第88話 永久就職

「おはようございます」

「あら、よく寝られた? 風と雑魚寝で悪かったわねぇ?」

「いえ、かえってよく寝られたかも……」

「……もしかして、シングルにふたりで寝てるんでしょ? 萌える! 違う、この際ダブルにしちゃえばいいのに、なんてね」

 朝からこの姉は何を話しているんだろう。すごいハイテンション。


「おはよう」

 お兄さんも起きてきた。

「なんかー、こういうのって、みんなで生活してるみたいで不思議」

「ないない」

 お姉ちゃんが笑う。

「そこはプライベートでしょ、風」


 なんで、ふたりで息が合ってるのかよくわからないけど。

「朝ご飯、手伝いますよ」

「いいの? じゃあ、目玉焼き、頼んじゃおうかなぁ」

「いいですよ、半熟でいいですか?」

「半熟、お願いします」


「すごいな、啓くんは半熟って指定されてできるんだ」

「はぁ、すっかり慣れたというか。職場も卵とじとかありますし」

 啓のお料理してるところを見てるの、嫌いじゃない。わたしより上手いところはちょっと悲しくなるけど……。背筋が伸びててかっこいい。


「風ちゃん、二日酔いになってない?」

「うん、大丈夫みたい」

「……昨日の今日なのに、なんかいいことあったかな?」

「あー」

 啓のほうを、ちらりと見てしまう。

「これからどうしたらいいのか、二人の間で決まったから」

「決めたんだ?」

 こくり、とうなずく。啓は慣れない人の家の台所でも美しい目玉焼きを焼いたらしく、お姉ちゃんに絶賛せれている。


「秀一郎さん」

「ん? 星と結婚してから名前で呼んだの初めてじゃない?」

「お兄さんじゃなく、秀一郎さんに相談したいの。……わたしたち、好きだからって結婚に向かって用意を進めるには早すぎない?」

「なるほど。風ちゃんはそう感じてるの?」

「……みんなはそう思うんじゃないかと思って」

 秀一郎さんは、静かに微笑んで、しばらく言葉を選んでいた。


「これはぼくの意見だけど。誰かから見てどう、とか気になるならやめるべきだよ。まだ風ちゃんの気持ちが固まってないってことだよね?」

「……」

 そう言われれば身も蓋もなかった。

「啓のことは……すきなんだけど……なんか怖くて」

「一生に一度だからねぇ。おまけに将来のこともかかってるし。ボクはもう少し考えた方がいいと思うよ。せめて、覚悟が決まるくらいに」


 今朝も啓の目玉焼きは完璧に美しくて、黄身を崩すのが悲しくなった。


 お姉ちゃんにお礼を言って帰る。

 てくてくと駅までの道を歩く。そろそろ長袖だと汗ばむ季節になってきている。

「お兄さんと何、話してたの?」

「見てたの?」

「『お兄さん』と言えども男だし。結婚前から仲がいいと聞くとなおさら……」

 わたしは黙って歩いた。


「進路について話してただけだよ」

「昨日、話したじゃん?」

「話したけど……なんかまだ自分的に納得いかないというか……覚悟できない、のかなぁ。少なくとも友だちには言えないって感じ」

「オレと結婚するって言うのは恥ずかしいってこと?」

「そんなんじゃなくて……いろんな選択肢がわたしたちにはあるのに、いいのかなぁ?」


 電車の来るアナウンスが流れて、人々が乗車口に向かう。

「頼りなく見えるだろうけど、……『後悔させない』から」

 啓の胸に額をぶつけて、「バカ」と呟いた。啓の返事は、「風のことなら、バカになるんだよ」だった。


 電車に乗って、ごとごと揺れていると、啓を追いかけて衝動のまま電車に飛び乗ったあの日を思い出した。確かにあの頃の啓より、たった三ヶ月でもとても大人びて見える。自信を持って自分を語れる人だ。あんなに、不器用なキスしかできない人だったのになぁ。

「風、考えてること、丸ごと顔に書いてある」

「え!?」

「風のために堂々とした男になりたいんだよ。どこに出ても笑われないような。だからどこでも、結婚のことで笑わせたりしないよ。それはふたりの道だから。他人には関係ないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る