応援コメント

一人称に悩むワタシまたは俺もしくは僕の話」への応援コメント

  • 僕もよく間違われますね。
    一人称は気分で適当に使い分けてるかな。作中でもキャラクターによっては複数使用させてます。

    作者からの返信

    僕っ娘……も、萌……。
    あ、発作のようなものですから、お気になさらず(真顔)

    気分で……そう、気分で変わりますよね。
    いまは『拙者』の気分かな。(使ったことないだろw)

  • 私は、文章では「私」で統一していますが、リアルタイムの会話では、「僕」と「俺」と「私」と「自分」が入り乱れます。
    相手によって変わるだけでなく、同じ人と話していても、しょっちゅう変わります。つまり、相手との関係性だけでなく、音や語感、言葉のリズムなどが影響しているのではと思います。
    文章で変わる人は、文字を記号として捉えているだけでなく、心のなかで音読しているケース(音として捉えている)もあるかと。

    作者からの返信

    語感やリズムによって変わるってのは、よくわかります。
    話す相手によって、イントネーションも変わったりしますし。
    (あちこち移り住んでるもので、いろんな方言が混ざってます)
    お読みいただき、そしてコメントまでいただき、ありがとうございました!

  • わたしも、ずっと男性だと思っていたんですけどふと、女性なのかもと不安になりましたが男性だったんですね!
    何となく安心。

    作者からの返信

    男性ですよ。
    でも、自分が男性だと思い込んでいるだけで、もしかすると違うのかもしれないですけど(笑)

  • 男性でいらしたんですか!ビックリしました!
    可愛いペンネームだし、小説作品も女性目線ぽいし、
    エッセイも女子力高いから。
    うわービックリしたー。

    今、二重人格の男性と、僕っ娘の恋物語を書いてるんだけど書き分けが難しくて、
    僕っ娘の一人称が「ぼく」なのにすぐ「私」と間違えちゃうし
    二重人格の片方は「僕」だしで、
    混乱して、
    なれた頃には私が実生活で「ぼく」言いそうになって焦りました。
    小説書きって大変だけどそういうとこ面白いですね(笑)

    作者からの返信

    あ、はい。男性です。
    また一人、被害者が(汗)

    なんか小説も、女性一人称が一番書きやすいんですよね。
    もしかして俺、乙女なのかしら?(笑)

    二重人格とボクっ娘の恋物語って、またすごい設定をぶっ込んで来ましたね。
    小説が実生活に浸食してくる、ありますあります。
    四六時中、作品のことばかり考えてると、どうしてもそうなっちゃいますよね。