サイバーセキュリティ魔法少女装少年デジナース

デバスズメ

第1話:サイバーダイブ!デジナース!

「えー!俺がー!?」

中学二年生になったばかりの少年、那須なすが、教室で叫ぶ。

「しょーがねーだろ。遅刻してくる那須が悪いんだよ」

「そんなわけでお前がサイバー係な」

「うんうん」

生徒たちの声に、先生も依存なしと行った表情でうなずく。


インターネットが世界を覆い尽くし、大人から子供までがいつでもネットワークに気軽にアクセスできるようになったこの時代、那須の通う中学校では、”サイバー係”として、校内ネットワーク管理のサポートを行う係が存在した。名前はかっこよさそうだが、その実態は、先生のお手伝いとなる雑用がほとんどだ。


「はい、それじゃあ係も決まったことだし、授業を始めましょう。あ、那須くんは放課後に職員室に来てね。サイバー係の仕事があるから」

「えー、いきなりかよぉ……」

那須はげんなりするが、新学期早々遅刻してきた手前、文句は言えなかった。


――――――――――


そして放課後。那須は職員室にやってきていた。

「しつれいしまーす」

那須は見るからに不機嫌ですよといった感じだ。

「お、那須くん。ちゃんと来たじゃないか。偉いぞ」

担任の先生は笑顔で那須を迎え入れると、部屋の隅のテーブルに移動した。


テーブルの上には、大量の未開封新品USBメモリと、クラス全員の名前が印刷された小さなシールがあった。

「今年度の学校用USBメモリに、全員分のシールを貼ってちょうだい」

「ちぇっ、やっぱりこんなことだと思ったよ……」


「全部終わったら帰っていいからね」

「はーい!」

那須は元気よく返事をすると、渋々作業を始めた。USBメモリをパッケージから取り出し、名前の印刷されたシールを貼り、並べる。USBメモリをパッケージから取り出し、名前の印刷されたシールを貼り、並べる。……どこまで繰り返しても同じデザインの、学校指定USBメモリだ。

「あーあ、めんどくせえな……ん?」


淡々と作業を進めていた那須の手が止まる。

「なんだこれ?」

那須が手にとったUSBメモリは、他のものと同じはずなのだが……妙な違和感を覚えた。

「んん?」

それはよく見ると、とても小さいが、他にはない謎のマークが付いていた。

「へへ、なんだかカッコイイじゃん」


那須は謎のマークがついたUSBメモリに、自分の名前シールを貼った。マークはシールの下に隠れて見えなくなったので、これで那須だけが知るヒミツとなったのだ。

(なんだかよくわかんねんねえけど、俺だけのトクベツってやつだな)

自分だけの物が手に入った那須は少しだけ上機嫌になった。


それからしばらくして、すべてのシールを貼り終えた那須は、先生を呼んだ。

「終わりました―!」

「どれどれ……うん、ありがとう。明日みんなに配るけど、那須くんには一足先にあげちゃおう」

先生はそう言うと、那須の名前シールが貼られたUSBメモリを手渡した。


「ありがとうこざいます。さようなら!」

那須はUSBメモリを受けとると、走って家に帰った。自分のUSBメモリを手に入れた那須は、早くそれを使ってみたくて仕方がなかったのだ。もちろん、何もデータが入っていないことはわかっているのだが。


――――――――――


家に帰った那須は、早速自分の部屋に行き、パソコンの電源を入れる。数年前のコンピュータ技術革新によって電子機器の普及率は爆発的に跳ね上がり、いまや中学生ですら1人1台のパソコンを持つ時代となったのだ。


(ま、なんにもデータが入ってないってのはわかってるけど)

それでもUSBメモリをパソコンに刺してみる。

「……あれ?」

那須はパソコンの場面に見入る。表示されたのは、”Andromalius.goe”という名の、見たことがないアイコンだった。


「なんだこれ?あんでぃーろま……?」

ただでさえ英語な苦手な那須には、読めなかった。

「ま、いいや。たぶん最初に動かしてセットアップとかするんだろっと」

那須が”Andromalius.goe”のアイコンにマウスカーソルを合わせ、起動しようとした、その時だ。


「おーい!那須!」

家の外から那須を呼ぶ声がした。

「ん?……うわ!しまった!」

友達と遊びに行く約束をしっかり忘れてしまっていたのだ。

「ごめんごめん!すぐ行く!」

那須はパソコンの電源を落とし、友達の呼ぶ声に答えて大急ぎで家を出ていく。


――――――――――


それからしばらくして、那須と3人の友達、合計4人は、公園のベンチに集まってゲームをしていた。みんな協力してモンスターをやっつけるゲームだ。

「あー!くそ!このモンスター強い!」

「俺がサポート行くまで耐えてろ!」


仲間のピンチに那須が駆けつける!

「回復魔法だ!みんながんばれ!」

那須のキャラクターが魔法を使うと、全滅しそうだった仲間たちが復活!

「助かったぜ!」

そのままモンスターに一斉攻撃をしかけ、見事撃破!

「やったぜ!」

「いえーい!」

勝利のハイタッチ!


「それにしても、那須のキャラ、見た目の割に強いよな」

「見た目の割にってなんだよ!れっきとしたヒーラーだぞ!」

友達のキャラクターは、鎧や大剣を装備し、いかにも強そうな見た目である。一方、回復役の那須のキャラクターは、一言で言ってしまえば白衣の天使だ。


「まあ、那須のおかげで俺達は無鉄砲に突っ込めるんだけどな」

「そうだぞ!少しは俺に感謝しろよな!」

「ああ、いつもありがとうな」

「ヘヘッ」

那須は笑って答える。みんなに頼りにされることは、まんざらでもなかったのだ。


「……ねえ、あの噂、どう思う?」

友達の一人、堀巣ほりすが神妙な顔で話を切り出した。

「あの噂って、ソロモン失踪のことか?」

「うん」

数年前のこと、天才的なハッカーが現れ、コンピュータ技術に革新をもたらした。まるで魔術師のような手腕から、ソロモンの異名で呼ばれていたほどだ。そのソロモンが、姿を消したという噂がある。


「うーん、俺はただの噂だと思うけどなあ」

「本当だったら今頃ニュースになってるだろうし」

「俺もそう思う」

那須たちは全員、特に信じてはいなかった。

「……僕は、本当なんじゃないかって思ってるんだ」

堀巣は、より真剣な顔つきで話を続けた。


「ソロモンは、自分の技術を72個のアプリに分けて、悪用されないように一人で使っていたらしいんだけど、もし、それを狙って誰かがソロモンを襲ったとしたら、それ自体を隠蔽できるんじゃないかな……」

「いやいやいやいや!考えすぎだろ!」

友達が笑い飛ばす。


「だいたい、ソロモンが天才だったら、それ以上の天才じゃないとソロモンに勝てないだろ」

「そうそう。そんなやつがいたら今頃、超有名人だよ!」

「それは、そうなんだけど……」

堀巣の表情が暗くなる。


「まあ、いいじゃねーかよ!もししたら本当かも知れないんだし、この話はまた今度にしよーぜ」

暗くなりそうな雰囲気を振り払うように、那須が話を切り替える。

「それより、続きだよ続き。次のモンスター倒しに行こーぜ!」

「お、そうだな」

「よっしゃ!」

那須の声に場の空気は変わり、再びゲームに熱中することになった。


――――――――――


時刻は午後6時、そろそろ帰らなければならない時間だ。別れの挨拶を終えて、それぞれが家路につく。

「那須くん」

「ん?」

那須が帰ろうとした時、堀巣がそれを呼び止めた。


「さっきはありがとう。みんな信じてくれなかったけど、那須くんは僕の話を聞いてくれて、嬉しかった」

「なんだ、そんなことかよ!友達の話を聞くのは当たり前だろ!それじゃあな!」

那須は大きく手を振って走っていった。堀巣はそれを見送るように、小さく手を振った。


――――――――――


その夜、那須は堀巣の話が気になって、ソロモン失踪について調べていた。しかし、見つかるのは噂話ばかりで、どこのメディアもニュースとしては取り上げていない。

「うーん、でも、なんか気になるんだよなあ……」

那須が諦めてもう寝てしまおうかと考えた、その時だ。


(USBメモリを使え……)

「え!?」

どこからともなく、那須に声が届く!

「な、え……?」

周りを見渡すが、部屋には那須一人だ。スマホをチェックしても、電話がかかっているわけではない。

「USBメモリって、もしかして……」

那須は、あの謎のプログラムを思い出した。


学校で手に入れた、謎のマークが入った新品のUSBメモリ。そして、入っているはずのない謎のプログラム”Andromalius.goe”。

「いや、ま、まさか」

(早よワイを起動せんかい!間に合わなくなっても知らんで!)

「うわあ!」

さっきよりもはっきりとした声!


那須は恐る恐る、”Andromalius.goe”のアイコンにマウスカーソルを合わせ、起動した!



<CYBER DIVE!!>



「うわあ!」

一瞬の光に目を閉じる那須!そして目を開くと、そこは、見たことがない空間だった。どこまでも続くようなダークブルーの床に、グリッド線。

「こ、ここってもしかして……」

「せや、サイバー空間によう来たな」

背後からの声に振り返ると、USBメモリが宙に浮かんでいた。


「サイバー空間?」

「せや、サイバー空間や」

「そ、そんなわけあるかよ!」

USBメモリの言葉に、那須は反論する。いかにコンピュータ時術革新が起こったと言えど、VR(バーチャルリアリティ)も無しにサイバー空間に入る技術など、まだ無い。もし、それが可能だとしたら、本当の魔法だ。


「こ、こんなの、まるで」

「まるで『魔法みたい』とでも言いたそうな顔やな」

「なッ!!」

那須はセリフを取られて動揺する。

「そ、そうだよ!こんなこと現実に起こるはず無いじゃないか!」

「ま、確かにせやな。魔法でも使わんと、こんなこと無理や」


「それってどういう……」

「ワイが本物の悪魔っちゅーことや」

「はぁ!?」

「順を追って説明したるわ」

USBメモリは那須の周囲をふわふわと動き回りながら、説明を続けた。

「天才ハッカー、ソロモンの名前は聞いたことあるな?」

「う、うん」

「ソロモンは、ほんまもんの魔法使いやねん」


「え?」

動揺する那須に更に説明を畳み掛ける。

「ソロモンは魔法で72柱の悪魔を上手いこと使うてな、コンピュータ技術に大革新をもたらしたんや。ああ、ほんで、ワイはそのうちの一つ、アンドロマリウス言うんや。よろしゅうな」

「え?いや、いやいやいや」


動揺する那須に更に説明を畳み掛ける。

「ワイら72柱の悪魔は、それぞれアプリケーションとして72本のUSBメモリに封じられとった。絶対にコピーできないシロモンや。なんせ、魔法のコピープロテクトがかかってるさかいな。ただ、まさか盗み出されるとは思ってなかったねん……」


「盗み出された?」

「せや。ソロモン失踪の噂は知っとるやろ?あれは事実や。今は上手いこと隠してるようやけどな。それに巻き込まれる形で、ワイら72柱のUSBメモリが世界中にばらまかれてしもたんや」


「えーっと、それって、俺になんか関係あるの?」

「大アリや!まず1つ!お前はワイを手に入れた。ワイは72柱のUSBメモリ最後の砦や。ワイは、他の71柱のUSBメモリが悪用される時、それを阻止して回収するセーフティーガードなんや」

「ってことは、つまり……」

那須が息を呑む。


「お前とワイで、世界を救わん限り、世界はごっつでかいサイバー犯罪でパァになってしまうっちゅーこっちゃ!」

「えーっ!?なんで俺が!?お前一人で勝手にやってくれよ!」

那須はそんな大事に巻き込まれるのはごめんと言いたげだ。実際ごめんなのだが。


「そういうわけにもイカンねん。ワイは一人じゃ自由に動けんのや。いや、ワイ以外の71柱のUSBもみんなそうなんやけど。とにかく、お前の協力がないといかんのや!」

「俺以外じゃだめなのかよ?」

「駄目っちゅーわけやないが、とにかく今は時間がないんや」

「時間がない?」


「71柱のUSBメモリのうち、すでに1つがこの街で覚醒しとる。放っておけば、誰かが犯罪者になってしまうで。これが、お前に関係が大アリの2つ目の理由や!」

この街、その言葉に、那須は思い当たることがあった。

「もしかして、堀巣……」

さっきまで混乱していた那須の表情が、急に落ち着き、険しくなる。


「その顔、心あたりがあるようやな?」

アンドロマリウスの言葉に、那須が頷く。

「俺は、何をすれば良いんだ?」

「よっしゃ!ヤルキになっやな。善は急げや!」

USBメモリは那須の目の前に浮かび、言葉を続ける。

「まずは何はともあれ見た目からやな。ワイもこの体じゃなんもできへんし」


「見た目?」

「せや、細かいことは後で説明するんやが、これからサイバー空間で他の71柱の悪魔と戦うことになんねん。せやから、お前がイメージする、ヒーローの姿になるんや」

「……それって意味あるの?」


「大アリや!サイバー空間ではアバター、つまり見た目がそのまんまパワーになんねん。今のまんまのワイとお前じゃ、なんもできへんUSBメモリとただの子供や」

アンドロマリウスの説明を受けて、那須は納得した。

「うーん、わかったけど……」

だが、ヒーローのイメージが、思い浮かばない。


「ええい!時間ないねん!最近読んだ漫画とか遊んだゲームとか、なんか無いんか?」

那須は、友だちと遊んだゲームのキャラクターを思い出した。

「ゲームならあるけど」

「よっしゃ!それで決まりや!」

那須の言葉を遮り、アンドロマリウスが変身プロトコルを走らせる!

「あー!待って!それは!」


『パパラ~♪パパラパッパラ~♪』

謎のBGMが鳴り響く!

那須の身体が謎の光に包まれる。

「うわーっ!待ったって言ったのに!」

問答無用の変身バンクだ!


全身が光のシルエットになり、服が弾け飛ぶ!代わりに装着されるのは、ゲームのキャラクターそのままのような、デフォルメされたナース服!


ボサボサだった髪の毛はナースキャップで纏められる!足元には純白のオーバーニーソックスと、ちょびっとだけかかとが高い靴が装着される!


そして小さなポシェットが襷掛され、最後に巨大な万能検診ステッキが、その手に握られた!


『パパラパ~♪パパン♪』

BGM終了!変身完了!


「うわー!だから待ってって言ったのにー!」

「はははっ!なかなか似合っとるやないけ!」

那須の言葉に、アンドロマリウスは笑う。

「何が似合ってるだよ!そ、それに、なんかスカート短すぎるだろ!?」

那須の言葉通り、ゲームのキャラクターよりも布面積がかなり控えめである。


「そりゃ仕方ないんや。アバターでパワーを増やす言うても、これ以上データを重くしたら、本体のお前がフリーズしてしまうんや。これでも限界まで詰め込んでるんやで」

「そ、そんなこと言っても……」

那須はどうにも落ち着かない様子だ。


だが、そんな那須も、アンドロマリウスの姿を見て思わず吹き出した。

「くっ!はははっ!なんだよそれ!それが悪魔ってカッコかよ!あはは!」

「なんや?ワイの姿がどうかしたんか」

アンドロマリウスが電子鏡を生み出して自分の姿を見る。

「……ってなんじゃこりゃー!」


鏡に写っていたのは、恐ろしく威厳のある悪魔とは程遠い、ふわふわのぬいぐるみのようなマスコットだった。

「あー!なんちゅーこっちゃ!ワイのイケてるボディをどないしてくれるんや!」

アンドロマリウスは怒るが、その姿すら愛らしい。


「へへ、待てって言ったのに待ってくれないからだよーだ!」

那須は、してやったりという表情で笑ってみせる。

「ええい!まあ、なちまったんは仕方ないわ。ほな、行くで!とっとと終わらせてこの姿ともおさらばや!」

「それには俺も賛成だぜ!」

思わぬところで二人の意見は一致した!那須は友を救うため、アンドロマリウスは元の姿に戻るため、共にサイバー空間を走り出した!


――――――――――


サイバーナース魔法少女服を着た那須と、ふわふわのマスコットになったアンドロマリウスは、ダークブルーのグリッド線が広がる空間を走る!

「こっちや!」

アンドロマリウスが先導し、那須がそれに続く。走り続けているうちに、世界が徐々に形を作り出していた。


その形に、那須は見覚えがあった。

「なんか、現実の世界と似たような形だな」

那須の言葉の通り、道路や建物の形は、現実空間のそれに近い。だが、色は全体的に青く、ときおり光の筋が世界を通る。

「サイバー空間も基本的には現実空間とかわらんで。ほんで、あの光はネットワーク通信や」


「ふーん。それで、堀巣の家に迎えば良いのか?」

「そいつんがどこにあるかわからんが、ワイには覚醒した他の悪魔の場所が分かる。とにかくワイの後追っかけて……」


ドォン!


アンドロマリウスの言葉を遮るように、遠くの方で爆音とともに、巨大な電子火柱が姿を表した!


「あれや!間違いないで!」

アンドロマリウスが叫ぶ。そして、那須の予感は当たっていた。

「やっぱり堀巣の家だ!急ごう!」

「ほいきた!」

二人はさらにスピードを上げる!


――――――――――


那須とアンドロマリウスが到着した時、堀巣の家は巨大な火柱に囲まれていた!

「な、なんだよこれ!おーい!堀巣!おーい!」

「呼んでも無駄や。ワイらの声は届かへん」

焦る那須に対して、アンドロマリウスは冷静だ。

「んなこと言ったって、どうすりゃいいんだよ!」


「まあ、安心せえ。その堀巣とかいう友達は無事やで。こんなごっついファイヤーウォール、見たことあらへん」

「ファイヤーウォール?」

アンドロマリウスの言葉に、那須が首をかしげる。


「ファイヤーウォール。ま、見ての通り、炎の壁や。これがあると、許可されたアクセス以外はみーんな焼かれてアクセスできへんのや。そのおかげで安心してインターネットに接続できるっちゅーわけやが……」

アンドロマリウスは火柱を見上げる。


「これほどの大きさのファイヤーウォールや。このままじゃ、『誰もアクセスできない』ことになっとるな」

「え?でも、別に悪いことしてないんだろ?」

「確かに、今ん所はな……」

アンドロマリウスの表情は、ふわふわのマスコットなりに精一杯険しい。


「今の所って?」

「ええか?このファイヤーウォールがあると、誰もアクセスできへん。これ自体は、個人のパソコンやったらなんも問題あらへん。……せやけど。もしこれがオンラインゲームのサーバーに仕掛けられたら、誰も遊べへんようになる。ほんで、もし、銀行に仕掛けられたら、あっという間にお陀仏や」


「そういうことかよ……」

那須はようやく納得したようで、火柱を見上げる。このまま放っておいて、このファイヤーウォールがどこかに移動したら、アクセス履歴から堀巣が疑われることになるのだ。


「で、どうすりゃいいんだ?」

「まずはコイツの正体を突き止めんといかん。こんな事するん悪魔はなんぼか居るんやけど、完全に正体を突き止めんといかんさかい」

「どうやって?」

「そのためには……アカン!伏せろ!」

「え?うわ!」

アンドロマリウスの突然の声に、那須はとっさに伏せた!


伏せた那須の頭上を、火の玉が通過する!那須は無事だ。万能診断ステッキの先端が火の玉に触れ、那須の左腕に備え付けられたディスプレイの謎メーターが上昇する。

「ええで!今みたいに攻撃をステッキで受けて、あいつのデータを集めるんや!」


「データが十分に集まればワイが解析して、あいつの正体も丸見えやで!」

「そういうことならわかりやすくて助かるぜ!」

那須は立ち上がり、魔法の万能診断ステッキを構える。

「さあ、来やがれ!」


「ロロローッ!」

火柱に邪悪な悪魔の顔が浮かび上がり、火の玉を3連続で吐き出した!!

「えいやあ!」

1つ目の火の玉をホームラン!

「えい!」

2つの目火の玉をジャンプで飛び越え、3つ目の火の玉を叩き落とす!


「な、なんだ?俺、こんなに動けるのか!?」

「ここはサイバー空間やで!その服とお前のイメージのパワーで、現実の何倍も強く早く動けるんや!」

アンドロマリウスの声を聞き、那須はニヤリと笑った。

「そういうことなら、近づいて一気に決めてやる!」


「あ、アカンで!」

「なにがイケないんだよ!」

アンドロマリウスの制止を振り切り、那須はファイヤーウォールに向かって一直線に走る!

「ロロッ!ロロロッ!」

火の玉が連続飛来するも、完全に動きを読み切って回避!ついに炎の壁の目の前にたどり着く!


「一気にデータを吸い取ってやる!」

那須がステッキを炎の壁に差し込もうとした、その時だ!

「ロローッ!!!」

突如ファイヤーウォールが大きく燃え上がり、那須を吹き飛ばした!

「うわ!熱ちちち!」

服に火が付き、転がる那須!無事鎮火!


「だから言ったやろ!近づくと一気に燃え上がって危険やて!」

「そんなこと言ってないだろ!」

「言う前にお前が飛び出すからアカンのや!」

「なんだと!」

「ロローッ!」

喧嘩する二人に火の玉が再来!

「うわ!」

かろうじて反応し、打ち返す!


「言い争いしてる場合じゃないみたいだな」

「ああ。ほんで、今のでちょうど、後一発ってところや」

那須の左腕のメーターは、ほぼ満タンだ。攻撃を受けたことでも、少しだけデータが取れたのだ。

「よし、次で決めてやる!」

「その意気や!やったれ!」


「ロローッ!」

今までにないくらい巨大な火の玉が飛来!

「ウオオオーッ!」

那須はステッキを大きく振りかぶり、打ち抜いた!

「うらぁ!!」

爆散する火の玉!最大まで溜まるメーター!光りだすアンドロマリウス!

「来たで来たで来たで来たでーッ!」


アンドロマリウスのフラッシュがファイアウォールを照らす!

「ロローッ!」

……そして、その光が晴れた時、炎の壁は、燃え盛る炎のような目をした豹に姿を変えていた!


「あれがやつの正体、フラウロスや!」

ソロモン72柱のUSBメモリ第64位、フラウロス!その力は、すべてを焼き尽くす炎!ソロモンはこの力を持って、『絶対に破られないファイアーウォール』を作り出したのだ!


「グルル……よくもワイの邪魔をしてくれたな、アンドロマリウス」

フラウロスが唸り、アンドロマリウスと那須を睨む。

「邪魔したわけやない。これがワイの仕事やからな」

「フン!最下位の悪魔がよう言うわ!一人じゃ何もできへんくせに!」


「ああ、せやから、ワイはコイツと手を組んだんや」

アンドロマリウスは那須の頭上にちょこんと乗っかる。

「ハッハッハッ!その小娘がお前の相棒やと?笑わせてくれるなあ!」


「な、小娘だって!?俺はなあ……」

「まあまあ!」

アンドロマリウスが那須の言葉を遮る。

(ここは油断させといて、一気に畳み込むんや)

(わ、わかったよ……)

二人はひっそりと話を済ませ、再びフラウロスを睨む。


だが、二人に睨まれてもフラウロスは余裕を見せる。

「ほんで、どうするつもりや?ワイはUSBメモリを引っこ抜かん限り、すぐにでも悪さするようになるで?」

「そ、それは……」

那須が食い下がろうとするも、返す言葉が出ない。

「やっぱり何もできへんようやな。ほな、さいならっちゅーことで」


「いや、そうはさせへん!お前はここで終わりや」

アンドロマリウスが叫ぶと、那須の持つステッキが光を放ち、巨大な注射器へと変化した!

「ば、バカな!そいつは!」

「ああ、お前がのんきにペラペラ喋ってくれたおかげで、間に合ったわ。お前専用のワクチンがなあ!」


「那須!一発ぶっとい注射、行ったれ!」

「おう!」

那須は元気よく返事をして、フラウロスに向かって突進!

「アカン!」

逃げようとするフラウロス!だが!

「しもた!動けへん!」

フラウロスの足元では徐々に魔法陣が縮まっている!この魔方陣はフラウロスの魔力の及ぶ範囲であり、魔法陣から出れば、たちまち力を大きく失ってしまう!


「喰らえ!キュア・アンド・コンパーション!」

巨大な注射がフラウロスに突き刺さり、プログラムが書き換えられていく!そして!

「ロローーーーーッ!」

フラウロスは爆発!


爆発したフラウロスからUSBメモリが飛び出し、那須の手元に転がってきた。

「これで、もう安心や。もう現実世界のUSBメモリは、ただの抜け殻になったんや」

「あれ?魔法のコピープロテクトがかかってるんじゃないのか?」

「魔法のコピープロテクトは、魔法で解けるんや」


「ククク……」

USBメモリからフラウロスの声が!

「うわ!コイツ、まだやる気か!?」

那須が身構える。

「ククク、閉じ込めたくらいでいい気になったらアカンで。お前のモンにならん限り、ワイら悪魔はいつでも逃げ出すことくらい……」


「ああ!せや!忘れとった!」

アンドロマリウスが何かを思い出した。

「こいつもお前のモンにせんとアカンのや。今は持ち主がおらん状態やからな。いや、忘れる所やったで!」

「し、しもたー!言うんやなかった!」

フラウロスは悔しがるが、今更もう遅い。


「さ、早う名前を刻むんや。ただし、本名はアカンで。魔術師としての名を刻まんとな」

「魔術師っていっても……」

那須は自分の姿を思い出し、少し考えて言った。


「……デジナース」


「デジタルのナースか。そのまんまやな」

「う、うるさい!いいだろそんなの適当で!」

那須は少し恥ずかしくなったが、もう遅い。フラウロスのUSBメモリに、『デジナース』の名前が刻まれた。

「ほんんじゃ今から、フラウロスは、デジナースが契約者や。言うこと聞かなアカンで?」

「あー、しゃーないな。わかったわ」

そう言うとフラウロスは静かになった。


「よっしゃ!ほんなら今日の所はここまでにして、帰ろうか!」

「うん!」

デジナースが頷くと、二人の体は光となって、サイバー空間から消えていった。



</CYBER DIVE!!>



「……はっ!」

那須が目覚めると、そこは自分の部屋だった。どうやら、机に突っ伏して寝ていたらしい。

「変な夢だったな」

「夢やないで」

「うわぁ!!」

パソコンの中から、マスコットになったままのアンドロマリウスが話しかけてきた。


「夢じゃなかったのか!」

「せや。ほんで、これからどないする?」

「どないするって、どういうこと?」

「お前、あんなカッコイ嫌や言うとったやろ?このUSBメモリを誰かに渡せば、もうお役御免やで?ワイももっとカッコイイ体になりたいしな」

「あー、そのことなんだけど……」


「ん?なんや?」

那須は、USBメモリが学校から配られたものであり、他の人に渡すことはできないと説明した。

「なんやてーっ!?ほんなら、ワ、ワイの身体は、全部のUSBメモリを回収するまで、ずっとこのフワフワのまんまっちゅーことかいな!?」

アンドロマリウスの声が、虚しく響く。


「俺だってあのカッコ恥ずかしいんだぞ!」

那須も反論する。

「な~にが恥ずかしいや!あんなにノリノリで戦っとったくせに!」

「う……。そ、それは……その、ちょっと調子に乗っただけっていうか……」

段々と言葉に勢いがなくなる那須。


「まあ、とにかくや!ワイらはふたりとも、早うこんなこと終わらせたいっちゅーのは共通や。お互い、バンバロな」

「そうだな。こうなったら、やってやる!」

那須はパソコンの中で飛び跳ねるアンドロマリウスをつついて、握手の代わりにした。


天才ハッカー、魔術師ソロモンの悪魔のUSBメモリは、残り70本!戦いはまだ始まったばかりだ!頑張れデジナース!



『サイバーセキュリティ魔法少女装少年デジナース』

第1話~サイバーダイブ!デジナース!~

おわり


――――――――――


「まだ終わりやないで!」


◆アンドロマリウスの『教えて!サイバーセキュリティ!』のコーナー◆


どーも、アンドロマリウスや!ついに始まったなデジナース!これからのワイらの活躍に期待してくれな!ほんで、今回のテーマはこれや!


『よく分からないファイルは実行しない』


那須のやつは見たこと無いファイル、つまりワイを実行したせいで、こんなことになったんやな。ワイら悪魔のSUBは、起動しないと動けへんのや。つまり、怪しいファイルを見つけても、触らんかったら問題ないわけや。

よくわからんメールにくっついてきたよくわからんファイルなんか、絶対に触ったらアカンで!みんながみんな、ワイみたいに優しい悪魔っちゅーわけやないからな!ほなな!


『サイバーセキュリティ魔法少女装少年デジナース』

第1話:サイバーダイブ!デジナース!

今度こそおわり


◆次回予告◆

アンドロマリウスや!どうにか1つめのUSBメモリを改修できたけど、残り70、まだまだ先は長いやねえ……。ところで、なんや那須の様子がおかしいんや。SNSでサングラスの宣伝始めよってな。本人は憶えがない言うし。どうやら悪魔の予感がするで!


次回!

『サイバーセキュリティ魔法少女装少年デジナース』

第2話:フィッシングサイトにご用心!

次もガッツリ捕まえたるで!

◆また見てね!◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る