第23話 魔導連結部 隊長まほろば

 光の国ライトレシア首都ブライティエルフの王宮内の一室 ――


 国王を囲むようにして、軍部大臣、行政大臣、研究部大臣、各貴族の長、先日全滅してしまった、聖の討伐部隊セイントアドバンスを除く各ユニットの代表。そこには、ブライティエルフの幹部が集まっていた。


――して、準備はどうなっておるのだ。


「は、国王陛下! 聖の守護部隊セイントガーディアン先導の下、住民達の避難経路は無事に確保しております。緊急時にはブライティエルフ東西地区へ一般兵士及び魔導連結部アークリンクユニットAFOメンバーを配備予定です。結界で敵の侵入を防ぎ、街の入口広場付近より、聖の守護部隊セイントガーディアンメンバーが敵を迎え打ちます!」


 貴族を代表して、ガディス公爵が口火を開いた。


「ガディスよ、そんな作戦で本当に大丈夫なのか?」

「お主は口出し出来る立場ではあるまい。バイツ公爵、お主は聖の討伐部隊セイントアドバンスが全滅した責任を取るべきであろう?」


「ええい、うるさいガディス、国王! 恐れながら申し上げます! 敵は聖の討伐部隊セイントアドバンスを壊滅させ、魔導連結部アークリンクユニットからの報告によると、蜥蜴人リザードマンの村も壊滅させたと聞きます! あの忌々しい〝魔竜の惨劇〟を繰り返さないためにも、何重もの策を講じる必要があるかと……」


――両者の言い分は分かった……。して、バイツ公爵……貴殿にはその何重もの策というものはあるのか?


「い、いえ……それは……」


 自身の武器である聖の討伐部隊セイントアドバンスを失った今、バイツ公爵には策などない。しかし、聖の守護部隊セイントガーディアンの力だけでは敵の侵攻を止める事が出来ないのではないかと考えていた。魔導連結部アークリンクユニットには夢見力探索室ドリームパワーサーチルーム=通称DPS、魔導結界対策室アークフィールドオペレーションルーム=通称AFOがある。


 が、肝心の魔導連結部アークリンクユニット隊長はいつも研究室に籠ってばかりのよく分からない女だった。あんな研究で籠ってばかりの奴等が役に立つとは思えない。現にこの緊急対策会議にも隊長は出ておらず、副隊長のコボルトがちょこんとバイツ公爵の隣席に座っていた。


「バイツ公爵よ、お主はよく頑張った。後は我々に任せて避難・・しておれ。ここにおるルーディスがなんとかしてくれようぞ。のぅ、ルーディス」


 ガディス公爵が横に座っている若者に声をかける。


「……あ、はい、大丈夫であります!」

「(今ウトウトしてたよなこいつ……)まぁ、よい! ルーディスはまだ若いが、ブライティエルフではトップクラスの光魔法と剣術の使い手でありますぞ。どんな敵が攻めて来ようが一撃ですわい!」

「申し上げます! その敵に関する情報ですが……昨日蜥蜴人リザートマンの村周辺の妖気力フェアリーエナジーを監視していたところ、蜥蜴人リザードマンの村方面にて、強い負の妖気力フェアリーエナジーを観測しまして……」


 そう発言したのは研究部大臣だ。


――して、どうだったと言うのだ。


「いえ……それが、恐らく蜥蜴人リザートマンの村を壊滅させたのは……グランドグールではないかと……」


『グ、グランドグールじゃと!』

『あの何百年に一度現れるという妖魔か!?』

『そ、そんなものに勝てるのか!?』

『ああ……おしまいだ……』


――皆の者、静まれい! 研究部大臣サナギよ、して策は?


「は、ヨロズ!」

「あ、は、はい、恐れながら、私共の隊長まほろば様が今結界を研究してるであります!」


 突然声をかけられて驚いたのか、ビクビクしながら魔導連結部アークリンクユニット副隊長である、コボルトのヨロズがサナギの代わりに答える。


「で、その隊長・・とやらはどこに居るんだ?」




★★★


「ふんふーんふーん。今日の料理もいい料理ーー。わったしは素敵ーなメイドさんーーー」


 鼻歌を歌いながら料理を運ぶメイドさん。


 ……コンコンコン!


「隊長ーー隊長ーー? 入りますよーー?」


 ……ノックしても反応がない。そのまま中に入るメイドさん。


「隊長ーー隊長ーーご飯置いときますよー。あ、あとブリンティス村からお客さん来てますよーー? あれー居ないのかなー」


――これをこうして、と、あ、なるほど、夢の欠片ドリームピースはあるから、これからこの魔水晶に夢みる力を抽出して……光魔法はこっちで用意出来るけど……ああ……足りない……あと何かが足りないわ……


「た、い、ちょう! だーーーれだ?」


 ―― あれー、何かが足りないと思ったら急に視界が見えなく……ん? この手の感触は? メイア?


「隊長正解でーーす! もうー隊長ノックしても呼びかけても全然気づかないんですものー」

「あ、ごめんね。もうちょっとで分かるところだったから気づかなかったよー」


「隊長お食事朝から食べてないでしょー。ランチ置いときますよー。そういえば、今日緊急会議、出なくてよかったんですかーー?」

「え? 会議? ああー何か言ってたねーーいいのいいのヨロズが適当にやってくれてるから」


「隊長相変わらずですねー。あ、そうだ。お客さん! 隊長にお客さんですよーブリンティス村から。何か急ぎみたいでしたけど、こっちも不在って言っておきますかー?」


「えー、今取り込み中だから適当に不在って……ん? 今何て言った?」

「え? 不在って言っておきますかー? って言いましたけど?」


「いやいやその前……」

「ええと……ブリンティス村からお客さんだって」


「ブリンティス村! それを早く言ってよ! それ愛しの・・・エイト様が来たって事よね? エイト様はどこ?」

「エイト様? ああ……元隊長ではなかったですよ?」


「ええーーもうーーじゃあ適当にやっといて」


 再び椅子に座ろうとするまほろば……。


「はい……でもいいんですか? その元隊長のエイト様から伝言があってとか言ってまし……」


 ガタン!――


「すぐ行きます!」


 メイドが言い終わる前にまほろばは立ち上がり、部屋を出ていったのだった。





 現ブライティエルフ魔導連結部アークリンクユニット隊長、まほろば。黒魔導士のような帽子とマントを身につけた、耳の長いエルフ。眼鏡をかけているが紫の美しい眼をしている。


「懐かしいわねライティ。レフティは元気?」

「はい、隊長もレフティも元気にやってますよ。報告は先ほどお伝えした通りです」


「エイト様がどうしても魔導連結部アークリンクユニットに残って欲しいって言うから私はここに残ったのよ。本当なら貴方達双子姉妹じゃなくて私がついて行きたかったというのに……」

「あのー、まほろば様、聞いてますか?」


「あー、聞いてるわよ。エイト様の頼みならなんとかするしかないわね。要はグランドグールとその敵の親玉をなんとかすればいいのよね?」

「凄く簡単におっしゃってますけど……皆さんそれで緊急会議を開いているのでは?」


 緊急会議中といって、王宮に入れてもらうのにライティも苦労したようだ。まほろばは会議に参加していないと聞き、研究室へと直行したのである。


「あんな会議どーでもいいのよ。会議したところで敵が倒せる訳ではないでしょう。それから、グランドグールの暗黒の吐霧ダークブレスなら、恐らく多重結界でなんとかなるわよ?」

「え? 本当ですか?」


「いや、むしろエイト様は二十年前に既にやってたわよ? 私横で見てたし。ずっと見てたし、嗚呼……エイト様のあの闘いの中で見せた横顔……素敵だったわ……」

「あ……あのーーまほろば様ーーまた妄想の世界に……あーー、ヨダレ垂れてますからーー還って来て下さいー」


「あら、ごめんなさいね。まぁ、そういう訳なんだけど、今造ってるものがあるんだけど、あともうちょっとなのよねー丁度よかったわ。ライティ手伝って!」

「え? でも私もエイト様のところに戻らないと……」


「えぇーー? そんな事言うーーー? 私なんかエイト様に毎日会いたくても会えないのよー。研究しながらエイト様を思う日々……少しくらい手伝ってくれてもいいじゃないー? 世界を救う研究よー?」

「はぁーー分かりました……少しだけですよ……」


 ライティがこの後夜通し研究に付き合わされたのは、言うまでもない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る