「これでは相談をするどころではないです」

「忠彰さんにはもう話したわ。そしたら言ってくれたの。

あと二ヶ月もしたら安定期に入るし、わたしの卒業と同時に、式を挙げようって」

「じゃあ、優花さん、いよいよ兄と」

「永久就職ね」

「ほんとに?!」

「ええ。順番がちょっと逆になっちゃったけど、ついに結婚よ!」

「おめでとうございます!」

「ありがと! これで凛子ちゃんも晴れて、あたしの妹ね」

「うるさい小姑になると思いますけど」

「あは。まだ男か女かもわかんないけど、凛子ちゃんも可愛がってあげてね」

「もちろんです!」


そう答えると、優花さんは幸せそうな微笑みを見せた。

今までに見せたこともないような、ふんわりとした満足げな表情。

優花さん、なんだかいきなりお母さんになったみたい。



 その数日後、優花さんはうちに来て、兄といっしょにわたしの両親に、懐妊の報告をした。

『よそのお嬢様になんということを』

と、最初は形式どおりに怒られたものの、兄と優花さんの結婚はすでに予定の範囲内だったので、父も母も孫の顔がもう見れることにまんざらでもない様子。


その翌日、正式に結婚の許可を受けに、兄は大友家に赴いた。

向こうでもそれなりにスッタモンダはあったみたいだけど、結納の日取りや式場探し等、すぐに実務的な話し合いに入ったみたいで、両家はとたんに慌ただしくなっていった。

結婚は予定していたとはいえ、突然の挙式なので、わずか二ヶ月あまりで式場を手配したり新居を探したりと、結婚の準備に兄も優花さんも余裕がなさそう。


これじゃ、ヨシキさんの相談をするどころではない。

そうでなくても優花さんの頭のなかは、すでに新婚生活にトリップしちゃってるみたいで、たまに顔を合わせるとすぐに、結婚式や新婚旅行、新居の話しをたっぷり聞かされるハメになる。

挙げ句の果てには、

『ヨシキさんに前撮りと、披露宴のスナップ写真を撮ってもらおうかな。せっかく残すなら、最高の写真がいいし』

と、お気楽なことを言っていた。




 そんな、家の中が賑やかになってきた、センター試験まであと一週間という日の放課後。


その日は昨日の雪が路肩に残る、寒い一日だった。

校舎をあとにしたわたしは、マフラーに首をすくめながら、足早に家路を急いだ。

帰宅後の学習計画を練りながら、校庭のべちゃ雪を避け、校門をくぐり抜ける。

駅の方に少し歩くと、交差点の角にひとりの女の子が佇んでいるのに気がついた。

信号待ちをしているでもなく、不安げにうつむいたまま、なにかを待っている様子。


え?

あれは、、、


ロリータ風の可愛いポンチョコートを羽織って、ミニスカートの下には真っ白なニーハイソックスをはき、ツインテールの髪を長く垂らしてうつむいている女の子は、、、

桃李さんだった。


「美月姫。こ、こんにちはです (*´∀`*)ノ」


わたしを見つけた桃李さんは、ペコリとお辞儀をして、まるで視線を合わせるのを避けるかのように、うつむいたまま、小さな声で言った。


「少しお話しがあるんですけど、、、 今からいいですか?」


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る