第64話 お姉さんに会う日

 お姉ちゃんに話したら、「あら出来るだけ早く会いましょうよー」とハイテンションで、啓も「何着ていけば好印象なんだー!」とか始まっちゃって……。またわたしとお兄さんはついていけないんだ。

 お姉ちゃんとお兄さんと三人で話してると、気がつくと話はお姉ちゃんのペース。入る隙がない。

 それに啓のおしゃべりが来たら……。痩せそう。


 お姉ちゃんはこともあろうに、焼肉屋を指定してきた。

「若い男の子には肉!」

 という信念のもと、わたしもお姉ちゃんもお兄さんまで「焼肉より寿司」派なのに、ここに来て何を思って……。しかも、食べ放題コース、お姉ちゃんたちのおごりで。

 お兄さんからこっそり、

『風ちゃん、無理してたべなくていいからねー』

 とLINEが入っていた。


 さて、当日。

 わたしは別に着るものとか遠慮ないので、いつもの学校に行くような服を着る。啓がジトジトとこちらを見ていて、「ご挨拶に伺うのにあの格好……」とかぶつぶつ言ってるけど、今日はフリーだ。


 でも、このまま置いておくと啓が行けなくなっちゃうので、

「わたしいつも啓ってオシャレだなーって思ってるの。この前買ったポロシャツとチノじゃ無難すぎるかな? 」

「あのポロシャツ、ちょっと高かったけど、いいよなー」

「うんうん」

 ちょっとだけ、めんどくさい人である。


 お姉ちゃんと約束してたのは、お姉ちゃんの家のそばにあるチェーン店。家と言ってもマンションなんだけど、お兄さんがぽーんと買ってしまったらしく……そんなときのお兄さんはちょっと恐ろしい。つまり、物腰が柔らかで人当たりはいいけど、何を考えてるのかわからない、と。


「初めまして、小鳥遊 風の姉の小野寺 おのでら せいと申します。こっち、夫の秀一郎しゅういちろう

「おいおい、『こっち』呼ばわりかよ。よく来たね、風ちゃん迷わなかった? なんか先に家に寄るのは順番的に星がダメなんだってさ。家はあとなんだって」

「お兄さん、ごめんねぇ。おねぇちゃんのことだから」

「慣れてるから大丈夫だよ、風ちゃん。で、風ちゃんの唐揚げの彼氏だね」

 啓が吹き出す。


「か、唐揚げとかそういうむかしのことは置いておいて。まぁ、あの、彼が小清水啓太郎くんです」

 なんかフルネーム久々。

「小清水 啓太郎こしみず けいたろうです、よろしくお願いします。友だちからは名前、長いので『啓』って呼ばれてます。風……ちゃんもそうしてるので、よかったら短く呼んでください」

「わお! 風の彼氏なだけあって、しっかりしてるわ! そっか、小清水くんか……小清水……こっしー!」

 お姉ちゃん、一人ウケ。


「冗談だよ、みんなで怖い顔してー。もっと和やかにねぇ。ほら、啓ちゃんも何かしゃべって」

「お姉さんがしゃべったほうが絶対的に楽しいのに!? 無理ですよ。……なるほど、この辺りが姉妹なんですね」

「そう、似てないように見えて、似てるんだよ。風ちゃんも中身はたぶん変わらないから、お互い苦労するよ」

 お兄さんと啓はすっかり仲良くなってしまったのか、二人で話している。


「お姉ちゃん、コース、何頼んだの? いちばん高いのとか頼んでないよねぇ?」

「バッカじゃないの、あんた。お祝いごとなのに、ケチケチするもんじゃないわよ」

「お、お祝いー? まだつきあい始めに近いと思うんだけど……」

 お姉ちゃんはサプライズの天才だ。いつも常にみんなが喜ぶこと、驚くことをするのが喜びのひとつだ。しかし……お祝いはうれしいけど、やり過ぎな気がする……。


「昼間っから飲み放題!? 」

「しーっ! 風、声大きいって」

「だってお姉ちゃん、おかしいよー。こんな時間から飲んじゃうのー?」

 啓が耳元で言葉を告げる。

「あのさ、せっかくなんだから、今日はご馳走になっておこう? でも、風は絶対、ぜーったい、飲んじゃダメだからね!」

 最後の方は、せっかく小さな声で言い始めたのに、みんなに聞こえる声になった。


「相変わらず風ちゃん、お酒ダメなんだねー」

 お兄さんが笑う。うう、その節は……。

「風ねー、わたしたちの結婚式の乾杯用のシャンパン、ぐわーっとあおっちゃったのよ」

「!!!」

「啓くんはわかるでしょう? それが風ならどうなるか?」

「ああー。もう目に映るようですー」

 啓はすごく嫌な顔した。まぁ、理由がわからないわけではないけれども。

「でも、ボクはいつも一滴も飲んじゃいけないって言ってるんですが……なぜか飲んでるんですよね」

 一同、飲み放題のメニューを複雑な目で見ている……。


「はい。わたしはソフトドリンクにします。皆さんは楽しんでください」

「風ー、少しだけ飲みな。泊まっていってもいいんだしね」

「お姉ちゃん、ありがとう!」

「好きなだけたまには飲め」

 最後の発言にみんな、ぎょっとした!


「あー、なんか風とお姉さんがベストコンビなのがわかってきたな」

「そうなの? 」

「仲いいよねー? ボクもそう思いますよ」

 お肉は上等なものが次々に運ばれてきて、みんな遠慮なく食べた。炭焼きで網で焼いたお肉は脂が程よく落ちて美味しい。啓もしあわせそうな顔をしてお肉を頬張っている。……男の子はお肉、よく食べるなぁ。

 啓のうちにいると、食事はほとんど和食なのに、たまにはやっぱりお肉を食べたいのね。肉料理、……お姉ちゃんに教わるか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る