第14話

純を助けた人間は、全身を機械で武装した女性だった。

 右手にはライフル銃、顔はバイザーのような物で隠れている。

 女性とわかったのは、バイザーの下から覗く口元と、体格からだった。

 細い手足には黒いアーマーを付け、胸が膨らんでいた事から、女性であることが想像出来た。

 そして、背中には大きなウイングがついており、シルエットからこの前のIDを打ち抜いた人物と同一である事が想像出来た。


「なんなんだ……こいつ」


 目の前で見せつけられた力に、純は驚きを隠せなかった。

 半年以上IDと戦ってきた純以上の力を持ち、その上女性。

 今までの自衛隊や警察の武装で無いことは一目瞭然だった。

 女性は、IDの方にゆっくりとライフルを構え、引き金を引く。


「グギャァァア」


 ライフルから放たれた線香が、IDの体を貫き、鳴き声を上げた後にそのまま倒れた。


「あの体を一発かよ……」


 IDは光となって消えた。

 女性はIDの消滅を確認すると、長い金髪をなびかせ純を見る。

 純は思わず身構えた、敵か味方か、その判別が出来ていない以上、自分よりも確実に強い目の前の人間から、すぐに逃げられるようにするために。

 そして、純は意を決して、口を開く。


「お、お前は一体……」


「………」


 女性は答えない。

 沈黙が続く中、女性はゆっくりとライフルを構え、そして__。


「うぉっ!」


 引き金を引き攻撃してきた。

 純は間一髪で避け、攻撃を回避する。

 しかし、ライフルを構えた女性の攻撃は終わらない。


「のわ! またか!」


 間違いなく純を狙って攻撃をしていた。

 純は避けるのに精一杯で、逃げる事まで頭が回らない。

 なんとか、公園の遊具の後ろ側に逃げ込み、純は体勢を立て直す。


「な、なんなんだ……あいつ」


 いきなり攻撃してきたところを見て、味方では無いと確信する純。

 どうやって逃げるか策を考えていると、エレスが現れた。


「ねぇ、何!? あのSFアクションに出てきそうな、重装備の人間は!! めちゃくちゃ格好いいじゃない!!」


「今の状況わかってんのか!! 攻撃受けてんだぞ! お前も何か考えろい!!」


 目をキラキラさせながら、エレスは興奮気味に話す。

 そんなお気楽なエレスに純は声を上げる。

 女性は、ライフルの引き金を引くのを止め、純の方に近づいてくる。


「撃ってこない? 今のうちか!」


 純は勢いよく上空に飛び、家の屋根に飛び移りながら、公園から逃げた。

 

「はぁ……危なかった」


「何者だろうね~、それにしても人間がこれだけの科学技術を持っているなんて……」


「あいつのおかげでIDは倒せたけど……攻撃してきたよな……」


 IDでは無い、人間の敵。

 それは純が戦い始めて、初めての事であり、どう対処するべきか悩む事だった。


「なぁ、あいつがIDを倒してくれるなら、俺が戦う必要なくね?」


「何言ってるの、戦わないと生きれないよ?」


「はぁ……やっぱりか……なら、どうにかあいつと……ん?」


 何かが飛んでくる音が聞こえ、純は後ろを振り向く、するとそこには空中を自由に飛び回りながら、純を追ってくる。


「ちょっ! 飛べるとか卑怯だろ!!」


 空を自由に舞う相手に、大ジャンプで移動している純が早さで勝てるはずもなく、すぐに追いつかれる。


「やばい、おい! なんとかなんねーか!」


「う~ん、確かに君が捕まって、人体実験とかされたら面倒だしな……よし、神パワーで助けてあげよう!」


 そう言うと、エレスは実体を表し空を舞う女性の前に立つ。


「ごめんね、ちょっとまぶしいよ」


 エレスはそう言うと、両手を前につきだす。

 すると、両手の前に光の球が出来激しく発光を始める。

 そしてその光の球を女性に投げつける。


「……!!」


 女性は咄嗟に避けようとしたが、避ける事ができず、光の球は女性に直撃する。

 直撃と同時に、光の球は更に激しく発光する。

 光の影響で女性の動きが止まる。


「はい、今のうち~」


「は? え……」


 純がそんな様子を見ていると、突然エレスが実体の状態で目の前に現れ、純を抱える。

 そして、その瞬間純の見ていた景色が変わった。


「は……ど、どこだここ」


「君のマンション近くの路地だよ」


「は?! さっきまで確かに……」


「これが神パワー……ワープさ!」


「なんで溜めたんだよ……後、こんな便利な能力あるなら、さっさと使えよ!」


 とりあえず、純は装展を解き、元の姿に戻る。

 エレスも実体から、いつもの半透明の姿に戻っていた。


「一体……何者だったんだ」


「あぁ! 是非また会いたいね!!」


「もう会いたくねーよ……殺され掛けたんだぞ」


 家に帰る道すがら、純はエレスとあの女性の話しをしていた。

 圧倒的な力の差、そして最近IDを簡単に倒せなくなって来ているという事実。

 どうすれば良いのか、純は考える必要があった。


「なぁ……さっき言ってたパワーアップって、どんな感じなんだ?」


「ん、気になるかい? まぁ、確かに最近は勝てなくなってきてるからね~、ぷぷ~だっさーい」


「こっちは素人なんだよ! 普通は勝てるはずもねーんだよ!」

 

 相変わらずのエレスの対応に、純は若干キレながら答える。


「ま、でも僕も最近のIDの強さは感じてたよ……冗談抜きで、そろそろパワーアップしないとまずいね……」


「そう思うなら、教えろよ」


「いや、今日はやめようよ。君、結構疲れてるだろ?」


 確かに純は、戦闘の疲労と逃げた時の疲労で、いつも以上に疲れていた。

 意外と見ているなと、純は一瞬関心したが、偶然だろうとすぐに考えを改める。

 どうせ自分が面倒なだけだろう、そう思い純はエレスの言うとおり、今日は家に帰って休むことにした。


「ただいま……はぁ……疲れた」


「あ、じゃあ僕はここら辺で~」


 エレスは家に着くと、そう言って姿を消した。


「自由な奴だな……突然現れたり、居なくなったり……」


 玄関先でそう呟き、一人部屋の中に入る。

 相当に疲れていた事もあり、純はそのままベッドに横になり、夢の中に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る