7.いれもの





 人の美醜が、僕にはどうでも良かった。

 別にいれものなんだから、それで何が変わるかなんてどうしても思えない。



「それでも一緒にいるんだったら、綺麗な人が良くないか?」


「いや、全く。」


「はー。そうですか。」


 放課後の教室でまどろんで、僕達はそんなくだらない話をしていた。

 げんなりした顔をしているのは、クラスメイトで一応友達である三森。

 根っからの面食いで、中身よりも外見が大事だと大っぴらに言う最低な奴だ。


 趣味趣向が正反対の僕達だったが、何故か馬が合った。


「つくづくお前とは全く合わないわ。」


「それはお互い様だな。」


 お互いに脱力しながら笑いあって、その日は解散した。





 次の日、三森はニヤニヤしながら一冊の雑誌を片手に持ってきた。


「お前が綺麗なものの良さを、分かるようにしてやるよ。俺のお気に入りだ。」


 そう言って渡してきたのは、所謂グラビアというもので。

 僕はパラパラとページをめくると、すぐにそれを返した。


「感想は?」


「特に何も。」


 読み終わった僕を期待した目で見てきた三森に感想を言えば、信じられないものを見るような顔をされる。


「嘘だろ?お前、これ見て何も思わないなんて、男としてどうかしてんじゃないの?俺の厳選した、おすすめだぞ?」


「うるさい。周りの目を少しは気にしろよ。」


 彼が騒いでいるせいで、周りの特に女子の視線が痛い。

 別にそこまで気にするわけでもないが、一応世間体というものを考えてだ。


 しかし三森のテンションはおさまらずに、僕の肩をがしりと掴む。


「そんな事はどうでもいいんだよ!俺はお前の将来を心配して言っているだけなんだ。」


 真剣な目をして言ってくるが、内容は本当に最低だ。

 僕はその意味を込めて、冷たい視線を向ける。


「別に僕は構わないから。いらない心配だよ。」


「はー。本当に心配だ。」


 三森は深いため息をつき、そして手を離した。

 掴まれていた肩は少し痛みを訴えている。


 それを特に何も言う事なく、僕は手で肩をはらった。


「俺が汚いみたいにするな。」


「気のせいだよ。」


 ちょうどチャイムが鳴ったので、首をすくめると静かに席に戻る。

 その間、ずっと三森は僕を見続けていた。





 彼の言う警告を聞こうとしなかったから、こんな事になっているのか。

 目の前の惨劇に、僕は言葉が出なかった。


「どうだ?綺麗な奴の方が、やっぱり良いだろう?」


 たくさんの死体が倒れた教室。

 その真ん中で、1人の女子生徒を顔を持った三森が僕を見て笑っている。


 この惨劇を作り出したのは彼だった。



 どんな状況でこうなったかは分からない。

 僕がいつも通り、教室に来た時はすでにこうなっていた。

 それからあまりの驚きに逃げられず、ただただその場にずっと座り込んでいる。


 三森は何をしていたのかというと、クラスの中で綺麗だと評判の女の子を持ち上げては僕に見せる。

 そして言うのだ。


 綺麗な方が良い、と。


 それに対して何も答えなかった。

 だから段々と、彼の機嫌は悪くなっていく。


「何だよ。お前の為に、せっかくやったんだぞ?反応してくれよ。」


 顔は笑っていても、目が笑っていない。


 そしてナイフを片手に、僕に近づいてきた。


「なあ。何か言えよ。」


 僕はようやくショックから立ち直ってきて、周囲を見回す余裕が出てくる。

 だから教室を見回して、そして素直な感想を三森に投げつけた。



「特に何とも思わない。こんなの、ただのいれものが並んでいるだけじゃないか。僕にとってはみんな同じだ。」



 これは彼の機嫌を損ねてしまうかな。

 僕は冷静に自分の死を覚悟した。



 しかし予想を裏切って、三森の機嫌は直った。



「せっかくここまでしたのに。本当、お前ってつまらない奴。」



 彼は持っていたナイフをためらいなく投げ捨てて、そして僕に手を差し伸べる。



「今回は駄目だったかもしれないけど、絶対に認めさせてやるからな。行こうぜ。」


 その手を見つめ、しばらく考えたが結局その手を取った。


「まあ。少しだけならね。」


 立ち上がり三森の隣りに並ぶが、たぶんこれからも考えが変わる事は無いだろうなと思う。



 それでも僕の知的好奇心の為に、彼に働いてもらうのも悪くないかもしれない。

 飽きたら彼にはただのいれものに、なってもらえばいいだけの話だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る