銃と火薬とアイスクリームと

銃と火薬とアイスクリームと


著者:クロ 様

作品url(https://kakuyomu.jp/works/1177354054885257713


 なぜこの作品を最後に持ってきたのかと言えば、大物だったからです。

 字数もさることながら、すでにたくさん星が付いていて、コメントも多いです。

 そんな作品に対し、いつものアレで感想を書くなんて恐れ多いじゃありませんか。

 でもやる。

 ということで、読みます。


 凪いだ文体の、ショッキングな導入。

 何が「私」をそうさせたのか、知りたいがために先が気になります。

 人によって好みは分かれるでしょうが、ガチな戦闘シーンが出てくる前、ホラーな雰囲気の前半部分が私は好きです。凄惨なことは凄惨なのですが、淡々とした文章がすっきりと読ませてくれます。「私」の狂気を狂おしく描き出す筆致の美しさよ。


 作中の「吸血鬼」は感染症であり、貧血状態を起こして他人の血を欲するものの、いわゆるモンスターの吸血鬼とは全く様相が異なります。

 人間を超えた力を手にする、という点では怪物ですけれども。

 まだ吸血鬼症については多くが語られず、謎は多いですが、今後徐々に語られてゆくのでしょう。


 気になるところとしては、頻繁に入れ替わる人称。現状3人分の一人称と、三人称が入り乱れています。話によっては途中で人称が入れ替わることも。合計4つの視点は、少々多すぎに思えます。

 特に「私」は白夜さんと和月さんで2人いるので、かぶりが気になりました。読み進めればわかるのですが、次の章を開くたびに「今度は何人称で、一人称なら誰なんだ」と身構えてしまいます。


 最後に、個人的に好きな部分を。

 友達に誘われて「気が進まない」ながらもいじめられっ子に暴力をふるい、味を占めてタガが外れてしまった女の子。

 首をくくって死ねずに不思議な力を手に入れたことで、やはりタガの外れた白夜さん。

 スケールは違えど、この2人は重なって見えます。

 作者の「人間の理性のタガは、簡単なことで外れてしまうんだよ」という思いが込められているのかも、と思ったり。

 女の子を折り殺した白夜さんの台詞「なんだ……鶴にはならないんだ……」はありありと空虚な声音が想像できました。白夜さんの狂気を感じさせる、すてきなシーンです。


 素敵な作品、ごちそうさまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る