第10夜 三日月の夜に溶けて消える

「彼女が、誰だかは分からないんだ」

「……分からない?」

「ああ。でもね、胸がぎゅう、と締め付けられるような、目のあたりが熱くなるような。そんな感覚が、さっきからずっとしているんだ」

「……それだけ、ですか?」

「ああ。きっと、夢の中で恋に落ちるっていうのは、こういう感覚なんだろうね」

「……それはどういう……」

「目が覚めたら、どうしようもなく好きになっていたってこと」


 隣を歩く僕を見ながら、彼は笑う。



 彼を追いかけながら話を聞いてみれば、『会わなければいけない彼女』がこっちに居ると、彼にわかるらしい。


 彼女の居る方角が分かると、彼は何度も繰り返して言う。


 なぜだか、彼の話を聞けば聞くほど、僕には彼の言う『会わなければいけない彼女』が琥珀先輩なのだと確信するばかりで。


 そんな彼の言葉は、適当かもしれない。

 嘘なのかもしれない。


 それでも、僅かな可能性にかけたいと、思ってしまった。


 彼の横顔を見て、

 真っ直ぐに前を見続ける彼の瞳を見て、


 僕は、願ってしまった。



 ーー 琥珀先輩に、会わせてあげたい、と



「ひっ、まっ!!」

「多っすぎる、っだろ!!」


 彼が歩けば歩くほど、ディアボロの数が増えていく。

 もう何回目かすら分からないディアボロとの遭遇に、じわじわと身体に疲労感が溜まっていく。


 疲れないわけでは、無いらしい。

 けれど、不思議と思っている以上に身体は動かせている。


「……変な感覚」


 ここに来てから、あまり喉も乾かないし、空腹も覚えていない気がする。

 そんなことを思いながら、怯える彼を背に、オールを振りかぶった。



 何も見えなかった風景も、その数に比例するかのように、段々と見えてくる。


「……とは言ったものの……」


 夜空も、連なって動いていた光も、いつの間にかもう見えない。

 ただただ、真っ白な空間がどこまでも続いていて、地面にはところどころに薄っすらと、小さな足跡がついている。


 ぐるぐると、ふらふらと。

 真っ直ぐではなく、曲がりくねっている足跡を、彼は見向きもせず。

 ただ、なにかに吸い寄せられるかのように歩き続けている。


「……なあ、君」

「え、あ、はい」


 突然、くるり、とこっちに振り向いた彼が、じいと僕の胸のあたりを見つめる。


「それを」

「それ?」

「それを少し、貸してくれないか」


 そう言って、彼が指さしたのは、僕が首からさげているオールの欠片。


 先輩を探していた時、使われていないはずの、古いGATEの前で見つけた、割れたオールの欠片。


「これ、ですか?」

「ああ」


 必ず返す、とオールの欠片から目をそらさずに呟く彼に、欠片を握りしめてから、彼へと手渡す。


「……やっぱり」

「やっぱり?」

「彼女がいる」

「どこに?!」

「彼女が、いるんだ」


 ダッ、と走り出した彼の背を追いかける。


「先輩!! 琥珀先輩!!」


 名前を呼ばない彼の代わりに、

 名前を知らない彼の代わりに、

 先輩の名前を、大声で叫ぶ。


 ー 凪、そんなに大きな声、出せるんだね。


 ふいに、そう言われたような気がして。


「先輩!! どこですかっ!!!」


 鼻の奥が、ツンとするのをこらえながら、がむしゃらに彼の背を追いかければ、ふいに彼の足が止まる。


「どうし」

「琥珀」


 立ち止まった彼が、先輩の名を呼ぶ。

 その視線の先を見やれば、力なく横たわる、一人の小さな人。


 あれは、紛れもなく



「先輩!!!」


 そう叫んだ僕の声があたりに響くのと同時に、立ち尽くしていた彼も、彼女のもとに駆け寄る。


「琥珀っ、琥珀ッ!!」


 膝をつき、抱きかかえた彼の手から、だらりと力なく、彼女の手がおちる。


「いやだ、嫌だ。君が、君がいない世界は、もう」


 もう二度と。


 琥珀先輩の肩に顔を押し付けて、彼が先輩の身体を折れてしまいそうなくらい抱きしめる。


「先輩、先輩ってば」


 力のない腕は冷たい。

 僕の知っている僕よりも暖かい先輩の体温じゃ、ない。



 なんで。

 どうして。


 ただ、会いたいと願っただけなのに

 ただ、彼を好きになっただけなのに


「どうして、どうしてこの世界は」


 琥珀先輩に厳しいんだ。



 自分に出来ることが見つからなくて、ぎゅう、と先輩の手を握りしめた時、突然、ぶわ、と蝋梅ろうばいの花の香りが、僕たちを包み込む。


「この匂いっ?!!」


 ばっ、と下がっていた顔をあげれば、からたんぽぽの花びら色の光が、先輩を包んでいく。



 この、光 は



 ー 「老いぼれからの、僅かながらの祝福、と言ったところ、だね」


 ふふ、とあの人の笑った顔が、目に浮かんだ。




「……また泣いてるの?」


 少しだけ、掠れた、小さな声。


「……君のせいだろ」

「……きみは泣いてばかりね」


 じんわりと、指先に体温が伝わってくる。


「……凪」

「っ、先輩」

「どうして凪が」


 彼に抱きしめられまま、僕を見て、先輩が泣き出しそうな顔をする。


「先輩」

「分かっているの、凪。ここが、どんな場所なのか」

「せんぱ」

「帰れなくなるかも、しれないんだよ」


 そう言って、琥珀先輩が僕の手を、握り返す。


 でも


「でも、会わせてあげたいって、願ってしまったんだ」

「……凪?」

「先輩と、この人を、会わせてあげたいって。僕自身も、先輩に、琥珀先輩に会いたいって、思ってしまったんです……っ」


 声が、震える。

 視界が、滲んでいく。


 怒られる。

 嫌われる。



 僕は、



「僕は、じゃ」

「邪魔なわけないでしょう?」

「せんぱ」

「すかぽんたん」

「なっ?!」


 ぎゅう、と握られた手の力は、以前よりもずっとずっと弱いけれど。

 あははっ、と笑う顔は、僕が知っている先輩と、少し違うけれど。


「ありがとう、凪」


 いまだ泣いている彼の頭を撫でながら、僕に言った先輩は、笑い顔から、柔らかな表情へと変わっていく。


「琥珀」

「……なに?」

「もう、どこにも行かないで」

「……でも、それはきみが」

「君と、琥珀と一緒なら、どこにいても、どこでも、どうなっても大丈夫だ」

「……でも」

「答えは、でも、じゃないだろう?」


 いつの間にやら泣き止んでいた彼が、琥珀先輩の肩から顔を離して、先輩と見つめ合う。


「きみの覚悟は、もう決まっているの?」

「じゃなきゃ、ここにいないだろう?」

「……でも……」



 ーーねぇ、凪、知ってる?


  夢渡しが恋をした人間と、

  夢渡しに恋をした人間は、


  結ばれない。

  結ばれてしまったら、



  彼らはもう、永遠に夢を見られないということ

  彼らがもう、彼らの世界に帰れないということ

  

  二人がもう、どこの世界にも、帰れないということ。

  



「どれだけ永い時間が、待ってても、君となら大丈夫」

「一瞬で終わりかもしれない」

「でも、君は言っていただろう?」


「いくつかの刻を経て、僕たちは世界を巡る」


 二人のやり取りを黙って見ていたけれど、気づいたら、言葉が口から溢れていた。


「……キミ」

「……凪」

「琥珀先輩たちなら、きっと」


 大丈夫、という言葉を飲みこんだ僕に、琥珀先輩が小さく息を吸い込む。


 ー だから


「先輩。先輩の希望はなんですか?」

「……凪、なにを」

「僕、かなり強くなりました。まだまだ一人前とは、言えないかもしれないけど。大型のディアボロとだって戦える」


 琥珀先輩の瞳を見つめながら、言葉を続ける。


「琥珀先輩。琥珀先輩の願いは、なんですか?」



 あなたの願いなら、


 僕は、なんだって、力を貸す。



 声に出さずに、心の中で、そう強く叫ぶ。



 そんな僕を見て、琥珀先輩は、一度だけ視線を落としたあと、僕を見る。



「凪。わたしの、最後の我儘を聞いてくれる?」


 よく知った声で、

 よく知った顔で、


 琥珀先輩が、僕に静かに問いかけた。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る