♯383 約束の丘


 ◇◆◇◆◇◆◇



 フィオナは一人、夜空を見上げていた。


 ゆっくりと舞うように雪が降り、白い吐息が空へと昇る。


 ――シャーレの丘。

 聖城の建つ聖域。約束の地。この街で最も天に近い場所。いつもは月と星々が美しく輝く空も、しかし今は、雲に覆われてしまっていた。


 先ほどまで多くの人で賑わっていたその場所に、もう、他に人影はない。


 静謐な白い世界で、フィオナはじっとベンチに腰掛けたままだった。


 その両手に包まれているのは、クレスの耳飾り。

 かつて、自分が贈ったもの。

 けれど今、ここに贈るべき相手はいない。


 フィオナは、不思議と寂しくはなかった。

 一人になり、独りになって、たくさんのことを思い出せた。


 そのすべてに、彼がいた。

 フィオナは覚えている。

 今までの大切な時間を。

 忘れたくない想いを。


「……ふふっ」


 だから、笑うことが出来た。

 こんなにも幸せな気持ちをたくさん貰って、泣くことなど出来るはずがない。

 悲しい記憶で蓋をしたくない。


 どんなことがあろうとも。

 どんなことになろうとも。


 この胸の繋がりが消えてしまっても。

 誓いは消えない。

 想いは永遠に変わらない。


 フィオナは胸に手を当てる。


「きっと、これが正しい未来だから……」


 そう思う。


 ――彼の命を勝手に自分の命と繋いでしまったのは、わたし。


 ――彼の未来を勝手に奪ってしまったのは、わたし。


 もしかしたら、好きな人だっていたのかもしれない。


 思い描いた未来があったのではないだろうか。

 

 世界を救った英雄には、いくらだって幸せな時間が贈られたはずだ。


 ――それを自分が歪めた。


 彼の幸せを勝手に決めつけてしまった。


 だから、これでいいんだ。


 禁忌を犯して、不自然に作られた未来はもう終わり。


 真っ白な日記の一ページ目を開くように。


 これからが本当の時間。

 

 彼が、ちゃんと自分の意志で未来を選び、作っていける、本当の世界。


 彼が生きていてくれるなら。

 本当の幸せを見つけてくれるなら。

 たとえ、その隣に自分がいられなくても構わない。

 

 フィオナは願う。


「……どうか」


 耳飾りを包むように手を組み、まぶたを閉じて。


「クレスさんが、いつまでも、幸せでありますように――」


 それは祈りではなく、ただ、純粋な願い。


 この想いが雪のようにこの世界に溶け込み、馴染んで、いつか、彼の元へ届くように。


 もしも。

 もしも、もう二度と彼に会えなくても。

 この想いがあれば、どんなことにも負けない。

 最強、なのだ。


「……そうだよね? フィオナ」


 そっと、目を開く。

 かつて初代聖女ミレーニアが見たときよりもずっと大きく、広く、煌びやかであろう聖都の街は、とても美しく、幸せな光に満ちている。



『フィオナ。俺と――』



 何度も、思い出してしまった。



『俺は、君を――』



 何度も何度も、この場所で、あのときの言葉を思い出してばかりいる。

 とても嬉しかった。

 きっとこの先に、あのときより嬉しい言葉を聞くことはないのではないだろうか。


 今度は、両手を胸に当てる。

 とても温かかった。

 いつだって彼が生きる希望をくれた。

 どんなことだって乗り越えてこられた。

 大切な人を想う気持ちが、自分を前に進ませてくれた。


「……お願い、フィオナ」


 声が震え始める。


 だめ。


 違うの。


 これ以上欲張ってしまっては、本当にシャーレ様に叱られてしまうから。


 もういいんだよ。


 幸せだから。


 わたしは幸せだから。


 嘘じゃない。


 だから――



「…………お願い、だから………………泣かないで…………」



 どんなに笑えていても。

 どうしようもなく涙がこみ上げてくる。

 自然に顔が下を向いてしまう。目をつむってしまう。


 泣きたくない。

 泣きたくない。泣きたくない……!


 涙で終わらせたくない。

 それでも止まらない。



「……いや…………嫌、です……」



 溢れる涙が、とうとうこぼれ落ちてしまった。



「……忘れられても、いいから…………思い出せなくても、いいから…………」



 一度決壊してしまえば、もう止めることはできない。



「ずっと、そばにいたい…………いつも一緒に、笑っていたい…………!」



 わがままでいい。


 呆れられていい。


 誰に何を言われても、どう思われてもいい!


 彼の描く本当の未来で――彼の隣にいたい!



「わたしがあの人を幸せにしたい……! もっともっと、二人で、幸せになりたい!」



 堰を切ったように抱えた想いが溢れ出し、フィオナの魂は叫んだ。



「クレスさんと……ずっと、一緒にいたいよ………!」



 そのとき。


 雲の切れ目から――月の光が降り注いだ。



「――フィオナ!!」



 ハッと、フィオナは目を開けた。


 ゆっくりと顔を上げる。

 自分の声ではなかった。


 横を向く。

 離れた場所で、彼が立っている。

 息を切らし、汗を拭い、額からは血を滲ませ、頬を腫らして立っていた。


 彼が近づいてくる。

 フィオナは涙を拭った。

 間違いなく、クレスは、フィオナの前にいた。


「……ク、クレス、さん……? どうして、ここが……。そ、それに、ひどい怪我を……!」


 困惑しながらも立ち上がり、そっとクレスの頬に片手を伸ばすフィオナ。


「すまなかった」


 クレスは、頬に当てられた彼女の手を包み込むように握った。とても温かく、大きな手だった。


「大切な話が、伝えたいことがあるんだ。君に。聞いてほしい」


 フィオナは、ただ呆然とうなずいた。

「ありがとう」と小さく微笑み、クレスは話す。


「今までずっと、そばにいてくれてありがとう。俺のためになんでも尽くしてくれて、本当にありがとう。けど……それでも記憶は取り戻せなかった。その挙げ句に、あんな情けないところを見せてしまった。本当に、すまなかった」


 フィオナは、ふるふると首を横に振った。


「俺は、ずっと考えていたんだ。もしも俺がずっとこのままで、かつての“俺”に戻れなかったら、きっと君は悲しむだろうと。君の笑顔を曇らせたくなかった。俺は、それが嫌だった。君を苦しめたくなかった」


 フィオナはまだ、首を振り続けた。


「君と様々な経験を積んで、いろいろな人と出逢って、師匠には殴られて。悩んだ末に、決めていたんだ。この日までに、光祭の日までに君との記憶が取り戻せなかったら、君と、離れるべきだと。その方が、お互いのためになるのではと。君はとても綺麗で気立ての良い女性だから、引く手あまただろう。今よりもっと裕福な暮らしも出来るはずだ。……だから、だから」


 言葉に詰まり、逡巡するクレスの手は震え始めていた。


「…………だから、俺と――」


 そのとき、今度はフィオナが彼の手を両手で包み込んだ。

 クレスは驚いたようにフィオナの顔を見る。


 フィオナは、優しく微笑みかけた。

 すべてを、受け入れるかのように――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る