

いつもは凛として気丈なみっこさんに、こんな脆い面があるなんて。


「す、すみません。わたし、デリカシーなくって」

「…もう、20年以上も経つってのに。ダメね、あたし」


潤んだ目元を指で拭い、彼女はわたしに微笑んだ。


「生きてるといろんなことがあって、泣いたり笑ったり、怒ったり悲しんだり。

いろんな感情が心の中を通り過ぎるけど、一番哀しいのは、忘れることね」

「忘れること、、、」

「あたしはさつきにひどいことしちゃって、血みどろに傷ついちゃったけど、だからその痛みを忘れないで、生きていきたいの。

それが彼女に対する償いだと思うし、自分への罰なのよ」


そう言って、彼女はうなだれた。

いつも、自信たっぷりでわたしを指導してくれるそのカッコいい姿とは、まるで違う弱々しい彼女。

なんか…

守ってやりたい!


「え? ちょ… 凛子、ちゃん?」


みっこさんをぐいと引き寄せ、わたしは彼女を抱きしめる。

今にも折れそうで、華奢なみっこさん。

すべてが愛おしい、

びっくりしたみっこさんだったが、わたしのするがままになっていた。

抱きしめたまま、わたしは言った。


「、、、もう、時効じゃないですか?

20年以上も前の出来事を責めることなんか、ないと思います」

「凛子ちゃん…」

「そんな純真で、心の痛みをいつまでも忘れないでいるみっこさんが、わたしは好きです」

「あ、ありがとう」

「もう、軽くなって下さい。みっこさんはなにも壊してないと思います。

だって今は、川島さんとあんなに仲いいし。

そういう事件があったからこそ、今の素敵なみっこさんがあるんだと思います」

「そう… そうよね。さつきも今は二児の母で、幸せになってることだし」


安心した彼女を見て、わたしは腕の力を緩めた。

今さらながら、頬が赤くなってくる。

な、なんてことしちゃったんだろ。

ふた周りも年上の女の人を、『可愛い』とか思うなんて、、、


「そっ、それでみっこさんは、川島さんとは結局…」


取り繕う様に、わたしは彼女に訊いた。

抱きしめられたことなんかさらっと忘れたように、みっこさんは冷めた口調で答える。


「つきあってないわよ。ただのいいお友達」

「そうですか。なんか、意外です」

「全然意外じゃないわ。あたしの美意識に反するし、道義的にもできないわよ。これで川島くんとつきあってたりしたら、それこそ三流ドラマの略奪愛みたいじゃない。そんなの、プライドが許さないわ」

「なんか、、、尊敬します」

「尊敬?」

「だって、そうやってドロドロとした三角関係を乗り越えて、20年も友達でいるなんて。しかも男女の友情なんて。

みっこさんと川島さんの関係って、なんだか素敵です」

「素敵か。ありがと」

「いえ、、、」

「だからね。あたしもよくわかるのよ。その、桃李さんって子の苦しみが」

「え?」

「いい子なのね。その子」

「…ええ」


桃李さんの笑顔が、わたしの脳裏をよぎる。

いつだってテンション高めで、アニメっぽいオーバーな仕草だけど、なんだか癒される微笑み。


「彼女といるといつも癒されました。わたしには、、、 真似できないです」


そう応えて、わたしはみっこさんの顔を見た。

彼女はわたしをじっと見つめ、暖炉の炎のような、あったかな微笑みを浮かべる。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る