第19話

「起きたか」


 膝に乗せていた奴の真っ黒い瞳が見えた時、私はそう言った。

 ……膝に乗せていたのは、リーフに、「キリシャ君はちょっとワズナさんに冷たすぎませんか?」と困った顔で言われてしまったからだ。

 だから、少し優しくしてみた。


 膝を貸してやったのは、墨だらけの地面に寝かせるより優しいだろう?

 そんな目を向けると、奴も口を開いた。


「自分、生きてたんですね」


 残念ながら、クロエ・ワズナは私の優しさには触れなかった。見返りを求めていたわけではないので、別によしとする。


「あぁ、一応、まだ死なれてはこまるからな」

「確かに、自分はまだ正義を体現したとは言えませんしね」


 そして、クロエ・ワズナはその目に小さな光を宿らせた後、ゆっくりと立ち上がり、

「さぁ行きましょう! 正義のために!」

 と、言って洞窟に進み出した。


「元気なお姉ちゃんだね」

「あぁ、そうだな」


 よかった。もう乾いてはいるが、アンモニア臭がするから少しだけ心配していたんだ。実際に死の恐怖を感じると、心を病んでしまうのではないかと。

 ……どこから来たのかはわからないが、あいつの『正義』への執着は物凄く強い。これからも上手く扱っていきたいものだ。


 とりあえず、私は他の皆に「出発するらしいぞ」と伝え、奴を追い抜いた。

 いきなり飛び出てきたサラマンダーに、あっさり殺されてしまうと困るからだ。


 洞窟の中は、やはりサラマンダーの棲家らしく、彼らの食料である仄火石ほのびいしが仄かな明かりを放っており、視界は確保できた。


 私は暗赤色の通路を歩いて行く。炭の森を見て予想はついていたが、辺りに生物の気配はない。


 洞窟の道幅は広く、ところどころに歯型のような形が刻まれていた。サラマンダーがこの辺りを齧ったのだろうと、すぐ思いつく。彼らの巣は、この奥だ。

確信し、さらに歩みを進める。



「キリシャ。この奥にサラマンダーが二体いる」

「あぁ」


 私も気づいていた。押し寄せる殺気と、何よりもこの熱気によって。


「なんだか、熱くて怖いです……!」

「汗が止まりませんよ! それにさっきから殺気が凄いです!」


 後ろのリーフとクロエ・ワズナは額に滲んだ汗を振りまき、迫り来るような殺気に怯えていた。

 クロエ・ワズナの髪はもともとすみのように真っ黒だからいいが、リーフの髪は緑だ。熱気によって焦げてしまわないか、少し心配になる。


 彼女らの隣にいるエレンを見れば、そんなことよりも、仄かに光る石のほうがよっぽど好奇心をそそられるようで、触ったり嗅いだり、舐めたりしていた。


 人と竜とで危機感の違いが見えたところで、サラマンダーに歩み寄ろう。


「キリシャ君!?」

「行ってはダメですよ! 絶対!」


 私の背後からは、止めろという声が。


 ……確かにそうかもしれない。私は踏みとどまり、考える。


 私ならこのまま襲われたとしても、熱気を押し返すなり、身体を吹き飛ばしたりできるが、果たしてそれに洞窟が耐えられるのだろうか?

 私は改めて、齧られた痕のある岩壁を見渡した。もう少し奥には、暴れたのか、壁を爆破したかのような痕まである。

 私の脳裏を、崩落の危険が過ぎった。


 ……ただでさえ強度の弱い仄火石が多く含まれているのだ。悔しいが、ここは奴の言い分が正しいか。悔しいが。


 なら、戦闘など起こす気にならない方法がいい。


「グラーシア。頼めないか?」

「うむ。我が竜の姿で話をしに行こう」

「そうか。ありがとう」


 グラーシアは頷いた後、私たちから離れ、竜となった。

 それに気付いた殺気の主が、気配に動揺をにじませた。


 グラーシアは、彼を刺激しないように、ノシ、ノシ、と緩慢な動きで近付いていく。


「ピルルルルル」


 すると、洞窟の奥から、蜥蜴の鳴き声のようなものが聞こえてきた。

 グラーシアが歩みを止める。


「安心しろ。我らは貴様らを害するつもりはない。むしろ逆だ」

「ピルルル?」

「うむそうだ」


 グラーシアの言葉ならわかるのだが、サラマンダーたちの言葉は、全くわからない。まぁ、当たり前なのだが。


 そして、私たちにはわからない言語での会話がなされること数分。

 グラーシアが私たちを呼んだ。


「近付いてもいいようだ。ただし、我より前には来るなと言っている」


 グラーシアの位置は、私たちより10メートルほど先、という程度。だがそれだけ進めばサラマンダーの姿ぐらいは見られるだろう。


 私たちはグラーシアに近付いた。


 見えたのは、円形の大きな巣を守るように佇む二体のサラマンダー。

 この二体は――どうやらつがいのようだ。彼らが守る巣には、タマゴが二つ並んでいたため、そう判断した。


 そして、妙な違和感のあるスペースも、タマゴ一個分あった。


「まさか、タマゴが一つ盗まれたのか?」

「ピルル……」

「その通り、と言っている。なんでも、少し前に突然やって来た少女のような見た目の人間に、強奪されたらしい」

「強奪か……」


 私はこの辺りの岩壁が抉れているのは、その時の余波だと知った。


「だが、なんのために……?」


 そこまでして、サラマンダーのタマゴを盗む理由がわからない。


「茹でて食べるつもりなんじゃないですか……?」


 奴がしれっと恐ろしいこと言った。

 サラマンダーも含めて、皆が奴を睨んだ。


「す、すみません……」


 奴は小さくなって、近くにいた私の背中に隠れようとした。私が避けたので未遂に終わったが。


「あ、ねぇ! もしかして、友達が欲しかったんじゃないかな?」


 皆が暫しの間沈黙していると、いつの間にかグラーシアの頭の上に登っていたエレンが声を発した。


「友達が? どうしてそう思ったのかな? エレン」


 いつものように息子に対しては声色を変えるグラーシア。


「だって、ピコがそうだったもん」

「確かにそうだね。サラマンダーさんたちのタマゴも、それで無事だといいね」

「そうだね!」


 このように、エレンがほのぼのとした発想をしてくれたのだが、今回はそんな期待は、残念ながらできない。

 洞窟の中がこれだけ荒らされていることからもわかるように、相手はこれだけ乱暴なのだ……。


「犯人を、捕まえてほしいか?」


 私は、落ち込んでいるサラマンダー夫婦に問うた。

 すると、こくりと、二体同時に首肯した。


「わかった。全力で探してみよう」


 犯人を見つけ出したとして、タマゴが無事である確証はないのだが、それでもやはり、家族は探したいものだろう。

 それに、もしもの時でも、ずっと気にかけているよりかはマシなはずだ。


 私は、この夫婦に協力することにした。

 そして、犯人の特徴などを、詳細に聞いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る