好きという言葉だけじゃ、全く足りなくて


 年齢を重ねたら、その分何かを置き忘れてくる。あの時のように、確かに新鮮な気持ちじゃなくて。当たり前を重ねていて。

 自分の手の平を見る。肌荒れが気になる。おまけに垢切れしてるし。


 ――夫婦って、経年劣化するよね。旦那でトキめくとか、無いわぁ。

 ――置き物って感じよ。邪魔だし、何でいるのかって思う。

 ――向こうだって、若い子が良いわけでしょ。年甲斐もなくアイドルとか、正直、キモチワルイけどね。

 ――たまに家事を手伝ったくらいで、ドヤ顔するでしょ? こっちは毎日やってるから、なんか無性に腹がたつっていうか……。


 彼女たちは楽し気に笑う。

 みんな、似たようなことを言う。私は、そこに同調してあげられないので、曖昧に聞いてあげることしかできない。何が面白くて、何が可笑しいのか私には全く理解できなかった。

 チン。オーブンレンジの音で、現実に引き戻された。


「ああいうママ友って、お母さんに一番向かないよね」


 そう言ったのは長女で。私は小さく微笑んだ。

 でも――と思う。結婚して15年になった。一緒にいることが当たり前になって。でも、置き物だなんて、そんな風にはちっとも思えなくて。


 もっと言葉を交わしたいし、もっと触れたい。一日一日、見せる表情に新しい発見をしてしまって。見飽きたって感覚が分からない。

 だけれど――自分の手の平を見て思う。それこそ経年劣化だ。おばさんと言われる年になったのは確かで。他のパパさんと同じように、彼もやっぱり若い女性が良いのだろうか。

 そう考えると、色々なことが不安になってくる。


「結婚記念日、憶えてくれているといいなぁ」


 そう言うと、長女は呆れ顔で苦笑を浮かべる。オーブンからシフォンケーキを取り出しながら。


「お母さん、去年もそうやって心配してたよ。お父さん、自分の誕生日は忘れるのに、そういうところはしっかり憶えているからね。心配するだけ損だって」

「うん……」


 娘に励まされるのもどうかと思うが、やっぱり心配になってしまう。

 総力戦で次から次へと、今日のディナーメニューが完成していく。

 エビフライ、赤ワイン煮込みのビーフシチュー、チキンサラダ、お刺身。全部、彼の好きなメニューで。


 と、チャイムが鳴った。

 チラッと娘を見る。


「はいはい、行ってらっしゃい。残りやっておくから」


 半分諦めたような口調で長女に、押し出されるように送りだされた。




■■■




 私は目を疑った。

 薔薇の花束を抱えて、彼は気恥ずかしそうに立っていて。


「えっと、毎年、照れちゃうんだけどさ。雪姫ゆき、その……いつも、ありがとう。感謝の気持ちをこめて、なんだけど――」


 薔薇の花束を彼が差し出そうとするより、早く。もっと早く――衝動が、私を突き動かす。

 気付いたら、彼の胸のなかに飛び込んでいた。

 年甲斐もない行動に、自分自身が戸惑うけれど。


「おばさんで、ごめんね――」


 そんな言葉がつい漏れてた。でもその言葉を彼はあっさり塞ぐ。

 空いている方の手で、私を抱き寄せ、その胸にまで引き寄せられて。


「また、いらない心配をしたんでしょう?」


 彼は囁く。


「年齢で君を好きになったわけじゃないんだ。君だから、好きになったんだよ?」


 また、そんなことを平然と言う。目頭が熱くなって――出会ってから、結婚してから、それなりの時間が経過しているというのに。

 今でも、こうして胸が苦しくなる。これじゃ、まるで初恋の少女のようで。

 好きという言葉だけじゃ、全く足りなくて。




■■■





「料理は完成したんだから、早めに切り上げてくれないかなぁ」


 台所から、あの子のぼやく声が聞こえたけれど。ごめんね、あと少し。もう少しだけ。

 好きという言葉だけじゃ、やっぱり全然足りなくて――。

 



________________


Twitterで八街・アザとー・ヒサシ(ボケ担当) @aza92036459 様主催

ワンデイライティングに参加させていただきました。


テーマ「おばさん」

あざとー先生らしい(笑)

なんとか参加できてよかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る