魔王、騒がしいエルフと再会する

ダンジョンに戻ると、懐かしい顔があった。


コイツは頭脳労働担当と明言し、一度も戦っている姿を見たことがないから、生き残っているとは思っていたが、やはり健在の様だな。


「レオ~ン、ひさしぶりじゃな!」


小柄な青白い肌のエルフ、いわゆる青銅のエルフの女性が飛びついてくる。そして、そのまま額を合わせて、精神干渉の魔法をかけてくるが、抵抗する気も無いので受け入れる。


「ほぅ、ほー、面白いのぅ」


地球にゲートで転移する前にスカーレットにおこなった記憶の譲渡の逆で、今まさに俺の35年間が読み取られている。


元々、この精神干渉による記憶の受け渡しの魔法は彼女、リーゼロッテが編み出したもので、“いちいち言葉で説明するのが面倒なのじゃ!”の一言から生まれた魔法だ。


「というか、一度、妾もその地球とやらに連れていけ!興味が尽きないのじゃ!いや、分かっていたのじゃよ?この惑星以外にもいわゆる知的生命体がおる可能性はっ!」


「落ち着け、リゼ。久しぶりの再会だというのに」

「おぉ、それじゃ!何故、妾の工房に来ないのじゃ!!」


「先に土産をと思ってな」

「それは、アレか?レオンの記憶に会ったPCという物じゃな?」


「今の俺はイチローだ」


人の話を聞かないリーゼロッテはいそいそとノートPCの箱を開け始める。


「使い方は分かるのか?」


「大丈夫じゃ、貰った記憶に必要以上にあるのじゃ、お主これで飯を食っていたのじゃろ?ここでは“いんたーねっと”は使えんが、それでも“そふとうぇあ”があれば色々とできるのじゃ。それに、ちょっとした“あぷり”くらいは妾も作れる様になる」


そう言いながら、彼女はプリンターの箱を開封している。


「しかし、どれもこれも、興味深いのじゃ!」


「全部、持って行ってくれて構わない。将来的にダンジョンの暮らしをより良くしてもらえれば、皆が喜ぶ」


「この書物の選択を見るに、蒸気機関と発電か?ふむ、蒸気機関は妾たち、青銅のエルフの工房や、生産区画にも導入できそうじゃが、発電はそう簡単な気がせんのぅ。あまり期待するなよ」


「あぁ、あくまであれば良いなという将来のためだ。ヴェレダ、リゼ達の工房区画まで運ぶのを手伝ってあげてくれないか?」


「わかった、青銅の奴らは非力だからな」

「ふん、妾たちは頭脳労働担当なのじゃ!」


ヴェレダは謁見の間の入り口に立つ、人狼族の兵を呼び寄せて、広間に並べてある購入物を運び出していく。


「では、お暇するのじゃ。何か面白いものがあったらまた持って来て欲しいのじゃ!」


「……青銅のエルフは寡黙な種族のはずなんだけどな」

「おじ様、それは彼女を“除いて”の話ですわ」


その後、スカーレットと明日の打ち合わせをした後、その日は眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る