第17話

 チカチカと木漏れ日が差し込む昼下がり。一人の少女が目を覚ました。

 その姿は少女というよりも幼女であり、齢を予想するに、まだ10にも満たないのではないかという程。


 彼女はくわ……っとあくびをし、その健康的な褐色の身体を伸ばした。ずいぶんゆったりとした服が、その動きについていけていない。


「別に起きたってすることないのにね」


 眠気の覚めた彼女は、そうポツリと呟いた。森はそれに、豊潤な果実を一つ、落とすことで応える。

 それはコロコロと転がり、彼女の太ももに触れた。

 奇跡に等しいその現象を見ても、彼女は表情一つ変えはしない。ただ当たり前のように、それを一口齧る。


「……森が祝福してくれるから、食べ物も探さなくていいし」

 何を祝福してるのか知んないけど。


 だけれど、自分を受け入れてくれる唯一の存在に、そんな皮肉は言わない。心の中でそっと呟くに留めた。


 そしてすっくと立ち上がり、辺りを見回す。


 ただ、彼女が敷いた強固な結界の向こうに、青々と茂った森が広がっているだけ。どこかに魔物はいるのだろうけれど、この森に棲む魔物は凶暴で、なんでもしつこく襲おうとするため、見つかれば場所を変えなければならない。

 この森はめんどくさいか、つまらないかのどちらか。

 森は彼女を受け入れて、恵みをくれたりするけれど、話し相手にはなってくれない。


 彼女は赤い果物をしゃくりと齧る。

 今回のは前のよりも、もっと甘いわ。こんな違いを分かち合える相手が、早く欲しいものね……。


「早く大きくなって、一緒にくだもの食べるわよ」


 細く短い褐色の身体に包まれた、彼女の身長の四分の一ほどのそれは、まだなんの返事もしてはくれない。

 それでも彼女は、自分と仲良く会話してくれる日を夢見て、言葉を掛け続ける。


「今日はいい天気だわね」

 硬い殻の向こうにいるアンタには、天気なんかわかるわけないわよね。


 言ってから苦笑いする。


「ねぇ、アンタ、早く産まれないの?」

 早く産まれて、とてもとても長い孤独を癒してよ。


 彼女がこんなに喋るようにしたのは、ここ数日のことだった。産まれる前の子供は、産まれる前でも、周りの音を聞いていることがある、という情報を得てから、こうしてことある度に話しかけていた。


 その情報を得たのは、カウパティ王国という人里。彼女にとって、人里は孤独を癒す場所などではなく、ただの敵地。

 一度見つかり、先代の『勇者』に17年ほど追いかけ回されたというのに、それでも行きたかったのだ。


 彼女が腕に抱く、この――サラマンダーの卵を孵化させるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る