『旅立ち』

やましん(テンパー)

  第1話 『旅立ち』その1

 それは、本当に突然やって来ました。


 病院まで、歩いて行く途中だったのです。


 バイクが二台、なにも見ないまま、ぼくに向かって突っ込んできたのだけは見えていました。



       *****   *****



 白旗神社の前の広場では、盆踊りが始まっておりました。


 長年続く恒例のお祭りです。


 なぜか、とっくに亡くなったはずの両親が、子供姿のぼくの手を引いています。


 大きな音で花笠踊りが響いていました。


 そこでぼくは、綿菓子をおねだりしていました。


 不思議なことに、たくさんの家々の屋根の上の真っ暗なお空には、赤や青の大きな、はでな絵が浮かびあがっては消えてゆきます。


 花火のようだけれど、まるで映画のようにも見えました。


 炭坑節が始まりました。


 ここは、工業地帯に勤める労働者のベッドタウンでもありました。


 それから、ぼくは、綿菓子をかじりながら、両親に両方から手を引かれて、お家に帰ったのです。


「わあ。面白かった!」


 ぼくは、そう言うと、お布団の上に横たわったのです。


 なぜか、枕元にはお線香が一本、焚かれていました。

 

 ぼくのお顔には、白い布が被されていました。


 なんか変なのです。


「さあ、旅に行く準備をしましょう。」


 母が言いました。


 お金も、いつものお小遣いよりも、いくらか多めに、白い袋に入れて持たされました。 


「きっと、遠いからねぇ」


 どこかで、時間が逆転したような感じはしたのです。


 でも、もう、出発する時間でした。


 それは、よく分かったのです。


「じゃあ、ぼく、行くね。」


「がんばってね。」


 母が言いました。父は、口をぐっと押し曲げて、黙ったままでした。


 ぼくの奥さんのびーちゃんは、無言でおにぎりを小さなお弁当箱に詰めてくれていました。


 それからぼくは、そうしたいろんなものの入った、その布袋を肩から提げて、出発したのです。



 *****   *****



 あたりの街の様子は、それまでとは、まったく違っておりました。


 たくさんの人が、広いなにもないところを、ただ同じ方向に向かって歩いて行くのです。


 その先にまず何があるのか、ほとんどの人は、なんとはなく、知ってはいるようでした。


 きっと大きな川に出るのです。


 よく見ると、誘導担当のような人が立って導いているのでした。


「行け~、ゆっくり歩け~、ころぶな~、助け合え~、」


 それは、鬼さんたちだったのです。


 でも、ちゃんと黒のスーツ姿で、あまり周囲との違和感はなかったのですが。


 でも、ぼくは、たいせつな事を忘れて来てしまったことに、気が付きました。


 そうです、大事な、くまさんと、ぱっちゃくんを、家の中に置いてきてしてしまっているではありませんか。


 そこでぼくは、後戻りしようとしました。


 すると、たちまち誘導の鬼さんが飛んできたのです。


「ピッピッピー! ダメですよ、あなた、ここは一方通行です。もどってはいけません。」


「大切なものを忘れてきたのです。くまさんと、ぱっちゃくんがいなければ、どこにもゆきません。もう、ここから動きません。」


「それは困るなあ。我々の立場というものがない。わかったよ、生き物でないのなら、現地から取り寄せてあげよう。まあ、よくあるんだ。この先の渡し場のほとりに、『ばあやの店』があるから、そこで受け取りなさい、はい、これ整理番号札ね。」


「ありがとう、鬼さん。鬼さんたちは、スーツなんですね。」


「あははは、まあ、昔は鬼スタイルだったんだが、やはり時代の流れというものがあってねえ。」


「はあ、そうなんですね・・・」


 意外とやさしい鬼さんは、ぼくの背中をそっと押しました。


 ぼくは、人々の流れに乗って、歩き始めました。


 みんな、だいたいは無言です。


 でも、うつむいている人もあれば、凛として、しっかり前を睨んでいる人もいます。


 おとなりと、世間話をしている人も見られます。


「あなた、どうしたんですか?」


「いやあ・・・がんだったんですがねぇ・・・まあ、覚悟はしてましたよ。あなたは?まだ、お若そうな。」


「はあ、工場で、足場から落っこちましてねぇ。入社して以来、初めてのミスでした。もう、そうはいっても、そろそろ、いい歳でしたからなあ。」


「それは、それは、お気の毒な。まあ、でも、そこに行ってしまえば、皆同じですから、気を落とさずに。」


「はあ。ここまできたらね。もうこれ以上は落ちませんでしょうからね。ははは。」


 とはいえ、このはるか先で、実際に何が待ち構えているのかは、正確には、まだ誰も知りません。



*****   *****



 それは、ずいぶんと長い道のりでした。


 お日様も、お月様も、その姿は見えません。


 ぼんやりとしたお空は、晴れなのか、薄曇りなのかも、よくわかりませんでした。


 もう、丸1日、歩いたでしょうか。


 人々は、休憩のお茶屋さんなどが、ずらっと建ち並ぶ場所に出ました。


「勝手に入れえ! 勝手に休めえ!」


 鬼さんたちが叫んでいます。


 本当に、さまざまなお店がありました。


 むかしの日本風なお茶屋さん。


 モダンな喫茶店。


 トルコ風なお店もあれば、イタリア風なところもあります。


 お代は、出身地の最低貨幣でも、紙のお金でも、なんでもいいんだそうです。


 ぼくは、『くらしっく音楽喫茶』と書いてあったお店に入ろうとしていました。


 そう、そのときでした。


 大きな泣き声が聞こえたのです。


「おかあさ~ん。おとうさ~ん! うわ~ん。うわ~ん。怖いよう!」


 ぼくは、声がしてきた方を振り向きました。


 もう、人垣ができかけていた中に、まだ3歳にもならない位の、小さな男の子がいて、大泣きしていたのです。


 どうやら、ここまで、わけもわからずに列にくっついて、歩いてきていたのでしょう。


 女性の鬼さんが駆け寄って行きました。


 そうして、しゃがみ込みながら、激しくしゃくりあげている男の子の頭をなでてあげています。


 でも、相手が鬼さんでは、いっそう泣くばかりです。


 彼女は、タブレットのような端末機を持っていました。


「はあ、いまや、ここでもITですかあ!」


 ぼくはちょっと拍子抜けしたように思いました。


 その女性の鬼さんは、立ち上がって叫びました。


「どなたか、この子のお連れさんはいませんかあ!?」


 だれも返事をせずに、お互いに顔を見回すばかりです。


 しばらく周囲を調べていたらしきその鬼さんは、それなりに離れていたところにいたぼくに目を付けました。


「あなた、あなた、そう、あなた。いらっしゃい。」


「はあ? なんでぼくが・・・」


 しかたがありません、ぼくはそこまで歩いて行きました。


 男の子は、ぼくを見上げました。


 顔中、クシャクシャでした。


「あれ・・・・?」


 そうなのです、ぼくは、この子にちょっと見覚えがありました。


 あのとき、バイクが2台突っ込んできた時、ぼくの最後の視線の先にいた、小さな見知らぬ男の子・・・・。


「あなたしかいません。一緒に行きなさい。」


「はああ・・・・・・・」


 いささか、まだ、まごまごしている、ちょっと年上の子供姿のぼくの手を、男の子はしっかりと握ったのでした。


 こうなったら、断わる事も出来ません。


 ぼくたちは、ふたりして、さきほどの『くらしっく音楽喫茶』に入って行きました。


 ************   ************






























 























































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る