応援コメント

第9話」への応援コメント

  • 主権国家と主権国家との間には、完全な友好なんてもんはないさ。
    この国が70年にも及ぶ平和と安定を手に入れたのは、べつに平和への祈りによってではないよ

    作者からの返信

    そのとおり。
    「仕掛けたらこっぴどい目に遭わされるから手を出せない」、近所の胡散臭い連中にそう認識させてはじめて平和は保たれる。
    その躾をきっちりしてこなかったから南シナ海に基地造ったり尖閣に油田造ったり竹島の基地こさえたりしてやがるわけで。
    結局基地問題だって、どっかの奴らが自主防衛の邪魔して中国を調子づかせなければ今の規模なんか必要無かったんですよ。
    沖縄基地問題も中国の増長も、元をただせばぜ~~~んぶ奴らの責任なわけですね。

    ……まあ、個人的には平和でもないし安定もしてないと思ってますけどね。今俺たちはこうしてのんきに書き込みしてられるけど、今も北朝鮮に捕われてる拉致被害者がいるし、石垣島近辺には中国の船が出張ってきてる。

    兆候が兆候のままとどまってるだけで、戦争の兆しはあるのでござる

    編集済