第6話
そして右手に保持していた矢は。
コンパウンド・ボウにつがえて使用する矢はすでに撃ち尽くしてしまったのかあるいは役に立たないのか、彼が手にしているのはアーチェリーで使用する様な
矢羽は鷹の羽根、大型の鏃は
矢柄の後端部分には動物の角を加工して作ったものらしい
矢柄の後端部分には弦を引っかけるために凹型、もしくはV型の溝が加工される――この溝のことを筈と呼ぶのだが、矢柄に直接加工せずに溝を刻んだ別部品を装着することもあり、この場合はその部品を筈と呼ぶ。張力の強い強弓に矢柄の素材を直接加工して筈を作った矢をつがえると、弓を引いたときに矢柄が繊維に沿って裂けることがある――そのため金属や動物の角を加工して作ったプラグ、あるいはキャップ状の部品を嵌め込むことで、矢柄の裂けを防止するのだ。
先端に近い細い部分を加工して作ったものらしい筈は、――加工する必要を感じなかったからかそのままになっている模様から察するに――
おそらくそれまでは外套の下で弓につがえた状態で保持していたであろう矢を、腰につけた矢筒にしまい込む。
「ライ、ジャザ? リィ・ガンシュー?」
「ナン」 なにを問うたのかメルの口にしたその言葉に、左足を引いてそちらを振り返ったライがかぶりを振った。メルが月明かりに姿を晒し、ライのかたわらに歩み寄る。
ライが視線を向けた先で、メルは目深にかぶったフードを払いのけた――背中まで届く月明かりを浴びて蒼褪めた黒髪に褐色の肌、目鼻立ちの整った顔立ちはまだあどけなさを若干残している。こちらもくるぶしのあたりまで届く外套のために体型はわからないが、身長は百八十センチ近いライよりも頭ひとつ低い。
視界の妨げになるフードを取り去ると、彼女は続いて行動の邪魔になる外套を背中に払いのけた。衣装はこれも行動の妨げにならない様にだろう、胸だけを守る最低限の装甲を備えた
少女の肢体や容姿もさることながら、目を引くのは彼女が腰に吊った長剣だった。周囲に敵がいる可能性を考えて、邪魔になる外套を払って戦闘準備を整えたのだろうが――彼女が左手を置いているのは、明らかに日本刀の鞘だった。
手元に近い箇所で強く反った長大な刀身は帯に直接差して携行することが一般的になったのちの時代には見られなくなった太刀の特徴(※)で、馬上戦が主体だった時代に主に用いられていたものだ――鞘は木製の鞘に蛭と呼ばれる帯状の金属板を巻きつけた上から黒漆で塗り固めたもので、鞘を
装飾を完全に省いた黒一色の仕様は、戦場で用いられる実用性を主眼に置いた外装であることを窺わせる――黒漆
※……
某明治剣客浪漫譚で主人公の前妻の弟がパチモンの日本刀持って登場したときにヒロインが『長さからして太刀のほう』と解説していましたが、実際の日本刀の
太刀のほうが全体的に全長が長いものが多いのは事実ですが、それは馬上戦で用いることが多く地上にいる歩兵まで届かせる必要があったからで、長いことそのものは太刀の特徴ではありません。また往時の姿のまま現存する刀の場合、手元に近い位置で大きく反るものが多くみられます。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/7e58cfe517dfd615e7ac62ea7c86569d.jpg
先述したとおり太刀は太刀緒と呼ばれる紐で腰から吊り下げて携行する(佩く)のが一般的で、また太刀は峰が上を向く様にして携行します。このため刃が上を向く様にして帯に差して携行する打刀と太刀では
現代の刀剣分類において太刀と打刀を区別する一番手っ取り早い方法は、銘がどっちの面に切られているかです。ただししょせん現代の分類なので例外もあったり、所有者の趣味嗜好で刀身が太刀であっても打刀様式の刀装に納められていたりその逆であることもあるので、刀身が太刀でも使用方法は打刀だったりその逆もあります。
さらに言えば戦時中に甲冑を身に着けているときは太刀拵、平時は打刀拵で携行していた例もあったでしょう。
したがって、単純に長さだけで太刀か打刀かを判別するのは正しいとは言えません。
元義弟のに関して言えば――まあ、どうなんでしょうね。鞘出てきましたっけ? せっかくヒロインが死ぬというちょっと面白い展開になってきたのにそのすぐ後に生存が判明して飽きて読むのやめたのであまり憶えてないんですが、そもそも日本式の銘を切ってるとも思えないので、太刀と打刀のどちらのカテゴリーにも当て嵌まらない気がします。
刀身の手元に近い部分を潰して全長を短縮する
こういった作業の結果、元は太刀であったであろう刀身が打刀として現存していることもままあります。
先述したとおり太刀は手元に近い部分で大きく反ったものが多いのですが、この部分が磨り上げによって失われた結果としてごく普通の中反り、あるいは弱い腰反りの刀身形状になったものも多く残っています。
織田信長が桶狭間の戦いにおいて今川義元を討滅した際に奪取した彼の佩刀を
のちに時代劇で一般的な帯にじかに差す打刀の外装が一般的になると、鞘が体から離せなくなったことで刃渡りが長くなりすぎると抜刀に支障が出るために抜きやすさ、それに江戸時代以降は身分による刃渡りの法的規制などから全長がかなり短くなり、硬物斬りの機会が増えたためか腰反りもほとんどなくなりました。
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