第7話 本番の日

「それでは、第2回学力試験を始めます。机の上には、筆記用具と時計のみ置いて、それ以外はカバンの中にしまって下さい」


 教壇の上で、大貫が良く通る声でそう告げた。3年A組の教室にぴりっとした緊張感が走る。中間試験のときよりも、わずかに教室全体がそわそわしているように胡桃には感じた。


 試験についての注意事項を話し終えた大貫は、教壇のパイプ椅子に腰掛けた。1時間目の試験開始時刻は、9時ちょうど。あと5分ほど、待ち時間が合った。


 気が遠くなるほど、静かな時間だった。


 その間、胡桃はこの数ヶ月のことを思い出していた。ピンとした緊張感を覚えつつ、気持ちはとてもリラックスしていた。


 学力試験で偶然一番になって、米園英梨華に勝負を挑まれて、それからいろんなことがあった。あの1位のおかげで、自分はいろんな人と出会えた。いろんなところに自ら足を進めることが出来た。校長室に行かなければ数美に出会わなかったし、真理にも会わなかった。小町にも文嘉にも、英梨華ともこんなに話すことはなかった。


 ふう、と胡桃は鼻からゆっくりと息をはいた。


 睡眠時間はばっちり取った。試験日の前日はよく寝た方が良いと、この間の試験で学んだ。寝不足だと頭の回転が悪い。万全の状態で、実力を出すだけ。


 これまで、試験の日なんて憂鬱な1日に過ぎなかった。けれど今は違う。どれだけ自分の努力が試せるのか、ちょっと楽しみだった。


 失敗しても大丈夫。


 こうやって頑張ったら、きっと何かが得られる。あれだけ辛い思いをしたのだ。次また同じように上手くいかないことがあっても、そのときはもうちょっと冷静に乗り越えられる。採点された解答用紙を見ながら何がいけなかったのかを確認し、もう一度計画を立て直したら良いのだ。そうやって試行錯誤をしたらいい。そこには、今よりも一歩先に進んだ自分がいるのだ。


 能動的に行動することを知った今の自分は、無敵なような気がした。自分のやりたいことを、計画してやる楽しさがあった。


「……んふふ」


 体の底から突き出てくるような震えがきた。武者震いだった。思わず笑ってしまう。


『生物』の問題冊子と、マークシートが机の上に置いていある。


 教壇の上のパイプ椅子に座っていた大貫が立ち上がった。胡桃は自分の腕時計で時刻を確認する。8時59分50秒。


 ようやく始まりだ、と胡桃は思った。


「では、——試験始め」


 一斉に問題冊子をめくる音が、教室に広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る