第66話 滝本が教える

「……確認してくる」


 ブレンダが、氷の道を通り、しばらくして戻ってくる。


「食堂まで、道が続いていた。半蔵隊長はもういなかったけど、確かに、食堂の中や周りに化け物はいない。これなら、安全に、食堂まで行けると思う」


 ブレンダの報告を聞いて、ミサコは生徒達に向かって言う。


「……よし。皆! 今から、この道を通って食堂に避難を始める。2列に並んで、付いてきてくれ」


 ミサコの指示にしたがって、生徒たちが並び始める。


「……お前は行かないのか?」


 滝本が、シンジを見る。


「ええ、まだやることがあるんで。ここにいます」


 そう、シンジが答えると、並んでいた生徒たちの中から、一人の少女が出てくる。


「ええ!? なんで、アンタこっちに来ないの?」


 リツだ。


「まぁ、野暮用が」


「野暮用って、アンタが来ないと、皆不安なんだけど」


 リツがそういうと、並んでいた生徒たちが、シンジの方を見て、一斉に首を縦に振る。


 もちろん。川田たちは、シンジの方を見てもないのだが。


「不安って、言われてもなぁ」


 シンジは困ったように頬を掻く。


「ほら、アンタも一緒に」


 リツが、シンジの手を取った。

 大嫌いだった、シンジの手を。

 ギュっと。しっかり。離さないように。


「でも、食堂には、コタロウがいるよ。多分」


「マジで!?」


 リツが、シンジの手を離した。


 勢いよく。

 すっぱりと。


「早く言いなさいよ! それを! 先に! ほら! さっさと食堂に行きましょう! ああ、五日ぶりのコタくん! 超楽しみ!」


 リツに合わせて、数名の女子も、急かすように、列の先頭にいるミサコたちを押し始める。


「……あの、彼と一緒に行くんじゃ……」


「アイツが残るって言っているんでしょ? そんなの止めてもしょうがないじゃない。早く行きましょうよ」


 ミサコの困惑を、一蹴するリツ。

 恋する乙女は、強い。


「……食堂には、誰もいないんじゃないのか? 少なくても、ブレンダは何も言ってなかったぞ?」


 滝本が、ひっそりと、シンジに聞く。


「近くにはいるはずなんですけどね。アイツが、自分で言ってましたから」


 シンジの答えに、呆れるように肩を落とす滝本。


「それで、コタロウの奴がいなかったら、お前の印象が悪くなる訳か。いつもどおり」


 滝本は思い出す。

 コタロウの、女子たちに接する対応を。

 それのとばっちりが、シンジに対する女子の印象を悪いモノに変えている事を。


「そうですね。一応、多分って言ったんですけどね。まぁ、俺はそれでもいいですけど」


 本当に、どうでもよさそうに答えるシンジに、滝本は残念そうに息を吐く。


「……じゃあ、俺も行くな」


 慰めるように、軽くシンジの肩を叩いた滝本は、列の最後尾に1人で並んだ。

 生徒たちは、次々と氷の道を通り、食堂に避難を始めている。

 シンジがいないと不安だが、ずっと校庭にいる事も嫌なのだろう。

 リツはもう、姿も見えない。


「ああ、明星」


 滝本が振り返って、シンジの方を見る。


「こいつらは、しっかりと俺とブレンダたちが守るから、お前はお前で、頑張れよ。こっちの事は、気にするな」


 滝本の、先生としての言葉に、シンジは頷く。


「……先生」


「なんだ?」


「いつから、ですか?」


 シンジの問いに、滝本は困ったように笑う。


「なんだ、バレてたのかよ」


「死鬼とか、ゴブリンとか、名称言い過ぎてましたからね」


 滝本は、後ろを見て生徒たちの姿を確認する。

 もう、ほとんど姿は見えない。


「……5年前だ。ちゃんと呼び出された勇者とかと違って、俺は巻き込まれて、辺境に飛ばされた一般人だったけどな」


 滝本は、肩をすくめる。


「お話の主人公のように、強くもなれない。ハイオークにさえ勝てない、ただの雑魚だったよ。俺は」


 滝本は、シンジの目を見る。


「その様子だと、誰か詳しい奴に聞いたな? 今回の事を色々と」


「はい」


 素直にシンジは答える。

 誰に聞いたのか、滝本も予想は付いていた。


「じゃあ、俺から教えられる事は何もないな。まぁ、お前の方が強いしな」


 滝本が、申し訳なさそうに、笑う。

 そして、校舎の屋上を見る。


「……頑張るって言葉には、色々語原があってな。一つは、眼を張る。見張るって事から、その場から動かないって意味が転じて、ガンバル。もう一つは、我を張る。自分を押し通すって言葉が語原だって話だ」


 そう言った滝本の体は、震えていた。

 滝本は、視線をシンジに戻す。


「頑張れよ。その場から動かないって意味じゃなくて、自分のために。我を張れ。絶対、他人のために頑張るな。他人が理由になったら、すぐにダメになる。今のこの世界じゃな」


 滝本の個人としての言葉に、シンジはゆっくり頷いた。


 そして、滝本も食堂に向かっていった。


 何となくこれからシンジがする事が分かっていたのだろうか。


「頑張る、ねぇ……元から、そのつもりだったけど。これが俺にとって一番『楽』で『楽しい』し。じゃあ、頑張ってみようか……」


 シンジは、背伸びをする。


「なぁ。ハイソ」


 いつの間にか。

 シンジの背後には、猫耳の美少年。

 シンジを瀕死の重傷にまで追いやった、コン・ハイソが立っていた。


「悪いな。待たせて」


 シンジは振り返る。


「いや。屋上から、こっちの世界の景色を楽しめたから、別にいいよ。戦士が戦いの場を整えようとしていたら、待つのが礼儀だ」


 ハイソが首を横に振る。


「でも、皆殺しが命令なんだろ? いいのか? アイツ等を行かせて」


「いいよ。戦士でもない雑魚を殺せなんて、退屈で、面白くもない、無意味な命令。それよりも、戦士との戦いが何倍も大切。頑張るなら、自分のため、だろ?」


 ハイソが笑う。

 同時に、ドラゴンの咆哮以上のプレッシャーが、シンジを襲った。

 大気が揺れ、シンジが作った氷の道も壊れていく。

 後ろで氷壁が破壊されていく中、シンジは平静としていた。

 いつもどおり、ひょうひょうと。


「やっぱり、まったく動じないね。どれだけ強くなったのかな? その様子だと、どうやら『聖域の勇者』に会ったようだね」


 ハイソの問いに、シンジは頷く。


「ああ、会ったよ。勇者さんは、相変わらず」


 シンジは、紅馬と蒼鹿を両手に持ち力強く握る。


「親友だった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る