改稿(ver.5.01)
時は嘉永六年、西暦で言いますと一八五三年のお話であります。
江戸湾の端っこ、浦賀に
後に、ペリーの黒船来航って呼ばれた奴ですな。
江戸っ子が、黒船見たさにわんさと浦賀にまで足を運んだって記録があるくらいですから、そりゃぁ江戸と浦賀の往来はひっきりなしで、浦賀に近い宿場は黒船景気っていわれるほど儲かったそうで。
流石に浦賀より遠く離れた品川宿じゃぁ、そのおこぼれにゃ与れぬ——とは言え、日本橋の隣なのは伊達じゃぁない。そんな
幾つもの旅籠ひしめく品川宿。中でも評判なのは「
◇
てな訳で、薄暗い倉の中。ご多分に漏れず、黴臭いのは止むを得ません。中にいる輩もこれには閉口したんでしょうな、扉という扉が全部開いておりました。
倉の中には書物という書物が山のように積まさって、よく分からないがらくたがそこいら中に散らばっております。
その二束三文の合間をせわしなく動いている姿が一つ。そいつが手に抱えきれないほどのものを持ちまして、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。おまけに、その姿が
「——
そんな高麗鼠に、本の山が声を掛けたんですな。
途端に、
そこにもう一声、
「おい、
高麗鼠にも聞こえちゃいるんでしょうが、またもや聞こえぬ振りで知らんぷり。
相も変わらず二束三文を抱えて、右往左往を続けちゃいますが、どうにも動きが雑だ。置いたがらくたは跳びはね、積んだ本は崩れそうであります。
「……
一度のみならず、二度呼んでも返らぬ答えに声は荒ぶり、眉間に皺を寄せた男が立ち上がる。
どうやら、この御仁が声の主のようで。
ばささ——
声の怒気に当てられた訳ではないんでしょうが、積まれていた本の山が一つ崩れます。一つが崩れればもう一つ——将棋倒しのように次から次へと山が崩れて、埃がもうもうと舞う始末。
「……んぎゅ」
崩れた本の中から聞こえてきたのは潰れたような声。埋もれている所為か、声が幾分くぐもっております。
男の方はこれ見よがしに破顔して、くぐもり声の出処に呆れ声を掛けます。
「何をしてんだか。……おーい
本とがらくたの海の中からぷはっとばかりに顔が出る。途端に鼻がくすぐられて、「くちゅん!」とくしゃみが飛び出した。顔のところどころが煤けているのは、本とがらくたの下敷きとなったからですかねぇ。
膨れっ面と煤けがなければ愛嬌のある顔立ちの娘でありました。
「わはは。己の声掛けに答えなかったから、
腹を抱えて笑い出す男。
これには、煤けた娘の膨れっ面が、尚も一層膨らみます。
流石に我慢出来なくなったんでしょうな、娘は散らばる書物とがらくたを掻き分け、男の元に詰め寄ります。
「よくそんな口がきけるわね、信三郎! 手伝ってくれるったから、倉に入るのを許したんだからね! なのにあんたったら、そこで寝てるだけじゃない! それに、か弱き乙女が書物の下敷きになっているのを助けぬとは、武士の風上にも置けぬ奴!」
「あのなぁ
欠伸混じりで話すこの男は、
自ら名乗った通り、武家の三男坊ではありますが、勉学に勤しむこともなく日がな一日惰眠をむさぼるぐうたらであります。
「あんたに期待したあたしが馬鹿だった。手伝わないんなら出てけ。ここは和蘭亭の大切な場所なんだ」
口を尖らせ捨て台詞を残した娘は、信三郎にくるりと背を向けて倉の奥へと歩き出す。
「はん、この古ぼけた黴臭い倉の何処が大切な場所なんだ? ……まぁ、それはいい。なぁ
小馬鹿にしたような信三郎の言葉に、娘の足がぴたりと止まる。俯き加減でわなわなと震えるその足下に、小振りの木箱が転がってたのが運の尽き。
「この、穀潰し!」
思わず娘はその木箱を拾って、振り向き
木箱は真っ直ぐ信三郎の顔目掛けて飛んでいく。
刹那に流れるは銀線。
からんからん——
「
おっと、言い忘れておりました。この信三郎、ぐうたらの癖に剣術の免許皆伝を持っているそうで。
口角上擦った信三郎の手には抜き身の大刀が握られ、足下に真っ二つに斬り分けられた木箱と茶碗が転がっておりました。
「あーっ!」
娘が素っ頓狂な声を上げ、信三郎に駆け寄ったかと思うと、足下に転がっている木箱——ではなく、茶碗を拾い上げたんでございます。
「……お父様が大事にしていた楽焼茶碗! こんなところにあったんだぁ! ……じゃないっ! 信三郎、あんた、よくもよくも、よくもーっ!」
「な、何を言う! それを投げたのは御主ではないか!
「ええ、そうよ! 元はと言えば信三郎、あんたの所為なんだからねっ! それから、あたしを
「あ、いや、ちょっと……みなもさん? ……ぎゃっ!」
「ふん! 平賀
哀れ信三郎は、エレキテルの餌食となったのでございます。
◇
黒船来航からおよそ百年前——江戸時代の
これは和蘭亭の一人娘であり、平賀源内の曾孫でもある
はてさて、どうなりますやら——
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