攻守交代が始まらない

「みやっちい。聞いてクダサーイ」

「どうしたんですかみなもサーン」


 時折出る変な片言がうちとみなもの趣味談義のノリ。同じマンションの2部屋隣に住んでるから、割といつもやりたい放題してるよね。行きたいときに行って好き放題趣味の話が出来ることの幸せってヤツだよ、ホント。


「SDXがかわいいんですよお」

「えすでぃーえっくす」

「ゲーム実況グループです」

「あー、みなもそっちにも行ったかー」


 みなもは広く深くずぶずぶになって、熱も冷めにくいタイプのオタクだ。って言うか実はみなもは3人くらいいて、普段はそれぞれが各々のジャンルを行き来して、必要な時に合体してるんじゃないかという説を推してる。それくらい常にずぶずぶだから。

 ハマるジャンルは二次元三次元関係ないし、バンドに俳優さん、ゲームアニメマンガ、スポーツで言えばF1にも強いって浅浦クンが言ってた(浅浦クンもちょっとレース系のスポーツは好きなんだって)。そんなうちの知る中で最強の雑食オタクのみなもが次にハマったのがゲーム実況だったかと。


「プレゼンします」

「お願いします」

「SDXはソル、プロこと教授、コン、チータからなる4人組で、殺伐とした雰囲気の中に織り交ぜられる日常の生活感は実はめっちゃ仲良しなんじゃねみたいな空気感があって実にかわいいグループです。その前身はソル・プロでやってたP&Sというユニットで、コン・チータ加入後にSDXに改名しました」


 好きなジャンルをとにかく相手に喋りたいっていうターン制トークは、ジャンルかぶりがほとんどないからこそ出来ることだと思う。何より解釈違いで戦争にならないのがいいよね。で、互いのプレゼンを聞いてるから、下手な一般人よりそのジャンルのことは知ってるみたいな現象が起こる。


「キャラクターとしては、ソルさんがドンパチ大好きなまとめ役、プロ氏が雰囲気イケメンのクズ、コンちゃんは冷静沈着なブレイン、チータがとにかくかわいい! お調子者でムードメーカーで、ぴょんぴょんしてるのがかわいい!」

「みなもの推しがわかったところで、続けて」

「はい。SDXのかわいいところは、身バレしそうでしないギリギリのところを攻める生活感溢れるお喋りだと思います。ゲーム実況の中の人だから実質二次元だけど、本当にいる人でもあるという三次元感は素晴らしい2.5次元! 相関図書きまーす」

「お願いしまーす」

「ソルさんとプロ氏は昔同居してました」

「えっなにそれ」

「P&Sもその同居時代に始めたそうだけど、居候のソルさんがプロ氏のクズさに嫌気が差して出て行ったんだって」

「へー」

「コンちゃんとチータはリアルでも友達で、ここは一緒にバンドも組んでる。で、SDXの動画内で使ってる曲は実際コンちゃんとチータが作ってる物もある。コンちゃんがドラムでチータがキーボード。作曲とプログラミングは主にチータが担当してて~、お調子者でわちゃわちゃしてるのに音楽を聴くと実はすっごい真面目なところが滲んでるのがかわいい」


 それからもみなもはきゃっきゃと推しの話を続けた。実際に見てもらう方が早いかもって言いながら、SDXの動画をいくつか見せてくれる。ネット回線があればみんなで集まれちゃうのに、実際に1人の家で集まってきゃっきゃしてるのがまずこれダメ、かわいい。

 ソルさんがプロ氏に対してうるせえクズ野郎とか悪態ついてるのに、チームプレーになると連携が上手すぎるのが信頼してるって感じでかわいい。プロ氏もクズとかダメな子感を出してるのに、真面目にやるとぐうエース。ダメな子は振りだなってわかりますよね。

 コンちゃんはチータの面倒を見てるのがかわいい。みんながぎゃあぎゃあやってる外で1人作業を進めたりしてるとか。結構腹黒いんだなって。で、みなもが推すチータ。これはムードメーカーだわ。煽り方も上手いし。


「みなも、うちはソルプロが来たわこれ」

「さすがみやっち! あたしとかぶらなーい」

「だって3人がゲームしてる後ろでひたすらお肉焼いて食べてるとかソルさん何なの……そのソルさんにレモン汁持ってきてあげるプロ氏なんなの……同居してたから好み知ってるんじゃないですか……もちろんゲーム内でもいいわ……うちもゲームやってるからわかるけど本当に上手いし……」

「プロ氏曰く、SDXはゲーム実況が目的じゃなくて、キャラクター遊びがメインみたいなところがあるんだって。ゲームはあくまでツールと。それぞれのキャラクターを演じるシナリオをどこまで面白く出来るか、みたいなこと」

「ほう。あれっ、SDXってまとめ役ソルさんだよね」

「年長者だからね。でも企画とか運営はプロ氏だね」


 うちとみなもあるある。うちのプレゼンでみなもは落ちないけど、みなものプレゼンでうちは後ろから突き落とされる。あるあるー。どうしよう、SDX動画ほじくり返すのに時間がなくなるヤツだわー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る