「こんな形で過去を知りたくなんかなかったです」

 途中でコンビニに寄って、ふたり分の挽きたてホットコーヒーを買ったヨシキさんは、陽の沈んだ河川敷の端にクルマを止めた。

サイドブレーキを引いて、ぬるくなってきたコーヒーの入った紙コップにひとくち口をつけ、ヨシキさんはいきなり本題を口にした。


「桃李ちゃんと会ったんだろ?」

「もう知ってるんですか?」

「まあね」

「なんでも話すんですね、桃李さんとは」


コーヒーの入った紙コップを両手で握りしめたまま、皮肉を込て返す。


「長文メールもらったんだ。オレも凛子ちゃんに謝っといてくれってさ」

「どうしてヨシキさんが謝らなきゃいけないんです?」

「まあ、、、いろいろあったからね」

「いろいろ… そのいろいろを、わたしにも話して下さい」

「え?」

「ヨシキさんの過去のこととか、ご両親のこととか、どうして一人暮らししてるかとか。どうして、愛が信じられないか、とか」

「…」

「話せませんか? わたしには」

「そんなことはないけど…」

「じゃあ、話して下さい。今すぐ。桃李さんづてでなく、ヨシキさんの口から直接」

「、、無理だよ」

「どうしてですか?」

「『オレのこと知れば知るほど、凛子ちゃんはオレを嫌いになる』って、以前言っただろ」

「それでもわたしは、話してほしいです」

「オレは凛子ちゃんに嫌われたくないし。凛子ちゃんの前では、いつだってカッコいい男でいたいんだ」

「つまんない見栄、張らなくていいんですよ」

「見栄とかじゃなく。オレはだれにも弱みを見せたくないんだ、特に凛子ちゃんには」

「…桃李さんになら。見せられるんですね。弱み」

「…」

「桃李さんが喋ってくれたヨシキさんの過去って、本当のことなんですか?」

「…」


口にした瞬間、後悔した。


『嘘だ』と答えられれば、そんな作り話をしてまで、桃李さんの同情を引こうとするヨシキさんのクズさ加減に、わたしは失望するだろう。

『本当だ』と答えられれば、完全にわたしの負けが決定。

どっちにしても、わたしとヨシキさんとの終わりのはじまり。

それを、ヨシキさんもわかっているのか、言葉を探しているようで、たっぷり1分間は返事をしなかった。


「桃李ちゃんって、、、」


気が進まなそうに、ヨシキさんは切り出した。


「彼女は情に脆いだろ。すぐに同情してくれるし、頼られたら自分を投げ出してでも、相手に尽くすタイプだし。

そういう相手を落とすには、自分の不幸話をするのが一番効果的なんだよ」

「そんなくだらないナンパテクニックを訊いてるんじゃありません。

ヨシキさんが桃李さんに話したこと。

ずっと家庭不和で、お父さまの不倫が元でご両親が離婚したってことや、お父さまからネグレクト受けて、家から逃げ出したこと。お母さまもすぐに愛人を作って、家にいられなくなって一人暮らしをはじめたってことが、ほんとの話なのかを訊いてるんです!」

「おしゃべりだな。桃李ちゃんも…」

「それで。本当はどうなんですか?」

「ん~、、、」

「ちゃんと言って下さい!」

「そんなこと、白黒つけて、どうなるんだ?」

「わたしが納得できないんです」

「…」


しばらく考え込んでいたヨシキさんは、ようやく重い口を開いた。


「、、、本当のことだよ。全部」

「…」


一瞬、めまいがしそうになった。

頭が真っ白になり、なにも考えられない。

ヨシキさんは続けた。


「凛子ちゃんにだけは知られたくなかった。いや。だれにも言いたくなかった。

他人の不幸なんて蜜の味じゃん。そんな娯楽ネタを提供するのなんて、まっぴらだし」

「わたしって、、、 『他人』なんですか? ヨシキさんにとって」

「違う! 凛子ちゃんは、オレの最高の恋人だよ!!」

「じゃあどうして。どうして打ち明けてくれなかったんですか?!」

「…怖かったんだよ」

「怖い?」

「オレは凛子ちゃんには、全然似合ってないから」

「え?」

「生まれも育ちも、オレは凛子ちゃんの足元にも及ばない。

凛子ちゃんは超絶美少女で才色兼備で文武両道。由緒正しい島津のお姫様で、しっかりと教育してくださる立派なご両親が揃っている。

例のお仕置きのとき、オレにもお母さんから電話がかかってきただろ。

『娘を傷物にして!』とか、めっちゃ怒られるかと思ったけど、すごく理性的な口調で、理路整然と話してて、なのに威圧感があって、立派なお母さんだって感心したよ。

凛子ちゃんの家庭がすごくしっかりしてるってのを、肌で感じた。

それにひきかえこのオレは、愛欲まみれのグダグダな家庭に育って、卑しくて醜いバカ親の血が流れてる。そう考えると、どうしても言えなかった」

「、、、がっかりです」

「がっかり、か」

「ちゃんと話してほしかったです。

なのに、生まれとか、育ちとか、、、

わたしってヨシキさんにとって、その程度の存在だったんですか?

わたし、こんな形で、ヨシキさんの過去を知りたくなんか、なかったです」

「はは、、、」


自嘲気味にヨシキさんは笑う。

が、そのあとにはまた、静寂が訪れた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る